人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)

そろそろ、蝶と会うためのお散歩ができないシーズンとなりましたので、しばらくは、今年を振り返ることにします。
カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)_d0313296_12402270.jpg

今春のゴールデンウィークは、もう一つの趣味である合唱で、海外公演に行くことができました。
バンクーバーのホテルに8連泊する中で、ビクトリア島に行くオプショナルツアーに2回参加し、
1回目は、同行の仲間だけで大型バス1台のツアーとなったので、ツアーコースを満喫し、
2回目は、ガイドさんがボックスカーを運転もする少人数ツアーとなったので、1回目に場所を確認しておいた(ブッチャードガーデンへの行き帰りの途中にある)
バタフライガーデンでの(他の人が、コースであるブッチャードガーデンを観光している間の)単独行動を許してもらいました。
期待と興奮でドキドキしながら施設の中に入って最初に目に飛び込んできたのは、
な、な、なんと、モルフォ蝶ではありませんか!!
カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)_d0313296_12373632.jpg

もちろん、標本では見たことはありますが、まさか、生きているモルフォ蝶を見ることなど、私の人生において無いこと、と思っていましたし、それが、と、と、飛んでいるのですよ、何頭も!!
もう、入場してすぐに、興奮クライマックス!!
なかなか止まってくれない、かと思ったら、止まると翅を閉じてしまう
カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)_d0313296_12494879.jpg

翅を広げてくれても、遠い
カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)_d0313296_12511089.jpg

この日はあいにく雨降りで施設内もやや暗く、その上、興奮して舞い上がってしまい、カメラの設定も、いつも以上にうまくできない中、とにかく(案外、狭かった)施設内をぐるぐる何度も歩き回り、
カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)_d0313296_1371889.jpg

やっと、近い葉の上で全開翅してくれた個と会えました
カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)_d0313296_133234.jpg

近づいてもじぃっとしてくれる、素敵なモデルさんでした
カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)_d0313296_12562497.jpg

(レンズの角度を変えられる)コンデジでも(真上から)撮りました
カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)_d0313296_1259876.jpg

ゆっくり、じっくり撮影できたので、やっと少し落ち着くことができ、次に出会った個を撮るときは、構図に凝ることができました
カナダ旅行(その1)モルフォ蝶に会えた!! 5/4(2014)_d0313296_1343359.jpg


モルフォ蝶と会えた!!撮れた!!!
あんまり嬉しくて、冒頭の写真は(珍しく)プリントして、パソコンのそばに飾りました(^^)
by mikatanukibaba | 2014-12-04 13:16