人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ボロボロの蝶たち 10/8 (2014)

10月に入って一つ目の大型台風、18号が過ぎ去った後の、横浜市内の公園に行ってみました。
今年は、会いはぐってしまったかなぁと思ったメスグロヒョウモンのメス♀に会えました。
ボロボロの蝶たち 10/8 (2014)_d0313296_17494815.jpg

翅が傷んでいますが、とても大きな感じを受けました。(同じ個)
ボロボロの蝶たち 10/8 (2014)_d0313296_17502832.jpg

オス♂は見かけず、ボロボロのミドリヒョウモンのオス♂がいました。
ボロボロの蝶たち 10/8 (2014)_d0313296_1751776.jpg

かなり損傷の激しいヒカゲチョウがいました。
ボロボロの蝶たち 10/8 (2014)_d0313296_17531595.jpg

ヤマトシジミのオス♂も
ボロボロの蝶たち 10/8 (2014)_d0313296_17535725.jpg

ヤマトシジミのメス♀も(言い寄ろうと飛んできたオス♂はボケボケ)
ボロボロの蝶たち 10/8 (2014)_d0313296_17554013.jpg

ツバメシジミのオス♂も
ボロボロの蝶たち 10/8 (2014)_d0313296_1757473.jpg

台風のせいでボロボロになったわけではないのでしょうが、
きちんと整備されている菖蒲園がこんな姿になっていたので
ボロボロの蝶たち 10/8 (2014)_d0313296_1804096.jpg

1週間後にやってきた台風19号の影響も心配になります。
人が歩く砂利道も、えぐられたように流された箇所が何ヶ所もあり、修復作業が大変だなぁと、
日頃、公園内の散歩を楽しめるのも、整備があってのことなんだなぁと改めて感謝したくなりました。
きれいな翅の蝶もいましたので、次回に。
by mikatanukibaba | 2014-10-17 18:06