人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ウラナミシジミ 他 (9/12)

孫家族の引っ越しの合間に、千葉市内の公園に行ってきました。
猛暑がぶり返していたので、朝のうちだけ、とは思って出かけましたが、9時にはすでに暑くて、2時間弱でささっと、ざっと公園を回って終わりにしましたが、歩き始めたときにはイチモンジセセリくらいにしか会えなかった花壇に、帰りはベニシジミ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、アゲハ、そして、ウラナミシジミがいました。
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_14345949.jpg

花壇への水やりホースのそばで吸水するウラナミシジミ(↑と同じ個)
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_14374091.jpg

水をかけてもらい活き活きとした花で吸蜜に「集中」していたツマグロヒョウモンは、こんなに輝いていました
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_14403742.jpg

お花に負けない鮮やかさのベニシジミ 裏翅
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_14421234.jpg

ベニシジミの「黒んぼ大会」があったら、優勝しそうな個もいました
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_1445425.jpg

キアゲハか?と思うほど黄色の強い(ナミ)アゲハとも会いました
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_14471474.jpg

翅に痛みのない個で、少し降りてきてくれたのを必死で追いかけましたが、逆光のため、濃い黄色が撮れませんでした
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_1449439.jpg

花壇でモデルになってくれた個は、左の尾状突起がないのが残念、でも、綺麗でした
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_14481542.jpg

ふわぁ、っと舞い降りてきたクロアゲハは、日陰で休息?
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_14542750.jpg

フラッシュ撮影したら、「カラスの濡れ羽色」みたいなりました
ウラナミシジミ 他 (9/12)_d0313296_14555335.jpg

この公園では、黒系アゲハと会えるので、曼珠沙華が咲く頃が楽しみです。
台風18号接近&上陸の前に引っ越しが終わってよかったです(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-09-16 15:05