人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)

ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_20235529.jpg

先日、ルーミスシジミを撮っていらした方が、
今日は風が強いけど、場所を知っておくだけでも、とお誘いくださり、
連れて行っていただきました。
現地に着くと、やはり、とても風が強く、
それでも、時折り、高い所から降りてきて開翅してくれる個がいたり、
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_2114847.jpg

やっと、撮影可能な距離の葉に止まってくれる個がいたり、
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_2165473.jpg

翅に枝葉が被さってるのが悔しいなぁと思っていたら、
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_2173399.jpg

障害物のない葉の上に止まってくれても遠かったり、
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_218140.jpg

もっと近くに止まって欲しいと思っても、高い所に止まったり、
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_2110073.jpg

なかなか、近くに止まってくれませんでしたが、
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_21113283.jpg

お天道様が高くなって、ポカポカし出して、風も止んできたら、
ようやく、地面に近い葉に止まってくれました。
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_21154528.jpg

徐々に開いてくれて、
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_2116298.jpg

位置もずれてくれて、
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_21172041.jpg

撮影モデルになってくれました(^^)/
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_2118278.jpg

こんなに近くでも撮影させてくれました。
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_21192835.jpg

今度は、裏翅も撮りたいなぁ、と欲張っていたら、ワンチャンスだけで、ピンボケ(--;)
(トリミング&明度アップしてあります)
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_21205668.jpg

この個が、トップの表翅写真を撮らせてくれました。
何頭のルーミスシジミに会えたのかは?ですが、以上、シャッターチャンスが7回もあり、
とても満足できました。
先日、バード・フェスティバルで購入した一脚を初使用しましたが、しばらく一眼を持たなかったせいか、増々、ピントも甘く、設定ミスも多かったので(コンデジでも撮っておけばよかったと反省)
、やはり、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」精神を忘れず、もっと撮影お出かけしなきゃ!とつくづく思いました。
でも、ムラサキシジミも撮れたし、
ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)_d0313296_21251857.jpg

来年の12月のカレンダーには、
ルーミスシジミ・ムラサキシジミ・ムラサキツバメを並べられるので、とても嬉しいです\(^^)/
Iさん、ありがとうございました!!
(現地でお会いした4人の方々にも感謝!です)
by mikatanukibaba | 2015-11-27 21:36