「ほっ」と。キャンペーン

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ルーミスシジミ リベンジ (12/1)

d0313296_7175979.jpg

またまた、ルーミスシジミのポイントにいらっしゃる方の車に同乗させていただきました。
前回よりも風がなく、たった4日しか経っていないのに、
その場所で、お昼にお天道様が一番高くなった時の角度が低くなったような気がしました。
この日は、崖の中ほどの倒木の葉の茂みあたりでしか、飛んでいる姿を確認できず、
現地でお会いした方が、登って、静止しているルーミスを見つけ、シャッターを切り始めると、
同行したお二人も登って、とうとう、もう一人が登ると、私一人が、ただひたすら、
ルーミスが下りてきてくれるのを待つだけ、となりました。
木の上の方に止まったムラサキツバメや
d0313296_7273393.jpg

4人の男の方々の、なかなか、良い所に止まってくれず、撮影に苦労している様子を眺めながら、
時折り、崖から下りてくるようになった個に
d0313296_7432699.jpg

もっと、近くにおいで、おいで、と祈っていたら、
d0313296_744315.jpg

やっと、来てくれました。
d0313296_7461911.jpg

翅をちょこちょこ動かすので、
d0313296_7503232.jpg

d0313296_7505321.jpg

d0313296_7511334.jpg

落ち着かない個だなぁ、と思ったら、もっと、撮りやすい葉の上に移動してくれました。
そこにいてね、じっとしていてね、とお願いしながら、大きめの倒木の上に乗ると、
しっかりと一脚を構えるまで、待っていてくれました。
d0313296_7545873.jpg

トップの写真が、一番大きく撮れましたが、構図は、最後の写真が気に入っています(^^)v
長時間の運転をして下さったNさん、同行のMさん、
ありがとうございました\(^^)/
by mikatanukibaba | 2015-12-02 08:25 | Comments(4)
Commented by mikiosu at 2015-12-03 01:25
こんにちは。
葉上での開翅シーン、綺麗ですね。
それにしても崖の中ほどの倒木まで撮りに行くとは、かなりのやんちゃぶりですね。自分には無理だったかも…。
Commented by himeoo27 at 2015-12-06 08:06
祈りが通じてルー様の降臨おめでとうございます。
ルーミスブルーやはり綺麗ですね!
Commented by mikatanukibaba at 2015-12-06 22:39
mikiosuさん、
はい、崖に登った方々は、ことごとく、一度は足を滑らせたり、踏み外したり、お召し物を汚されていました。
私は、そこまでのお転婆(ばあさん)ではありませんので、下で待っていて、チャンスを得、申し訳ないような気持ちになりましたが、
果報は寝て待て、とか、待てば海路の日和あり、とか、
やっぱり、嬉しさは隠せませんでした(^^)
Commented by mikatanukibaba at 2015-12-06 22:41
ヒメオオさん、
えぇ、済みきった青空と同じ色のルーミス、
綺麗でした。
いつか、青空と一緒に、緑の葉の上に止まったルーミスを撮りたいなぁ~と
欲が出てきちゃいました(^^;)