人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)

山梨県のオオムラサキに会いに行きました。ここには年に1度のペースで訪れています。
今年は、これまでで1番、たくさんの数のオオムラサキと会えました。
最初に撮影できたのは、交尾シーン
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_0195291.jpg

こんな場所でしたので、
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_022267.jpg

こんなに近づくことができました。
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_023206.jpg

こちらのペアは、成就しませんでした。
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_0255937.jpg

たくさんいるのは嬉しいのですが、たくさんいるので、葉に止まってもすぐにテリトリー争いのために飛んでしまい、カメラを向ける暇もないほどで、飛翔を撮ることもあきらめました。次のポイントに移る前に見てみたら、30分経過していましたが、交尾続行中でした。
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_0314642.jpg

次のポイントでも、たくさんのオオムラサキと会い、大いに遊んだので、次回にまとめます。
で、かれこれ2時間後に、この場所に戻ったのですが、まだ、交尾続行中でした。
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_0344648.jpg

お名残り惜しくはありましたが熱中症になってはいけないと、その場を離れようとしたら、なんだか光るものが飛んできて、止まりました。えっ、ひょっとして、えっ、まさか、あ、あれ???
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_0441266.jpg

おぉっ、こ、これが、ずぅっと会いたいと思っていたタマムシかぁ!!(2枚続けて、トリミング)
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_0451825.jpg

なんてきれいなんでしょう!!!夢中で撮り続けました。が、光り輝く美しさを撮るのは難しい(--;)
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_0471420.jpg

最後のシャッターは、なんと、飛翔をとらえていました。(ノートリミング)
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_0515329.jpg

胴体、あっ、腹の部分っていうのかな、ピカピカの十円玉色をしていたんですね。初めて知りました。
小学生の夏休みの自由研究や博物館で標本しか見たことのなかった、いつか、生きているときの輝きを見てみたいとずぅっと思っていたタマムシに会えて、大感激!!でした。
大興奮の気持ちを抑えるため(?)、もう一度、交尾中のオオムラサキを見に行きました。
オオムラサキ 2013初見 と 念願だったサプライズ (7/18-①)_d0313296_058063.jpg

(1枚目の写真に よく見えている)合体部分に見える妙な色の物体は何なのでしょう?あぁ、また、調べることが増えちゃった(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-07-22 06:30