人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)

前回から9日後のこの日、やっと、たくさんのメスグロヒョウモンのメス♀に会えました。
この個は、一番「黒く」撮れました。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6152929.jpg

でも、どうしてこんなにメスグロのメス♀を「追っかけ」るのかというと、翅の角度によって見え方の変わる「青」に魅せられているからです。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6221883.jpg
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6224629.jpg
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6233270.jpg

残念ながら、前回の1枚目よりも「綺麗な個を綺麗に」撮ることはできませんでしたが、今年は(レンズを変えたので)かなり接近して撮ることができました。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_63068.jpg
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6304524.jpg

青空を玉ボケに
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6365158.jpg

ツーショット
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6384739.jpg
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6393344.jpg

スリーショット
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6413375.jpg
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6415378.jpg

オス♂は、かなり数が減っていた上、翅の傷みのひどい個ばかりでした。メス♀がこんなにたくさんいるのに、どうしてオス♂は吸蜜しているばかりで、メス♀に求愛しないのかなぁ?とじりじりしていたら、もう一つのアザミのポイントの地面近くに「三角関係か?」という感じに見えた3頭がいました。シャッターを切った瞬間、ペアが飛び立ちました。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6475029.jpg

このペアは、どんどんどんどん高く飛んで行き、メス♀がとても高い位置の葉上に止まるのは確認できましたが、オス♂はどこかに消えてしまいました。
この日、一番、翅の傷んでいなかった個です。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_6562552.jpg

オス♂もそうでしたが、アザミの花で吸蜜している個たちは、アザミのとげとげで翅を痛めてしまうのかなぁ~、と思ったので、来年は、観察してみようかしら。あっ、たぶん、そういう忍耐力はないから無理かな(--;)
さて、花壇にはウラナミシジミがたくさんいたので、飛翔を狙ってみました。(手持ち望遠で)
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_7124055.jpg

メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_7141747.jpg

メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_71346.jpg

メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_7144773.jpg

一番開いた翅がややピンボケで、ちょっとがっかりですが、尾状突起近くの黒点が撮れたので(^^)v
お気に入りは、やっぱり止まっていた時に撮ったものでした(^^;)
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_7153484.jpg

今季初のヒメアカタテハです。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_721183.jpg

飛び移ってばかりの個でしたが、コスモスで、やっと落ち着いてくれました。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_7225259.jpg

でも、警戒心が強い個で、この場所に「逃げた」後は、コスモスには戻ってくれませんでした。
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_7243694.jpg

花壇の中のツマグロヒョウモンのオス♂
メスグロヒョウモン 3週間分 (第3回目 10/3)_d0313296_7261151.jpg

メスグロヒョウモン編と花壇編に分けるべきだったかな(^^;)
でも、これで区切りがついてスッキリしたから、今日は新たな気分でお出かけしてみよっと(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-10-08 07:34