三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

アオバセセリ 葉裏で休憩 5/2 (2017)

d0313296_23204529.jpg
ゴールデンウィークに会いに行くのが恒例となった、アオバセセリ
d0313296_23311587.jpg
日陰のお花で吸蜜するのが好きみたいで、なかなか日向でのシャッターチャンスをくれませんが、何とか撮れました
d0313296_23313505.jpg
左の翅がかなり傷んでいた個
d0313296_23320055.jpg
右の翅を撮らせてくれました。そのあと、
d0313296_23322340.jpg
なんと、人の目の高さ位の葉裏で長いこと止まっていました
d0313296_23325678.jpg
この日は、かなり暑かったので、休憩していたようです
d0313296_23331790.jpg
ストロボを使うと、眼が光ってしまいます
d0313296_23333876.jpg
たくさんいたカメラマンの中に、LEDライトを当てて下さった方がいらっしゃいました
d0313296_23340961.jpg
その後、いろいろな設定を試し、何とか、自然光と明るさ補正編集でこうなりました
d0313296_23344335.jpg
約1時間ほどの休憩後、また、吸蜜を始めました
この日(5/2)は、3頭のアオバセセリと会えました(^^)/
3頭のアオバセセリの出現で、「大撮影大会」となったこの日、
現場にいた皆々様、どうもありがとうございましたm(_ _)m




# by mikatanukibaba | 2017-05-08 23:50 | Comments(0)

5月のカレンダー 2017

d0313296_23371593.jpg
スマホ撮影版カレンダーの5月は、アゲハたちです。
2017年のカレンダー、やっと、出来上がりました(^^;)

# by mikatanukibaba | 2017-05-01 23:39 | Comments(0)

ジャコウアゲハの交尾とギンイチモンジセセリの吸蜜 どちらも初撮り

d0313296_21054420.jpg

ジャコウアゲハのメスのきれいな個を撮りたいな、と思っていたら、
いきなり、交尾シーンに出くわしました。

d0313296_21070988.jpg
河原の秘め事、という感じにも撮ってみました。
d0313296_21074557.jpg
メス単独の写真も、何とか、撮れました。

ギンイチモンジセセリには、会えるかな、私の眼で探せるかな、と、とにかく歩いていたら、出てきてくれました。
d0313296_21081057.jpg
花に止まってもすぐに飛び立ってしまい、なかなか落ち着いては撮らせてくれません。
d0313296_21082855.jpg
何とか、表翅も撮れたし、
d0313296_21085163.jpg

トリミングできるくらいの撮影ができたので、帰ることにしたら、

d0313296_21192210.jpg
あら、モンキチョウ、今年、まだ撮ってなかったなぁ、と近寄ったら、えっ、えっ、ギンイチがいるではありませんか。
d0313296_21195397.jpg
わ、わ、わ、ベニシジミまでフレームに入ってきた!
d0313296_21203122.jpg
きゃあ、ベニシジミが大接近、残念ながら、モンキチョウは飛んでしまい、スリーショットには ならず(欲張り過ぎ^^;)
d0313296_21250403.jpg
ベニシジミが去っても、ギンイチは残ってくれて、
d0313296_21254743.jpg
撮影モデルになってくれました(^^)/
d0313296_21261027.jpg
最後にトリミング画像
午前中は、なかなか腰を上げられず、ようよう出かけて現地到着は午後1時近かったけれど、
約1時間の間に「初撮り」が二つもできて、とっても嬉しくなり、
これから、もっと、もっと、お出かけしなくちゃ!と、気持ちが元気になりました(^^)/


# by mikatanukibaba | 2017-04-25 21:41 | Comments(0)

2017 蝶のカレンダー 1~4月

d0313296_17241882.jpg
第10作目となる「蝶のカレンダー」は、スマホで撮影した特集版にすることとしたのはよいものの、
なかなか、作業がはかどらず、もう、4月始まりにしようか、とも思いましたが、
やはり、「穴があく=空白の期間がある」のも嫌だなぁと思い、
1,2月は蝶の温室で撮ったものにし、
d0313296_17252868.jpg
d0313296_17254430.jpg
3月は、成虫越冬のオレンジ色のチョウ(手乗りのヒオドシは越冬個体ではないのですが)
d0313296_17264056.jpg
4月は、アゲハ、ウスバシロチョウ、ホソオチョウ、ベニシジミ(&ヒメシジミ、ヤマトシジミ)
いよいよ、チョウのシーズンの始まり、始まり
d0313296_17270379.jpg
スマホで蝶を撮ることができるのは、まず、デジタル一眼カメラ(300mm望遠)で撮って、もっと近寄っても撮れて、
さらに、スマホでも撮らせてくれるモデルと出会ったとき、という言い訳をコメントしました(^^;)

裏表紙には、スマホでの撮影ではありませんが、
3月に舞岡での写真展に出展した、同種ツーショットの6枚を記念に
d0313296_17274041.jpg
昨日(4/10)は、コツバメかトラフシジミに会いたいなぁと、ちょっと遠出しましたが、空振り。
でも、ミヤマセセリ、テングチョウ、ルリシジミ、ベニシジミ、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ、ルリタテハ、アゲハに
会えました(^^)/
久しぶりの撮影の成果は、「一脚を使わないとピントが合わないぞ!ちゃんと装備せよ!!」でした(^^;)



# by mikatanukibaba | 2017-04-11 17:47 | Comments(0)

2017年 始動

d0313296_11371675.jpg

なんと、3か月もブログをお休みしてしまっていました。
毎年作成してきた「蝶のカレンダー」は、
これまた、なんと、まだ、2017年分を作成中です。

なのに、なのに、
なんと、おこがましいことに、
舞岡探蝶団のメンバーの方々のご厚意に甘え、
写真展に出展させていただいちゃいます(^^)/

ブログ「三鷹の狸のてふてふ交遊録」にちなんで、「てふてふ」(同種のツーショット)を展示していただきます。
多くの方が感嘆されると思われる、他の出展者の作品の中、
私の出展作品もご笑覧いただけたら嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第5回 写真展「生き物物たち」のお知らせ
◆主催 舞岡探蝶団
◆期間:2017年3月11日(土) ~ 3月20日(月・春分の日)
 ただし、初日は13:00から、3/14(火)は休、
 最終日は15:00まで。
◆場所:〒244-0813 横浜市戸塚区舞岡町2832
 舞岡ふるさと村「虹の家」(もちろん入場無料)
 TEL 045-826-0700
 http://www.maioka-nijinoie.jp/index.html
 交通:横浜市営地下鉄「舞岡駅」より南へ徒歩5分。駐車場あります。



# by mikatanukibaba | 2017-02-20 11:52 | Comments(0)