三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

2014.02 蝶のカレンダー

2月になりました。お花が咲いてくると春を感じますねぇ。ということで、早春の花で吸蜜する蝶たちです。
d0313296_7481031.jpg


上段左: ミヤマセセリ と オオイヌノフグリ
   右: ミヤマセセリ と スミレ
中段左: ツマキチョウ(メス♀) と オオイヌノフグリ
   右: ツマキチョウ(メス♀) と ムラサキケマン
下段左: スギヤマルリシジミ と アマナ
   中央: ツマキチョウ(オス♂) と アブラナ
   右: コツバメ と 馬酔木(アセビ、アシビ)

そういえば、(と、しらばっくれて)、今年は午年、
馬酔木の花でたくさんの出会いがあるといいなぁ~(^^)/
by mikatanukibaba | 2014-02-01 08:08 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2014-02-02 19:29
ミヤマセセリ、コツバメ、ツマキチョウの写真を
見ていると1ヵ月先の早春を感じます。
早く彼らが舞う弥生になってくれないかなあ~!
Commented by mikatanukibaba at 2014-02-17 12:12
ヒメオオさん、季節先取りの2月のカレンダーを見て、「今年も会いに行くぞ!撮るぞ!!」と意気込んでいたのですが、インフルエンザに罹患してしまったり、喘息がぶり返したり、大雪で交通が乱れたり等、家に閉じこもってばかりで、ますます、体力が低下してしまい、このままでは、早春の蝶に会いに行けたものかどうか、不安になっています(--;)
とりあえず、明日あたり、多摩動物公園の蝶の温室で「初撮り」しようと思います(^^;)