三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミヤマモンキチョウ メス♀初撮り 7/21-23 (2014)

昨年、ミヤマモンキチョウのオス♂を初撮りできた山頂に、今年も、夫の夏休み旅行3日間の中日に登ってきました。昨年は、1頭としか会えませんでしたが、今年は、3度(同じ個か、3頭いたのかは?)、会えました
d0313296_2314190.jpg

黄緑色の眼に惹かれます
d0313296_23185942.jpg

両眼、撮れました
d0313296_23223362.jpg

表翅を撮りたくて、2度目はパスト連写を試みましたが、カメラの設定を確認し、1歩踏み出した途端に飛ばれてしまい、3度目は止まってくれなかったので、結局、昨年と同じく、撮影チャンスは1回だけに終わりました。
でも、翌日、湿原に行くと、まぁ、たくさんのミヤマモンキチョウが飛んでいるではありませんか
d0313296_2334333.jpg

なかなか止まってくれないので、飛翔を撮りまくりました
d0313296_233703.jpg

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、で
d0313296_2338478.jpg

大量の失敗写真の中から、お気に入りの飛翔ポーズも撮れました
d0313296_23414590.jpg

左右の表翅も撮れました
d0313296_23504810.jpg

そして、たまにしか現れてくれなかったメス♀も
d0313296_23435043.jpg

初撮り!!
d0313296_2344073.jpg

まぁ、ピントはイマイチですが、とりあえず、写っていると嬉しいです
d0313296_2349202.jpg

メス♀の方が、いろんなお花に止まってくれたかな
d0313296_23553048.jpg

d0313296_23562116.jpg

d0313296_2358153.jpg

d0313296_23582850.jpg

ツーショットも撮れました
オス♂のツーショット (ここまではD80で撮影)
d0313296_23582050.jpg

ミヤマモンキチョウのメス♀とモンキチョウのオス♂ (ここからD50)
d0313296_011026.jpg

脚も赤いんですね
d0313296_044436.jpg

最後は、一番、よいモデルになってくれた個 (これだけ、ノートリミングです)
d0313296_081272.jpg

たくさんのミヤマモンキチョウとたっぷり遊べたので、前日と前々日の山歩きの疲れが吹っ飛びました\(^^)/
by mikatanukibaba | 2014-07-25 06:00 | Comments(2)

7月のカレンダー (2014)

d0313296_0522833.jpg


7月は、高原・高山で出会った蝶たち

昨年、初見&初撮りのツマジロウラジャノメは、クルマユリで吸蜜
d0313296_117414.jpg

d0313296_1175356.jpg

初撮りの高山蝶、ミヤマモンキチョウは、ハクサンオミナエシ(またはキンレイカ)で吸蜜
d0313296_120152.jpg

d0313296_1202431.jpg

ホシミスジとフタスジチョウは、葉の上で静止
d0313296_1205438.jpg

d0313296_1222640.jpg

コヒョウモンは、ハクサンフウロで吸蜜
d0313296_1225597.jpg


今年は、ミヤマシロに会えるかなぁ~
会いたいなぁ~
by mikatanukibaba | 2014-07-01 05:30 | Comments(2)