人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)

前回から一週間後の9/24、やっと、お目当てのメスグロヒョウモンのメス♀と会えました。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_2233361.jpg

アザミのポイントに行く前に、きれいな個に会えたので気を良くして歩を進めましたが、
アザミにいたのは、翅の傷んでいる個でした。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_2235897.jpg

傷んでいない方の翅の裏を狙いました。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_2243628.jpg

大きく撮れたのは、傷んでいる翅側でした。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_2252566.jpg

この日に会えたメス♀は、これだけ。オス♂はというと、
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_22131928.jpg

スリーショットや
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_2213441.jpg

表裏のツーショットや
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_22144348.jpg

複眼が撮れるほどに近づいても撮れましたが、みんな翅が痛々しい個ばかり。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_2215716.jpg

この個が、一番、傷みの少なかった個かなぁ、と思ったら、アザミじゃない花にいた個が一番きれいでした。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_22152940.jpg

この日に会えたミドリヒョウモンは、メスグロのオス♂達よりも、もっと翅が悲惨な状態でした。
他には、ツバメシジミ
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_22244093.jpg

ウラナミシジミ
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_22252173.jpg

ヒカゲチョウ クロヒカゲ(ストロボ使用) (教えていただき、訂正しました。お教え下さった方、ありがとうございました。訂正前にご覧下さった方々、ごめんなさい。)
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_2226292.jpg

キチョウ
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_22265978.jpg

おまけは、キイロスズメガの幼虫
メスグロヒョウモン 3週間分 (第2回目 9/24)_d0313296_22281332.jpg

スマホで一生懸命調べて、その場で成虫の画像を見たら、連れて帰って、羽化を見たくなってしまいましたが、ヤマイモの葉をムシャムシャ食べ続けていて、一向に蛹化する気配がなかったので、しっかりと場所を記憶するだけにとどめました(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-10-06 22:31