三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

片手撮り 11/4 (2014)

もう、ひと月近く経つのに、まだ、足指が曲がらず、うっかり、足指に重心をかけてしまうと痛いので、まだ、ヨチヨチ歩きです。ゆっくり歩いていても人がぶつかってこないよう、また、電車で座らせてもらえるよう、杖を使用しているのですが、あまりの天気の良さに、ウラナミシジミの表翅を撮りたくて、バラ園のある横浜市内の公園に出かけました。最初のうちは、カメラを構える時はいくらコンデジでも両手を使おうと杖を離しましたが、その間に、狙っていた蝶に飛ばれてしまったり、やはり、思わず、痛めた足も踏ん張ってしまう感じだったので、左手の杖は離さず、右手だけで撮影することに腹を決めました。でも、けっこう、ピントが合っていて(^^;)
キチョウ  ストローも撮れました
d0313296_23102034.jpg

ベニシジミ
d0313296_23131384.jpg

イチモンジセセリ
d0313296_23135953.jpg

アカタテハ
d0313296_23141878.jpg

同じ個の表翅も、粘って撮りました(^^)
d0313296_23155698.jpg

ルリタテハは、ワン(シャッター)チャンスしかくれませんでした
d0313296_23191177.jpg

お目当てのウラナミシジミは、チャンスを何度も逃し、結局、この1枚だけ
d0313296_2320067.jpg

ヤマトシジミの青がきれいでした
d0313296_23213590.jpg

この、ヤマトシジミのメス♀は、表翅が青かったのですが、撮れませんでした
d0313296_23232621.jpg

なんだか、晴天の日向なら、片手コンデジでも、撮り蝶散歩できるな!!と嬉しくなりました(^^)
by mikatanukibaba | 2014-11-04 23:28 | Comments(0)

11月のカレンダー (2014)

d0313296_22423680.jpg

11月のカレンダーは、秋~初冬にあちこちの公園の花壇で出会った蝶たちを集めてみました。
ウラナミシジミ オス♂の表翅
d0313296_2258990.jpg

ウラナミシジミ オス♂の裏翅
d0313296_239534.jpg

ウラナミシジミ メス♀の表翅
d0313296_22454325.jpg

モンシロチョウ
d0313296_23123752.jpg

チャバネセセリ
d0313296_2252469.jpg

ヒメアカタテハを彼女と間違えた ツマグロヒョウモンのオス♂
d0313296_22484075.jpg

イチモンジセセリ 
d0313296_23221080.jpg

ベニシジミ (2013年の最後、12/14に出会った、越冬できない蝶でした)
d0313296_23153471.jpg

by mikatanukibaba | 2014-11-01 23:27 | Comments(1)