三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

モンキアゲハと彼岸花 (9/26)

甥の結婚式での出し物の打ち合わせに小田原市に行ってきました。
姪っ子たちと美味しいランチをしようということになり、それならと、初夏に黒系アゲハに会いに行っていた場所までドライブ。残念ながら、予約で席が一杯でランチは逃しましたが、店外のテラスで美味しいケーキを堪能し、せっかくだからと周辺を散策し、台風が通過した後で見晴らし台からとてもすっきりと見渡せた、綺麗な海や遠くの街並みを楽しみました。
風は涼しく、この上なくいい気分に浸っていたら、おぉ、現れました!!モンキアゲハです!!!
d0313296_1950351.jpg

彼岸花が咲いているので、少しの期待はしていましたが、よくぞ、現れてくれました(^^)/
d0313296_19532818.jpg

彼岸花の赤を背景にできました。
d0313296_19541487.jpg

裏翅も撮れました。(メス♀と教えていただきました。ダンダラさん、ありがとうございました。)
d0313296_19551342.jpg

ストロー(口吻)を伸ばしたまま飛んでいるのが撮れました。
d0313296_19561124.jpg

実は、右の翅はかなり損傷していた個でした。
d0313296_19571343.jpg

痛々しいです。
d0313296_19581199.jpg

と、とても真黒な別の個が現れ、傷んだ個は追い払われてしまいました。
d0313296_2002290.jpg

裏も撮れました。
d0313296_2005977.jpg

ノートリミングです。(蝶の方から)こんなに近づいてくれました。
d0313296_203138.jpg

ピンボケですが、全開翅が撮れたのはこの1枚だけ(--;)
d0313296_2052942.jpg

後翅がきれいに撮れたのも、この1枚だけ。
d0313296_2062792.jpg

綺麗な個がモデルになってくれた時間はあまりに短かったのですが、でも、彼岸明けの日にモンキアゲハのリベンジが果たせて、万々歳でした\(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-26 20:15 | Comments(4)
Commented by LUFFYY at 2013-09-26 20:20
モンキアゲハの真黒と
彼岸花の真紅、感動しました。
ブログにも癒されました。
綺麗な蝶と花の画、これからも・・・です
Commented by mikatanukibaba at 2013-09-26 20:33
LUFFYYさん、まぁ、早速のコメント、ありがとうございます。
傷んだ個と傷んでいない個の「黒さ」の差にビックリしました。そして、黒系アゲハの中で一番黒いなぁ、と感じ、「漆黒」という言葉が思い浮かびました(^^)
Commented by ダンダラ at 2013-09-27 14:57 x
彼岸花にモンキアゲハですか。
今年は彼岸花の咲く時期とアゲハの時期がうまく重なったのか、きれいですね。
上の個体は尾端を見る限り雌のようですね。
Commented by mikatanukibaba at 2013-09-27 20:47
ダンダラさん、はい、綺麗なモンキアゲハに会えてラッキーでした(^-^)v モンキアゲハの雌雄、勉強し直しま~す(^-^;