人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)

ちょっと足を痛めたので、遠出は断念。でも、気温が高くなるというし、翌日からはお天気が悪くなるという予報だったので、いてもたってもいられず、娘とその彼氏とを誘って、段差がなくて歩き慣れたオオルリの林道に行ってきました。蝶の数は少なく、出会いは15回くらいしかありませんでしたが、10種と会えました。そのうちの2013初見2種です。
彼氏くんが、飛んでいたのを見つけ、目で追って、「あれもテングチョウですかね?」と木の上の方に止まったのを教えてくれたサカハチチョウ
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_748291.jpg

水を飲みたくて地面に下りてきましたが、胡散臭い生き物が3人もいるのでなかなか落ち着きませんでした。
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_7485624.jpg

やっと、吸水
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_823198.jpg


大きな桜の木のところまで行って、娘が握ってきてくれたおむすびを食べようかと、頑張って歩いていたら、
「あっ、大きい」って、誰が言ったんだっけ?やっぱり、彼氏くんだったかな。見ると、なんと、意外や意外、アサギマダラではありませんか!!この場所で会うのは初めてです。それも、確かに、大きい!!
なかなか止まってくれませんでしたので、優雅な飛翔を狙ってみました。
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_893795.jpg

さんざんじらされましたが、やっと止まってくれました。
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_8114478.jpg

今度は、道の中央を地面すれすれで飛び始めました。
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_828970.jpg

吸水したかったようです。
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_8301395.jpg

沢のほとりに下りて行ってしまいました。
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_831724.jpg

また、上がってきましたが、沢側の葉に止まってしまいました。
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_832576.jpg

また、沢の方に下ってしまい、
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_8342727.jpg

また、上がってきたと思ったら、今度は高い木の枝にぶら下がったまま、30分以上動かなくなりました。
アサギマダラ&サカハチチョウ 2013初見&初撮り (4/29-①)_d0313296_8351776.jpg


アサギマダラが現れてから1時間ほど経っている間に、日の光が弱くなり、涼しくなってきてしまい、途中から一緒にアサギマダラを狙っていた方が「あそこで寝ちゃったかな?」とおっしゃったので、おむすびは待っている間に立ち食いしてしまったし、3人とも生理現象により某所に行きたくなってきていたので、アサギマダラが目覚めるのを待たずに帰ることにして歩き始めたら、あらら、飛び立ちました。でも、今度は、とうとう姿が見えなくなってしまいました。きっと、「バイバイ」と最後に飛翔を見せてくれたんだなぁ、と勝手に思い込む人間たちでありました。
by mikatanukibaba | 2013-04-30 09:00