三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モンキアゲハと彼岸花 (9/26)

甥の結婚式での出し物の打ち合わせに小田原市に行ってきました。
姪っ子たちと美味しいランチをしようということになり、それならと、初夏に黒系アゲハに会いに行っていた場所までドライブ。残念ながら、予約で席が一杯でランチは逃しましたが、店外のテラスで美味しいケーキを堪能し、せっかくだからと周辺を散策し、台風が通過した後で見晴らし台からとてもすっきりと見渡せた、綺麗な海や遠くの街並みを楽しみました。
風は涼しく、この上なくいい気分に浸っていたら、おぉ、現れました!!モンキアゲハです!!!
d0313296_1950351.jpg

彼岸花が咲いているので、少しの期待はしていましたが、よくぞ、現れてくれました(^^)/
d0313296_19532818.jpg

彼岸花の赤を背景にできました。
d0313296_19541487.jpg

裏翅も撮れました。(メス♀と教えていただきました。ダンダラさん、ありがとうございました。)
d0313296_19551342.jpg

ストロー(口吻)を伸ばしたまま飛んでいるのが撮れました。
d0313296_19561124.jpg

実は、右の翅はかなり損傷していた個でした。
d0313296_19571343.jpg

痛々しいです。
d0313296_19581199.jpg

と、とても真黒な別の個が現れ、傷んだ個は追い払われてしまいました。
d0313296_2002290.jpg

裏も撮れました。
d0313296_2005977.jpg

ノートリミングです。(蝶の方から)こんなに近づいてくれました。
d0313296_203138.jpg

ピンボケですが、全開翅が撮れたのはこの1枚だけ(--;)
d0313296_2052942.jpg

後翅がきれいに撮れたのも、この1枚だけ。
d0313296_2062792.jpg

綺麗な個がモデルになってくれた時間はあまりに短かったのですが、でも、彼岸明けの日にモンキアゲハのリベンジが果たせて、万々歳でした\(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-26 20:15 | Comments(4)

キアゲハと彼岸花 (9/24)

横浜市内の公園に、メスグロヒョウモンのメス♀に会いに行きました。先週はオス♂としか会えませんでしたが、この日はやっとこさ、2頭のメス♀と会えました。が、メスグロヒョウモンは後日にして、今回は彼岸花シリーズを続けます。
この公園で一番たくさん彼岸花が咲くエリアは、今年は草刈りの時期が悪かったのか、草刈りの方法を変えたのか、気候のせいか、白い彼岸花ばかりで赤い彼岸花はちらほらとしか咲いておらず、また、黒系アゲハの発生と時期がずれたのか、吸蜜シーンを狙うことはできませんでした。赤い彼岸花が、その場所よりも咲いていた所で、小さなキアゲハと会えました。
d0313296_844164.jpg

白い彼岸花には一度も止まりませんでした。
d0313296_8461871.jpg

この時のこの場所は日陰に入ってしまって暗かったので、何とか、白い彼岸花を背景にするようにトライを続けました。
d0313296_8475175.jpg

この場所から離れると、大きなモンキアゲハが葉っぱに止まるのが見えました。駆け寄って、撮ることはできましたが、翅がボロボロでした(--;)
d0313296_854434.jpg

明日はもう彼岸明け。お彼岸中のモンキアゲハのリベンジは無理かなぁ~、お天気悪いし(T.T)
by mikatanukibaba | 2013-09-25 09:04 | Comments(0)

クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)

千葉市内の公園でのつづきです。
彼岸花は咲いてないし、あまりに蝶に会えずにいたので、がっかりして帰るところでしたが、車に戻る前に、施設の前の花壇のベンチで水分補給していたら、黒いアゲハが吸蜜に来ました。
d0313296_811039.jpg

綺麗なオス♂のクロアゲハです。
d0313296_811861.jpg

左の裏翅 (ちょっと翅が破損しているのが残念)
d0313296_8135762.jpg

右の裏翅 フレームからはみ出るほど近づいて撮れました(^^;)
d0313296_813621.jpg

あれっ?クロアゲハの後翅の赤斑って、こんなだったっけ?と思うほど、赤紋が少ない?未発達という表現をするのでしょうか?
d0313296_8253089.jpg

表翅も、(自然光で)こんなに青く写りました。
d0313296_8281373.jpg

時間をかけて吸蜜してくれたので、いろんな背景が撮れました。まずは、黄色い玉ボケ
d0313296_8291585.jpg

次は、ピンクの玉ボケ
d0313296_8314627.jpg

ベンチを入れて
d0313296_8322773.jpg

白い植木鉢が入った、お気に入りの1枚
d0313296_8335638.jpg

もう1枚、お気に入り
d0313296_8361049.jpg

ジャコウアゲハのオス♂も吸蜜に来ました。
d0313296_8364471.jpg

モデルにはなってくれなかったのですが、表翅もかろうじて撮れました。
d0313296_8392936.jpg

ナガサキアゲハのオス♂も現れたのですが、カメラの設定ミスで1回だけのシャッターチャンスはものにできませんでした。綺麗な個だったので、悔しくて、また現れるかなぁとしばらく待っていたら、次に現れた個(同じ個かどうかはわかりません)は無残な姿(翅)でした。シャッターチャンスは3回だけでした。
d0313296_842870.jpg

