人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ツマグロ♀に恋したミドリ♂ 9/19 (2014)

あらら、彼岸花の時期を逃してはいけない、と都内に出かけました。
今年は少し見頃が早かったみたいで、かなり枯れていましたが、
いろいろな蝶と会えました。
彼岸花と黒系アゲハを狙っていたので、たくさんいたツマグロヒョウモンにはあまりカメラを向けませんでしたが、おやっ、雌雄のツーショットかと撮ってみたら、
ツマグロ♀に恋したミドリ♂ 9/19 (2014)_d0313296_237243.jpg

なんと、ツマグロヒョウモンのメス♀を見染めたのは、ミドリヒョウモンのオス♂でした。
求愛が始まり、
ツマグロ♀に恋したミドリ♂ 9/19 (2014)_d0313296_23103678.jpg

つきまとい、
ツマグロ♀に恋したミドリ♂ 9/19 (2014)_d0313296_23111515.jpg

うるさく つきまとい、
ツマグロ♀に恋したミドリ♂ 9/19 (2014)_d0313296_23114767.jpg

しつこく追いかけ続け、
ツマグロ♀に恋したミドリ♂ 9/19 (2014)_d0313296_23132130.jpg

ツマグロ♀に恋したミドリ♂ 9/19 (2014)_d0313296_23135241.jpg

ツマグロ♀に恋したミドリ♂ 9/19 (2014)_d0313296_23141965.jpg

ここまでで、5分間が経過。
この後は、樹の上の方まで高く上がって行き、見失いました。
蝶の世界にも「道ならぬ恋」は、

きっと、無いと思いますが、
このミドリの雄♂、いったいどうしちゃったんでしょうね(^^;)
by mikatanukibaba | 2014-09-20 23:20