人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)

思いもかけず、短時間でミドリシジミを堪能できたので、狙いをミズイロオナガシジミに変え、居そうな場所を教えていただくと(Kayoko夫さん、ありがとうございました)、初めはなかなか見つかりませんでしたが、諦め切れずにウロウロ見ていたら、2頭の姿を見つけることができました。(9時半過ぎ)
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_183776.jpg

この個(1頭目)の反対側の翅
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_18381011.jpg

ちょっと小ぶりな もう1頭(2頭目)
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_183903.jpg

開翅してくれました。(トリミングしました)
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_18393998.jpg

さぁて、あとは、オオミドリシジミだ!と歩き回り、ポイントで待ってもみましたが、会えませんでした。
お腹が空いたので、昼食休憩をとりに最初の場所に戻ると、朝、一緒にミドリシジミを撮影していた女性が、ミズイロオナガと会えていないことを嘆いていたので、先ほどの場所を探したら、朝いた樹のお隣の樹にいました。
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_18454363.jpg

反対側(3頭目)
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_18463496.jpg

二人で一生懸命、背より高い位置にいたのを頑張って撮っていたら、腰より低い位置の葉にもいるのを、後から来た方に教えていただきました。
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_18472719.jpg

反対側(4頭目)
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_18481272.jpg

どうも、朝の2頭とは別の2頭のようです。コンデジでも撮れました。
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_18565384.jpg

↑が4頭目  ↓は3頭目
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_18573570.jpg

やっと真横から、可愛いお顔が撮れたので、これはトリミングしました。(4頭目)
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_18582153.jpg

昼食を済ませ、食後の散歩に少し歩いてみようかな、と思ったら、いろいろと蝶との遭遇があって、思いのほか長いお散歩になってしまい、この場所に戻ったのは3時過ぎ。でも、まだ居たんです。同じ葉の上でしたから、3頭目の個みたいです。D50の望遠でも横顔が撮れました。(白トビした背景をトリミングしてあります)
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_196572.jpg

お昼に撮った、アカシジミとのツーショット
ミズイロオナガシジミ 2013初見 (6/3-③)_d0313296_1974683.jpg

ということで、次回のアカシジミ他に続きます。
by mikatanukibaba | 2013-06-04 19:09