人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

キベリタテハ 2013初見 吸蜜初撮り (BHにて-①)

タイトルにBHにて、と入れたのは、ブリティッシュヒルズの略です。
「パスポートのいらない英国」という、日本にいながら英国文化を体験できる、福島県の羽鳥湖高原の近くで、標高約千メートルにある施設、ブリティッシュヒルズに8月1日から3日間滞在し、蝶の撮影に専念してきました。というのは、神田外語大学から助成金を受けて、この施設内の自然遊歩道の生物相を調査している方から、「蝶の写真を撮って欲しい」と依頼されたからなのです。この方とはmixiで知り合い、このブログを始める6年前からmixiにアップしていた蝶の写真をご覧になって、(たぶん、蝶の写真を頼めるお知り合いが他にいなかったのでしょう(^^;)、お声をかけて下さいました。ですから、私がどの程度の写真を撮る者かはご存じのはずなので、あとは、短い期間にどれだけのシャッターチャンスがあるか、天候はどうか、運を天に任せてお引き受けした次第です。
結果は、少しずつアップしていきますが、思いの外、大漁で、ほっとしました。
まずは、滞在期間中、私が一番大きな声をあげて感激した、キベリタテハです。
キベリタテハ 2013初見 吸蜜初撮り (BHにて-①)_d0313296_1581238.jpg

滞在期間中の私の誕生日に、突然、昼食をとるために入ろうとしたティールームの屋根のすぐ下に現れました(=飛んできて、止まりました)。キベリ(へりが黄色)というよりキンベリ(ヘリが金色)と呼びたくなるような個でした。
キベリタテハ 2013初見 吸蜜初撮り (BHにて-①)_d0313296_1584934.jpg

これまで、キベリタテハのビロードのような赤茶色を思うように写せたことがなかったので、こんなに綺麗な個がいきなり目の前に現れてくれたのは、神様が私の誕生日を祝ってプレゼントして下さったとしか思えませんでした。(信心はなく、都合のいい時だけ神様を持ち出す不届き者なのですが)
キベリタテハ 2013初見 吸蜜初撮り (BHにて-①)_d0313296_1594562.jpg

coolpixで1枚撮ったら、飛んで行ってしまいました。
翌日、また会えないかなぁ、会いたいなぁ、と思っていたら、なんと、花壇のお花で吸蜜していました。
キベリタテハ 2013初見 吸蜜初撮り (BHにて-①)_d0313296_274188.jpg

前日と同じ個かどうかはわかりませんが、少々、翅が傷んでいました。
キベリタテハ 2013初見 吸蜜初撮り (BHにて-①)_d0313296_28261.jpg

なんと、バラの花とのコラボが撮れました。
キベリタテハ 2013初見 吸蜜初撮り (BHにて-①)_d0313296_2125295.jpg

バラでは、蜜ではなく、朝露を飲んでいたようです。(懸命に伸ばしたストロー(口吻)と1本の足が可愛い!!私のお気に入りの写真です)
キベリタテハ 2013初見 吸蜜初撮り (BHにて-①)_d0313296_2142094.jpg

というわけで、しばらくはBHでの撮影記が続きます。
by mikatanukibaba | 2013-08-12 06:00