人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)

都幾川に行きました。ウスバシロに会いたかったのですが、ツマキチョウとスジグロシロチョウはよく飛んでいるのに、とうとう会えませんでした。
でも、もう一つの目的、ギンイチモンジセセリには、やっとこさ、会えました。
ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)_d0313296_23473883.jpg

晴れてもすぐ曇る、というお天気で気温が上がりきらないせいか、翅を広げっ放しです。
ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)_d0313296_23482014.jpg

近寄りすぎたら、近くに移動。おかげで、翅4枚が撮れました。
ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)_d0313296_2349394.jpg

足を滑らせたら川にドボン、という状況でしたが、なんとか別の角度からも撮りました。
ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)_d0313296_23495413.jpg


ウマノスズクサの草っ原では、ホソオチョウの姿は全くなく、ベニシジミやモンキチョウがいて、つつじの花のところではナミアゲハが飛んでいました。
別の草っ原では、ダイミョウセセリと会いました。(2013初見&初撮り)
ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)_d0313296_072772.jpg


また、さっきの場所に行くと、(たぶん)さっきと同じ個が、まだ日向ぼっこ中でした。
ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)_d0313296_0102548.jpg

あらっ、一文字じゃなくて、フタスジ?
ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)_d0313296_0122533.jpg

お顔が可愛い、けど、ピントがいまいち(^^;)
ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)_d0313296_013832.jpg

今度は、かなり接近しても動かなかったので、コンデジでも撮れました。
ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)_d0313296_0193364.jpg

(小さな蝶なので、縦長写真からはトリミングしてあります)

ギンイチモンジセセリは、初見以来、3年ぶりの再会でしたので、とってもハッピーな気分で、帰りの電車では熟睡できました\(^^)/
(ロングドライブできる体調ではなかったので、頑張って電車で行きました)
by mikatanukibaba | 2013-04-25 06:00