人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)

さて、花壇から離れ、他の場所を散策していたら、いきなり目の前にイチモンジセセリが来て、葉の上で腹部を曲げ、「産卵か?」と思いきや、腹部の先を葉にとんとんとんとん当て始めました。
イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)_d0313296_1241197.jpg

(以下、約4倍の大きさにトリミングしています。)
後ろ足でこすって、腹部の先の黄色っぽいものを取ろうとしているようでした。
イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)_d0313296_11513974.jpg

それが功を成さないと、また、
イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)_d0313296_1152969.jpg

腹部を曲げて、葉にとんとんとんとん当てていました。
イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)_d0313296_11522866.jpg

それも功を成さず、再度、後ろ足で試みていました。
イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)_d0313296_11525280.jpg

イチモンジセセリの卵を知らなかったので、もしかしたら「難産」で困っているのかなぁと思いました。
イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)_d0313296_1154856.jpg

後ろ足をこんなに伸ばして、頑張っていました。
イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)_d0313296_11544299.jpg

腹部の先の黄色っぽいものは、メス♀の生殖器でしょうか??(信頼しているお二人の方から、オス♂であることを教えていただきました。疑問が解決し、スッキリ!!です。ありがとうございました!!!)
イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)_d0313296_11552941.jpg

お見苦しいでしょうが、かなりトリミングして拡大してみました。
イチモンジセセリ 不可解な行動 (10/8-②)_d0313296_12114630.jpg

撮った順に並べましたが、このあと、コンデジに変えて接近しようとしたら飛んで行かれました。
何をしたかったのか、私にはまったく想像もつきませんが、腹部の先で葉をとんとんする姿は可愛かったし、面白いシーンを見せてもらったのかなぁ~と勝手に思うことにします(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-10-11 12:15