三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

オオイチモンジ 7/14

昨年は、下見に終わった上高地、今度は、ちゃんと情報を得て、リベンジしました。
会えました(^^)/
d0313296_22434288.jpg

でも、それは、教えてもらった場所を(何度も)間違えて、歩き回った挙句の
教えてもらった場所の近く、でした。
d0313296_23234166.jpg

とても風が強かったせいか、そこに美味しいものがあるのか、崖の木の根の間がお気に入りのようでした。
d0313296_22452857.jpg

ストロボも使っちゃいました。
d0313296_22525696.jpg

ほんの少しですが、足場に気を付けながら登って、近づいてみました。
d0313296_22541839.jpg

この場所では、2頭のオス♂と会いました。これが、一番近い場所に飛んで止まった時です。
d0313296_22554251.jpg

こちらの個は、強い風を堪えながら、崖の高い所の石にしがみついていることが多く、よく撮れませんでしたが、もう1頭よりも、小さい感じがしました。生涯初見のオオイチモンジは、「思ったより小さいなぁ、確かにイチモンジチョウよりは大きいけど」というのが第一印象でした。
が、
ようやく、教えてもらった場所にたどり着くと、さっきの個より大きなオオイチモンジが飛び回っていて、
なんと、私のまわりをぐるぐる回って靴に止まりそうになった後、膝のあたりに止まりました。
d0313296_2343178.jpg

d0313296_2345298.jpg

d0313296_2351452.jpg

d0313296_2353598.jpg

この4枚を撮っている間、「味見」をしたようですが、お気に召さなかったらしく、飛び立った後、二度と戻ってきてはくれませんでした(^^;)
オオイチモンジらしい(?)、立派な大きさのオオイチモンジにも出会えて、初撮りでこんな至近距離で撮れて、とても嬉しかったです\(^^)/
by mikatanukibaba | 2015-07-15 23:24 | Comments(0)