人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

オナガアゲハ (4/30)

またまた、嬉しい1枚が撮れたので、即日アップ、です。

ウスバシロに会えるかな?と思って林道に行ったのですが、「いましたよ」の情報だけをいただき、会えず(TT)
でも、帰る直前、アオバセセリはいるかな?来るかな?と眺めていた、まだまだ蕾のウツギに吸蜜に来た、綺麗なオナガアゲハの写真を撮ることができました
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_22582162.jpg

ピンボケがお嫌いな方には「何じゃいな、こりゃ」の写真でしょうが、私には、ノートリミングでこんなに大きく写せたこと、赤色眼状紋のそばに、ほんの少し、青い鱗粉が見える、翅に傷みのない個であること、バックの緑の感じ、写真なのに写実的ではなく、ちょっと絵画的な感じが、とっても嬉しい1枚なのであります\(^^)/
そして、山のような失敗写真の中の貴重な1枚でもあるので(^^;)

これは、オスであることの証拠写真です
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_236021.jpg


別の場所の満開のウツギのところでは、沢の(玉ボケ)をバックにできたのですが、花や葉が被さってしまい、これが、一番、翅が見えています。
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_2395864.jpg


サカハチチョウとは、たくさん会えて、この満開のウツギでは、ツーショットも撮れました
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_2315167.jpg


サカハチチョウは、地面に止まっている写真を撮ることが多いので
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_23194537.jpg

何とか、ウツギの花とのコラボを撮りたかったのですが、花は白っ飛びしちゃうし、
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_23203486.jpg

なかなか、うまい所に止まってくれず、
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_2321147.jpg

半開翅はこの1枚
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_2324940.jpg

全開翅は、この1枚だけが、どうにか撮れた、に終わりました
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_23271435.jpg

ここでは、アオバセセリに会えませんでしたが、ここに来る前に昨日の場所にちょこっと寄って
また、撮っちゃいました
オナガアゲハ (4/30)_d0313296_23284454.jpg

オナガアゲハ (4/30)_d0313296_23293169.jpg

オナガアゲハ (4/30)_d0313296_23295958.jpg

オナガアゲハ (4/30)_d0313296_23301434.jpg

最後の1枚は、肛角部の赤橙斑の中の黒点が「顔」のように見えるのが楽しい、お気に入り、です。
by mikatanukibaba | 2015-04-30 23:35