人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)

天候と体調との兼ね合いで、なかなか良いタイミングでのお出かけができず、
先日、うまいこと一日で5種の平地性ゼフィルスと会えた横浜市内の公園に、
残りのもう1種、オオミドリシジミに会うために出かけました。が、目的は果たせず(--;)
ちょっとがっかりで、帰る時間が迫ってきたので、せめて、ミドリシジミのメスに会えないかなぁ、とポイント近くまで戻った時、脇の草むらから茶色の蝶がひょいっと砂利道に降りてきて、
「ヒメウラナミジャノメかな?」とファインダーをのぞいたら、
えっ、えっ、えっ、ミドリシジミだぁ~
ちゃんと撮らなきゃ!と地べたにぺたりと座り込んで構えたら、なんと翅を開いてくれました
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_20555262.jpg

あまりに日差しが強かったからか(?)すぐに草むらに戻り
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_20595994.jpg

飛んでも、すぐまた近くの葉に止まり
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_2112522.jpg

開いてくれました
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_215023.jpg

ブルーの色が撮れました
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_2191978.jpg

なかなか、後翅の輝きが撮れません
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_2110120.jpg

また、すぐ近くの違う葉に移動、そして、開翅。緑色が撮れました(トリミング)
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_21131681.jpg

またまた、移動。一番低い位置に止まってくれました
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_21143526.jpg

そして、開翅。でも、風で揺れる上の葉の陰に悩まされました(トリミング)
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_21151725.jpg

でも、しばらくの間モデルになってくれたので、日なたの翅も撮れました
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_21192956.jpg

翅の傷みもほとんどなく、あんまり、光り輝く個だったので、大胆にトリミング
ミドリシジミ 砂利道で開翅 6/13 (2014)_d0313296_2124524.jpg

先日は、ご遺体の表翅しか撮れなかったので、生きてる個の表翅を撮れて、オオミドリと会えなかった無念も吹き飛びました(^^)/
by mikatanukibaba | 2014-06-13 21:34