三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

モンキチョウ 黄色同士の交尾シーン (3/5)

さて、モンキチョウのメス♀を撮ろうとして、ちょっと急な斜面を おそるおそる そぉっと下りたり、でも、すぐに飛ばれてしまったり、散々おちょくられて、やれやれと土手の上の道に戻ろうとしたら、足元に、あらら、カップルがいるではありませんか
d0313296_22375124.jpg

えっ?どっちも黄色い??交尾シーンではないのかしら???
d0313296_22392756.jpg

気合を入れて、色々の設定で何枚も撮った中で、一番ピントの合ったのをトリミングしてみました
d0313296_22401271.jpg

すると、別のオス♂が飛んできて
d0313296_22424549.jpg

ちょっかいをかけ始めました
d0313296_22483931.jpg

そこへまた、別のオス♂が (トリミング)
d0313296_22504890.jpg

飛翔を撮るチャンス、とシャッターを切り続けました (トリミングを続けます)
d0313296_22552480.jpg

d0313296_22551799.jpg

d0313296_22554549.jpg

d0313296_2256222.jpg

d0313296_22565446.jpg

ちょっと飛んで行っても、すぐに戻ってきて、(ノートリミング)
d0313296_22585418.jpg

かなり、しつこく、ちょっかいをかけ続けていました (トリミング)
d0313296_2322073.jpg

とうとう、全開翅が撮れました (ノートリミング)
d0313296_2335488.jpg

どんなにちょっかいを出されても、くっついていたので、スマホでも撮ろうかなと思って近づいたら、上の方にいたオス♂が離れて、飛んで行ってしまいました。
残った、下の方にいた個は、やっぱり、メス♀でした(ほんのちょっと、白い表翅が見えました)
d0313296_2311126.jpg

もっと粘って、ちゃんと、このメス♀の表翅の色を確認したり、産卵行動に移るかを追跡した方がいいかな、とは思いつつ、ちょっと疲れてしまったので、じぃっと動かないこのメス♀とのにらめっこは断念しました。
帰宅して、「フィールドガイド 日本の蝶」を開けてみたら、
「黄色のメスもいる」と、ちゃんと記載がありました。
あぁ、モンキチョウのメス♀は「白い」と思い込んでいたので、勉強不足であることにがっくりしましたが、
モンキチョウの交尾シーンは初撮り、それも、今シーズンの蝶撮り散歩の初日だったので、
「こいつぁ、春から縁起がええわぇ」という気分になりました(^^)/
by mikatanukibaba | 2015-03-08 23:23 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2015-03-10 16:35 x
交尾中のペアのところに雄が来て、豪華な写真になりましたね。
撮影していても興奮したのではないでしょうか。
蝶の写真撮影の醍醐味ですね。
Commented by mikatanukibaba at 2015-03-29 23:59
ダンダラさん
ありがとうございます。(亀レスで ごめんなさい。)
はい、モンキチョウの交尾シーンも初めてだった上、3ショット、4ショットまで撮れたので、大興奮でした。
「犬も歩けば棒に当たる」ならぬ「ばぁばもカメラを向ければ何かが撮れる」精神で、今年もたくさん出歩きたいと思います。