アオスジアゲハもアゲハも、モデルにはなってくれず、せわしなく飛び移っての吸蜜でしたが、1回だけ、この花に止まってくれました。(吸蜜したのかどうかは?)
d0313296_8475034.jpg

この公園での彼岸花の開花が楽しみです(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-23 08:57 | Comments(4)

ウラナミシジミ 開翅 (9/19-①)

孫の幼稚園のそばの千葉市内の公園の彼岸花は、まだ開花していませんでした。でも、花壇で蝶と遊べました。
まずは、ウラナミシジミが駐車場脇の花壇にいました。
d0313296_9574843.jpg

この花がお気に入りのようで、花から花へ飛び移るだけで、ずぅっと花壇にいてくれたので、開翅を狙ってみました。
d0313296_1014644.jpg

なかなか左の表翅が撮れません。
d0313296_101910.jpg

もうちょい
d0313296_1022991.jpg

ふう、やっと1回だけ開いてくれました(^^)/
d0313296_1034513.jpg

赤い車が止まっていたので、背景にしてみました。すっかり撮影モデルになってくれたので、パシャパシャ撮らせてもらいました。
d0313296_1061721.jpg

ヤマトシジミは、開翅してくれませんでした。
d0313296_101088.jpg

公園内を歩き回っている間は、あまり蝶と会いませんでしたが、ルリシジミを逆光で撮るチャンスがあったので、青く輝く外縁を狙ってみました。
d0313296_10165072.jpg

花壇に戻ると、黒系アゲハを撮るチャンスがたくさんありました(次回に)
最初にウラナミシジミと遊んだ花壇で、帰り際にもウラナミシジミと会えました。
d0313296_10192047.jpg

最初の個とは別の個のようです。また、赤い背景で撮りまくりました。
d0313296_10421862.jpg

ちょっと風があったせいか、まったく開翅しませんでしたが、尾状突起が風になびくので、交差する尾状突起が撮れました(^^)
d0313296_1020758.jpg

by mikatanukibaba | 2013-09-22 10:33 | Comments(2)

アカボシゴマダラと彼岸花 (9/18-③)

アカボシゴマダラも撮れちゃいました。
d0313296_23452290.jpg

アカボシゴマダラとお花のコラボは初撮りのような気がします。
d0313296_23563939.jpg

少なくとも、彼岸花とのコラボは初めてで、驚きながら撮りました(^^;)
d0313296_8224032.jpg

この葉の上がお気に入りの場所だったようで、彼岸花の上にいたのはシャッターを9回切る間だけでした。
d0313296_8251071.jpg

この個の他に、翅に傷みのある個と地面近くにじぃっとしている個がいました。
先日の横浜市内の公園でも何度か会っていて、今秋は、どうも、アカボシゴマダラと会うことが多いです。
by mikatanukibaba | 2013-09-21 18:30 | Comments(4)

ナガサキアゲハと彼岸花 (9/18-②)

おっ、カラスアゲハの飛翔ツーショットが撮れるか?と大急ぎで近寄ってみたら、何と、カラスアゲハに絡まれていたのはナガサキアゲハのメス♀でした。有難いことに、腰を据えて吸蜜してくれました。(今回は全てノートリミングです)
d0313296_12492053.jpg

F値5.6、シャッタースピード1/125(手持ち望遠)で、編集で明度アップして、やっと、この程度にしかならない暗い場所だったので、フラッシュ撮影するしかありませんでした。
d0313296_12521830.jpg

左の表翅が撮れました。
d0313296_12543766.jpg

ストロー(口吻)も撮れました。
d0313296_12553211.jpg

右の裏翅
d0313296_12561945.jpg

左の裏翅
d0313296_12564874.jpg

やっと、右の表翅も撮れました。
d0313296_12573397.jpg

もう、夢中でフラッシュ撮影を続けました。
d0313296_1258993.jpg

と、吸蜜を終え、どこかに飛んで行ってしまうのか、と思ったら、日向の葉の上に止まって開翅してくれました。
d0313296_1322374.jpg

3回ほどシャッターを切ったところで、追跡不能な所に飛んで行ってしまいましたが、このように(シャッタースピード1/400で編集で自動明度アップ)撮らせてくれて、先日の「ネス湖のネッシー」的にしか撮れなかったリベンジを果たさせてくれた、このナガサキアゲハのメス♀に感謝!感謝!!でありました\(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-21 06:30 | Comments(0)

アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)

