三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

アオバセセリ 2013初見&初撮り (4/26)

午前中しか時間がなかったのですが、前日の夕方にヒメウツギがほぼ満開に咲いていたのをチェックしていたので、いてもたってもいられず、川崎市のアオバセセリのポイントに行ってみました。
いました!いました!!
d0313296_1374173.jpg

今年は、飛翔を撮りたくて、花から離れた瞬間を撮りまくりました。
d0313296_1412324.jpg

日が当たっていると、ヒメウツギが白っ飛びしますが、主役はアオバセセリなので仕方ありません。
d0313296_1402325.jpg


飛び去ってしまった後、一緒にこの個を撮っていた方とお話ししたら、
「てくてく写日記」のbanyan10さんでした。
banyanさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

たまにツツジの花に訪れ、でも、吸蜜をしない=撮影モデルになってくれない(たぶん)クロアゲハやカラスアゲハに目をやったり、アオスジアゲハを撮ったりしながらアオバセセリを待っていたら、また、やって来ました。
このストロー(吸吻)は、伸ばしかけ?たたみかけ?
d0313296_152401.jpg

日なた
d0313296_1533146.jpg

日かげ  やっぱり、日かげの方がきれいに撮れてるかな。
d0313296_1541489.jpg

ちょっと、えげつないアングルですが、オレンジの部分の翅の曲がり具合が妙であります。
d0313296_255512.jpg


また、飛んでいってしまった、と思ったら
banyanさんが、モミジに止まっているのを発見してくださいました。逆光だったので、撮るのに苦労しました。
d0313296_2111996.jpg


もう一度、ヒメウツギに来てくれるのを待ちたかったのですが、午後からの用事のため、後ろ髪をひかれる思いで、お先に失礼しました。
パスト連写でトライした飛翔の写真は、連休後に編集してみます。
by mikatanukibaba | 2013-04-27 05:30 | Comments(6)
Commented by cactuss at 2013-04-27 06:00
アオバセセリ、いいですね。
banyanさんとご一緒だったのですね。
パスト撮影で撮影した飛翔写真を楽しみにしています。
Commented by banyan10 at 2013-04-27 08:33
当日はありがとうございました。
良い色で撮れていますね。
飛翔も翅のぶれが躍動感あっていいです。
こちらもリンクさせていただきます。
Commented by mikatanukibaba at 2013-04-27 23:58
cactussさん、はい、アオバセセリ、大好きです!
banyanさんと現地でお会いできて嬉しかったです。
パスト連写、消去がたいへんで、編集に時間がかかりそうです(^^;)
Commented by mikatanukibaba at 2013-04-28 00:03
banyanさん、こちらこそ、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。アオバセセリの飛翔狙いでとにかくシャッターを切り続けましたが、ようよう、人様にお見せできるようなのは、2枚だけでした。躍動感と言っていただけて嬉しいです。
Commented by midori at 2013-04-28 20:04 x
1年前、興奮しながら撮影していたことを思い出しました。あ~懐かしいです(*^_^*)!今年は、去年より1週間早いですが、出会えてよかったですね。おめでとうございます。私も、今日会ってきました(嬉)。
Commented by mikatanukibaba at 2013-04-30 09:14
midoriさん、はい、懐かしいですね。1年前の静止での半開翅、いまでも目に焼きついています。「美撮り」さんのアオバセセリのアップ、楽しみにしています!!