人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

2014の初見はキタテハ&ルリシジミ (3/12)

啓蟄を過ぎても、あまりに空気の冷たい日が続き、お外に出られずにいましたが、
突如、4月上旬の陽気になるというので、千葉市内の公園を歩いてみることにしました。

4頭のキタテハと会えました(^^)/ 2014初見の蝶は、成虫越冬の蝶でした。
前翅にも青い小斑点がある個
2014の初見はキタテハ&ルリシジミ (3/12)_d0313296_1335151.jpg

小斑点が青くない個
2014の初見はキタテハ&ルリシジミ (3/12)_d0313296_1372074.jpg

小斑点が、かすかに青い個
2014の初見はキタテハ&ルリシジミ (3/12)_d0313296_1384534.jpg

一番、近寄らせてくれた個
2014の初見はキタテハ&ルリシジミ (3/12)_d0313296_14129100.jpg

どの個も、飛び去っても必ず近くに戻ってきました。越冬して、やっと訪れたポカポカ陽気の、気持ちの良い日向ぼっこを満喫したがっているように見えました。邪魔してごめんね(^^;)
(キタテハは、すべてノートリミングです)

河内桜も梅も山茱萸(サンシュユ)も満開でした。
花粉をいっぱい集めたハチさんがいました。
2014の初見はキタテハ&ルリシジミ (3/12)_d0313296_154574.jpg


孫のお迎えの時間がせまってしまい、歩を速めたとき、小さくひらひら 風に飛ばされているようなものが目に入ったので足を止めて見ていたら、あらら、花びらでもごみでもなく、方向転換して、葉に止まったではありませんか。
おぉ、縁毛が青いです。でも、ボケた(><)
2014の初見はキタテハ&ルリシジミ (3/12)_d0313296_204996.jpg

逆光なので、ストロボ撮影もしました。
2014の初見はキタテハ&ルリシジミ (3/12)_d0313296_21121.jpg

じりじりしながら開翅を待ちましたが、私に気づいたらすぐに高い樹上に飛んで行ってしまいました。
証拠写真しか撮れませんでしたが、新生蝶のルリシジミにも会えて感激!でした\(^^)/
by mikatanukibaba | 2014-03-13 06:28