三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

Help! セセリチョウの同定 (解決しました)

d0313296_0554176.jpg

このセセリ、2008年に撮って、2009年のカレンダーに使ったのですが、
d0313296_141167.jpg

コチャバネセセリ、と名前を入れましたが、合っているのかなぁ?と、今頃になって悩んでおります(--;)
2008年8月2日、信州の高原で撮りました。

セセリチョウって、白斑だけで同定するのは無理なんでしょうか。改めて、この写真のセセリの同定にあがいていたら、コチャバネセセリには無紋型もあるらしいし、いろいろの種で個体変異もあるようなので、もう、お手上げ状態です。
どなたか、この写真のセセリチョウの名前、教えてください!!
もしくは、「この蝶の名前、教えて!」という投稿のできるサイトをご紹介ください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダンダラさんに、コチャバネセセリで合っているとのこと、ご教示いただきました。
ダンダラさん、ありがとうございました。

「飛び古し」という要素が加わった同定は、私にはお手上げです。
今後は、同定できる翅のセセリチョウと会うことを祈るばかりです(^^;)
by mikatanukibaba | 2014-01-15 09:01 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2014-01-15 09:14 x
お久しぶりです
このセセリ、コチャバネセセリでいいと思います。
ちょっと飛び古していたんでいるので、わかりにくいのかもしれませんね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by mikatanukibaba at 2014-01-16 16:00
ダンダラさん、
早速にありがとうございました。(お礼が遅くなり、すみません。)
「飛び古し」という要素が加わったら、
それでなくても、同定に悩むセセリチョウなのですから、
やっぱり、私ではお手上げ、ですね。
いつまでたっても「撮り蝶」初心者のままだと思いますが、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m