三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

トラガ と コトラガ  5/29-②(2014)

5月の終わりに長野に出かけた時に撮ってあった、とってもきれいな蛾の名前をそのうち調べようとほったらかしてあったら、『蝶鳥ウォッチング』のYODAさんがコトラガをアップして下さったので、自分で調べないで名前がわかりました(^^;)
d0313296_22255919.jpg

お腹のトラの縞々模様もきれいです
d0313296_22273872.jpg

別の花で撮ったのをよくよく見てみたら、お腹の模様が縞々ではないので、トラガであることがわかりました
d0313296_2232693.jpg

後翅に白い部分があるのも、コトラガと違うところです
d0313296_22334262.jpg

脚のトゲトゲが、蛾っぽい?
d0313296_22354960.jpg

でも、蝶の地味な種より、よっぽど派手できれいです
d0313296_22381050.jpg

ノートリミングで、ここまで近寄ってしまいました
d0313296_2239265.jpg

これでトラガの大きさが、わかる人にはわかりますね
d0313296_22425253.jpg

YODAさん、タイムリーなブログアップ(というか、同定するのを忘れていたことを思い出させていただき)、ありがとうございましたm(_ _)m
by mikatanukibaba | 2014-06-14 22:45 | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2014-06-15 09:35
昼間活動するトラガ、カノコ蛾の仲間たちは
結構綺麗ですね!
私も少し撮っているもののハードディスクに
死蔵しています(涙)。
Commented by yoda-1 at 2014-06-15 12:28
おお、トラガも撮影済みとは、羨ましいです。
最後の画像では、別に昼行性の蛾がいて、確かに大きく感じました。
Commented by mikatanukibaba at 2014-06-17 23:46
ヒメオオさん、この頃は、とにかく蛾も撮るだけ撮っておこう、とは思うのですが、同定が大変そう(な種)だなぁと思うとレンズを背けてしまうこともあります(^^;)
でも、このトラガとコトラガは、結構、頑張って撮っちゃいました。
同定のことを考えなければ、蛾もなかなか面白いですよね。
死蔵の蛾の写真のアップ、蝶のシーズンオフにでも、ちょろちょろ見せてくださいね。楽しみにしています(^^)/
Commented by mikatanukibaba at 2014-06-17 23:49
YODAさん、まさか、2種を撮っていたとは、思いもよりませんでした(^^;) 撮るだけは撮っておくものですねぇ。
1種だけだと、写真では大きさがわかりづらいので、対象物がうまく写りこんでくれてよかったです。