三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アゲハ 彼岸花と 9/19-② (2014)

そうそう、ツマグロ♀とミドリ♂の??な求愛は、彼岸花にアゲハが来ない間のことでした。
狙いの黒系アゲハは、カラスアゲハを見るのみでした。
d0313296_0585884.jpg

わわわ、後翅がほぼ無いに等しいくらい、ボロボロのオス♂です。
このオス♂は、何度かシャッターチャンスをくれましたが、痛々しいばかりです。
d0313296_105745.jpg

おっ、ちゃんと尾状突起のあるカラスアゲハだ!
d0313296_135765.jpg

綺麗なメス♀でしたが、悪い癖で、慌てると設定確認を忘れるので、ピンボケだらけ(--;)
d0313296_162147.jpg

一度だけ、どうも休憩する葉を探しているような飛び方のカラスアゲハを追うことができましたが、
絶好の場所に止まったのに、よい撮影ポジションに回りこむのに失敗して、証拠写真だけ
d0313296_192493.jpg

まぁ、カラスアゲハのメス♀のきれいな赤斑が撮れたのをよしと思うしかありません。
でも、アゲハは撮影チャンスをたくさんくれました。
d0313296_112893.jpg

花から花へ移るときの表翅も狙いました。
d0313296_1125395.jpg

ちょっと惜しいツーショット
d0313296_1144588.jpg

きれいな裏翅
d0313296_115464.jpg

かろうじて、ピントの合っているのが撮れました(^^;)
d0313296_1163737.jpg


長袖・長ズボン、防虫スプレーをこれでもか、と防蚊対策をしましたが、
二の腕と肩甲骨のあたり、(綿の)服の上から2か所を刺されました。
でも、半袖で、肘から手首までの間で、たくさん、蚊に献血していた方々もいたので、
まぁ、効果はあったかな、と思うことにします(^.^)
by mikatanukibaba | 2014-09-25 06:30 | Comments(2)

ツマグロ♀に恋したミドリ♂ 9/19 (2014)

あらら、彼岸花の時期を逃してはいけない、と都内に出かけました。
今年は少し見頃が早かったみたいで、かなり枯れていましたが、
いろいろな蝶と会えました。
彼岸花と黒系アゲハを狙っていたので、たくさんいたツマグロヒョウモンにはあまりカメラを向けませんでしたが、おやっ、雌雄のツーショットかと撮ってみたら、
d0313296_237243.jpg

なんと、ツマグロヒョウモンのメス♀を見染めたのは、ミドリヒョウモンのオス♂でした。
求愛が始まり、
d0313296_23103678.jpg

つきまとい、
d0313296_23111515.jpg

うるさく つきまとい、
d0313296_23114767.jpg

しつこく追いかけ続け、
d0313296_23132130.jpg

d0313296_23135241.jpg

d0313296_23141965.jpg

ここまでで、5分間が経過。
この後は、樹の上の方まで高く上がって行き、見失いました。
蝶の世界にも「道ならぬ恋」は、

きっと、無いと思いますが、
このミドリの雄♂、いったいどうしちゃったんでしょうね(^^;)
by mikatanukibaba | 2014-09-20 23:20 | Comments(2)

キベリタテハ 手乗り 8/20-② (2014)

ミドリヒョウモンの斑紋異常型と共に思い出に残ったのは、
やっぱり、大好きなキベリタテハ
d0313296_021689.jpg

手に乗ってくれました(娘=孫ママに撮ってもらいました)
d0313296_0382821.jpg

私の手から飛んで、また、同じところに止まったので、
孫に手に乗せるところを見せてあげられました
d0313296_025419.jpg

今度は開翅してくれたので、とっさに自分の右手で撮りました
d0313296_0424516.jpg

この1枚しか撮れませんでしたが、奇跡的に、ピントが(まあまあ)合っていたので、嬉しかったですが、
今度は、どこかに飛んで行ってしまったので、孫の指に乗せてあげられなかったのが残念でした。

山を背景にミドリヒョウモンを撮ろうとして、なかなかうまくいかなかった時には、
警戒心の強いエルタテハにも悩まされましたが、しばらく歩いていたら、じぃっと開翅している個がいました
d0313296_051779.jpg

ノートリミングで、ここまで近寄らせてくれました(^^)v

ヒメシジミにも会えました
d0313296_052341.jpg

ホザキシモツケの花とのコラボを狙ってみました
d0313296_054667.jpg

d0313296_0552269.jpg

ヒメシジミを撮っているとき、こんなシーンを孫ママに撮られてしまいました(^^;)
d0313296_0581770.jpg


(おまけ)
孫が、どこにいるのか見つけられなかった蛾
d0313296_111318.jpg

孫が見つけてくれた鳥
d0313296_133064.jpg

ゴジュウカラでしょうか?
d0313296_142725.jpg

どなたかに教えていただけてから、孫に鳥の名前を教えたいと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by mikatanukibaba | 2014-09-04 06:30 | Comments(2)

9月のカレンダー (2014)

d0313296_683370.jpg

昨年、やっと、モンキアゲハの「翅のきれいな個」を撮ることができたので、
黒系アゲハを集めてみました。

オナガアゲハ(東京都)
d0313296_6541451.jpg

モンキアゲハ(神奈川県)
d0313296_6571343.jpg

クロアゲハ(千葉県)赤斑異常型
d0313296_7143786.jpg

ナガサキアゲハのオス♂(千葉県)これだけ、5月に撮影(^^;)
d0313296_7204321.jpg

ナガサキアゲハのメス♀(東京都)
d0313296_784512.jpg

ナガサキアゲハのメス♀(↑と同個体)
d0313296_785172.jpg
 

さて、今年はどこの彼岸花で黒系アゲハを狙おうかな(^^)
by mikatanukibaba | 2014-09-01 06:32 | Comments(0)