人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

カラスシジミ 6/26 (2014)

何かを狙って、というわけでもなく、ただ、何となく、群馬県に行ってみました。
関東地方は雷だの雹だの豪雨だのと、大荒れの梅雨で、とにかく、久しぶりにお散歩できただけで嬉しくて、ベニシジミを撮るだけでもウキウキしましたが、さすがに、プチ遠出をしたのに、近隣でも会える種ばかりで、帰る頃は少しがっかり。でも、最後の最後に、昨年、生涯初見but証拠写真しか撮れなかったカラスシジミが登場してくれました。
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_1162810.jpg

反対側も撮れました
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_1224414.jpg

この2枚しか撮れませんでしたが、大満足でした。
とにかく、目に入ったベニシジミには全部レンズを向けてみることにした日だったので、そのおかげでカラスシジミも見逃さずに済んだかなぁ、と自己満足(^^;)

たくさん撮ったベニシジミの中で、一番の黒んぼは、前翅が殆ど黒い個でした
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_12894.jpg

一番のべっぴんさん(翅に傷みのない)は、この個かな
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_1292773.jpg

ツバメシジミの産卵シーンも撮れました
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_1351726.jpg

ヤマトシジミの交尾も初撮りです
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_1362877.jpg

ヤナギハナガサの花には、ウラギンヒョウモンがいました
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_1562622.jpg

後翅裏が撮れるまで粘りました
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_1571692.jpg

アカタテハもいました
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_1582156.jpg

こちらも、ちょっと、しつこく撮影
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_1593152.jpg

路上に降りてきたルリタテハは、近づかせてくれるまで時間がかかりましたが、私の陰の中に入れて、開翅を撮ることができました
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_24505.jpg

日向にしても開いていてくれました
カラスシジミ 6/26 (2014)_d0313296_26834.jpg

久々に蝶にたっぷり遊んでもらえた日となりました(^^)/
by mikatanukibaba | 2014-06-29 06:30