都内の彼岸花の開花状況はどうかなぁ?と思い、文京区の群生場所に行ってみました。「見頃」でした(^^)
d0313296_8441983.jpg

アゲハは、日向の彼岸花で吸蜜してくれるので、撮影が楽でした。
d0313296_846571.jpg

しばらく、飛翔を狙ってみました。
d0313296_8472158.jpg

ストロー(口吻)を伸ばしたままで飛んでいるのが撮れました。
d0313296_8483775.jpg

ツーショットも(まがりなりに)撮れました。
d0313296_8502399.jpg

カラスアゲハともたくさん会えたのですが、飛んでばかりで なかなか腰を据えて吸蜜してくれないのと、日陰の彼岸花での吸蜜が多かったので(と言い訳して)、ボケボケでも表翅の青色が撮れただけで嬉しい1枚となりました。
d0313296_8541934.jpg

なので、この1枚が撮れた時は、感激!!
d0313296_8563888.jpg

これで、「やったぁ~」と(一応)満足した後、もっと嬉しい出会い&撮影がありました(つづく)
by mikatanukibaba | 2013-09-20 18:30 | Comments(2)

アゲハと彼岸花 (9/17-②)

横浜市の公園の彼岸花が咲く場所では、白い彼岸花から咲き始め(9/9)、この日(9/18)、やっと赤い彼岸花が1輪咲いていました。黒系アゲハを期待していたのですが、吸蜜に来たのは(ナミ)アゲハでした。
d0313296_0114358.jpg

でも、とても綺麗な個だったので、シャッターを切り続けました。
d0313296_0124371.jpg

白い彼岸花に飛び移っていきました。
d0313296_0133698.jpg

白い彼岸花は、すでに萎れている花もあり、蝶がきれいに撮れても、ちょっと残念(^^;)
d0313296_0154467.jpg

綺麗なカラスアゲハとも会ったのですが、1枚しか撮らせてもらえませんでした。
d0313296_0162147.jpg

今日(9/20)は「彼岸の入り」、ということで、しばらく、彼岸花とのコラボが続きます(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-20 06:00 | Comments(0)

クロコノマチョウ (9/17-①)

台風が去った後だったので、一番行く頻度の高い、横浜市の公園に行ってみました。
いろいろな蝶と会えましたが、とりあえずは、人生二度目の出会いでしたので(初見は今年の春)、クロコノマチョウを撮影した当日に投稿、です(^^)/
まずは、日向にふぅっと降りて止まったところ(シャッタースピード1/250)
d0313296_21233340.jpg

あれっ、明るすぎちゃったかな、ってことで(シャッタースピード1/500)
d0313296_2125598.jpg

真横から撮れたので、D-Lighting HSという明るさアップ編集して、見られるものにしてみました(^^;)
d0313296_21295273.jpg

近づいてきた変な生き物が嫌だったのか、ちょっと場所を移動されちゃいました(ノートリミング)
d0313296_21324771.jpg

しつこく撮り続けます(明度アップしてあります)
d0313296_21354259.jpg

フラッシュも使いました
d0313296_21381452.jpg

ここまで近づいたところで、(ノートリミング)
d0313296_2139943.jpg

立ち入れない所に飛ばれてしまいました。フラッシュ撮影したら、ジッとこちらを睨んでいました(^^;)
d0313296_21412748.jpg

このクロコノマチョウは、「フィールドガイド 日本のチョウ」で見てみて、夏型のオス♂、だと思いました(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-09-17 21:55 | Comments(2)

ウラナミシジミ 他 (9/12)

孫家族の引っ越しの合間に、千葉市内の公園に行ってきました。
猛暑がぶり返していたので、朝のうちだけ、とは思って出かけましたが、9時にはすでに暑くて、2時間弱でささっと、ざっと公園を回って終わりにしましたが、歩き始めたときにはイチモンジセセリくらいにしか会えなかった花壇に、帰りはベニシジミ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、アゲハ、そして、ウラナミシジミがいました。
d0313296_14345949.jpg

花壇への水やりホースのそばで吸水するウラナミシジミ(↑と同じ個)
d0313296_14374091.jpg

水をかけてもらい活き活きとした花で吸蜜に「集中」していたツマグロヒョウモンは、こんなに輝いていました
d0313296_14403742.jpg

お花に負けない鮮やかさのベニシジミ 裏翅
d0313296_14421234.jpg

ベニシジミの「黒んぼ大会」があったら、優勝しそうな個もいました
d0313296_1445425.jpg

キアゲハか?と思うほど黄色の強い(ナミ)アゲハとも会いました
d0313296_14471474.jpg

翅に痛みのない個で、少し降りてきてくれたのを必死で追いかけましたが、逆光のため、濃い黄色が撮れませんでした
d0313296_1449439.jpg

花壇でモデルになってくれた個は、左の尾状突起がないのが残念、でも、綺麗でした
d0313296_14481542.jpg

ふわぁ、っと舞い降りてきたクロアゲハは、日陰で休息?
d0313296_14542750.jpg

フラッシュ撮影したら、「カラスの濡れ羽色」みたいなりました
d0313296_14555335.jpg

この公園では、黒系アゲハと会えるので、曼珠沙華が咲く頃が楽しみです。
台風18号接近&上陸の前に引っ越しが終わってよかったです(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-09-16 15:05 | Comments(4)