人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)

サカハチチョウに会える(はずの)林道に行きました。
結果から言えば、3回、会えたけど、なかなか撮影させてくれず、この証拠写真しか撮れませんでした。
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_0403642.jpg

この日の最初のモデルは、ルリシジミ♂
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_0422968.jpg

すぐ近くにいた、こちらのルリシジミ♂は、なんだか、前裏翅の縁に近い紋が濃いというか大きいというか?
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_0465826.jpg

せっかく裏翅が撮れたのに翅が痛んでいたイチモンジチョウや、撮らせてくれないクロヒカゲに少々がっかりしていた後に、モデルになってくれたのはコチャバネセセリでした。
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_0541986.jpg

次のモデルは、ヤマトシジミ♂
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_0574164.jpg

あれっ?おしりになにか糸のような物が??
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_059549.jpg

全開翅も撮らせてくれましたが、やっぱり、糸状のものが気になります。
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_111337.jpg

近くに♀もいました。
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_133017.jpg

この他は、コミスジ・キチョウ・スジグロシロチョウに会ったくらいでしたが、3度くらい、大きくて綺麗な(たぶん)カラスアゲハの飛翔も目撃しました。
一輪だけ咲いていた、とてもよい香りを放っていた山百合や
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_113396.jpg

思いもかけず、撮影しやすい場所で咲いていたイワタバコに会えたのが嬉しかったです。
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_1153946.jpg

一度だけ、濡れた地面で吸水しようとしていたミヤマカラスアゲハを狙う機会がありましたが、落ち着いて吸水してくれなかったので、証拠写真しか撮れませんでした。
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_1113698.jpg

後裏翅を撮ることができませんでしたが、肉眼では、「ミヤマ」の白帯は見えませんでした。
撮れなかったけど、邪魔な生物(私)を追い払いたいかのように、何度も目の前を行ったり来たり飛んでいたので、美しい青緑色の輝きを何度も見ることができ、とっても嬉しかったです。
おまけに、骸骨の紋付羽織袴姿のようなラミーカミキリと会えて、面白かった一日でした。
サカハチチョウ夏型 と ?なシジミ2種 (7/16)_d0313296_1272712.jpg

by mikatanukibaba | 2013-07-20 06:30