人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

2017 蝶のカレンダー 1~4月

2017 蝶のカレンダー 1~4月_d0313296_17241882.jpg
第10作目となる「蝶のカレンダー」は、スマホで撮影した特集版にすることとしたのはよいものの、
なかなか、作業がはかどらず、もう、4月始まりにしようか、とも思いましたが、
やはり、「穴があく=空白の期間がある」のも嫌だなぁと思い、
1,2月は蝶の温室で撮ったものにし、
2017 蝶のカレンダー 1~4月_d0313296_17252868.jpg
2017 蝶のカレンダー 1~4月_d0313296_17254430.jpg
3月は、成虫越冬のオレンジ色のチョウ(手乗りのヒオドシは越冬個体ではないのですが)
2017 蝶のカレンダー 1~4月_d0313296_17264056.jpg
4月は、アゲハ、ウスバシロチョウ、ホソオチョウ、ベニシジミ(&ヒメシジミ、ヤマトシジミ)
いよいよ、チョウのシーズンの始まり、始まり
2017 蝶のカレンダー 1~4月_d0313296_17270379.jpg
スマホで蝶を撮ることができるのは、まず、デジタル一眼カメラ(300mm望遠)で撮って、もっと近寄っても撮れて、
さらに、スマホでも撮らせてくれるモデルと出会ったとき、という言い訳をコメントしました(^^;)

裏表紙には、スマホでの撮影ではありませんが、
3月に舞岡での写真展に出展した、同種ツーショットの6枚を記念に
2017 蝶のカレンダー 1~4月_d0313296_17274041.jpg
昨日(4/10)は、コツバメかトラフシジミに会いたいなぁと、ちょっと遠出しましたが、空振り。
でも、ミヤマセセリ、テングチョウ、ルリシジミ、ベニシジミ、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ、ルリタテハ、アゲハに
会えました(^^)/
久しぶりの撮影の成果は、「一脚を使わないとピントが合わないぞ!ちゃんと装備せよ!!」でした(^^;)



by mikatanukibaba | 2017-04-11 17:47