「ほっ」と。キャンペーン

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コツバメ  フル装備で (3/26)

3/17は、あまりのぽかぽか陽気に、写真展が開催されている「虹の家」に行ってみたら、なんと、休館。あぁ、休館日があることは知っていたのに、暖かさに浮かれてしまったのか、脳まで風邪をひいてしまったのか。それでも、近くの菜の花の群落でキタテハを撮ったり、公園内でコジュケイやタイワンリスを見て久しぶりの散策を楽しんだのですが、やっぱり、風邪気味だったのに外出したものだから、翌日からダウン。
あぁ、スプリング・エフェメラルに会いに行きたいのに、風邪が治っても、いろいろ予定が詰まっていて、なかなか出かけられず、じりじりしていましたが、ようやく、会いに行けました。
一眼デジ2台とコンデジ2台のフル装備での今季初のお出かけです。

最初に撮れたのは、逆光での「縁毛の青光」
d0313296_23282180.jpg

眼の周りの白いアイラインが好きなのですが、なかなか撮れません
d0313296_23311595.jpg

反対側の裏翅。少しだけ白いアイラインが撮れました
d0313296_23332676.jpg

のこのこ出かけて、到着は昼過ぎだったせいか、蝶の撮影者は私だけ、と思ったら、
毎日のように来ている、というYさんがいらして、何度も飛翔撮影にトライされ、
この個が、飛ばされても飛ばされても、近くに戻ってくる個だったので、
私もパスト連写で便乗させていただきました。(ありがとうございました)
何とか、コツバメの表紙の青い輝きが(肉眼と同じレベルではありますが^^;)
d0313296_23415390.jpg

別の場所の馬酔木にいた個
d0313296_2344135.jpg

やっと、白いアイラインが撮れました(^^)/
by mikatanukibaba | 2015-03-29 23:45 | Comments(1)

モンキチョウ 黄色同士の交尾シーン (3/5)

さて、モンキチョウのメス♀を撮ろうとして、ちょっと急な斜面を おそるおそる そぉっと下りたり、でも、すぐに飛ばれてしまったり、散々おちょくられて、やれやれと土手の上の道に戻ろうとしたら、足元に、あらら、カップルがいるではありませんか
d0313296_22375124.jpg

えっ?どっちも黄色い??交尾シーンではないのかしら???
d0313296_22392756.jpg

気合を入れて、色々の設定で何枚も撮った中で、一番ピントの合ったのをトリミングしてみました
d0313296_22401271.jpg

すると、別のオス♂が飛んできて
d0313296_22424549.jpg

ちょっかいをかけ始めました
d0313296_22483931.jpg

そこへまた、別のオス♂が (トリミング)
d0313296_22504890.jpg

飛翔を撮るチャンス、とシャッターを切り続けました (トリミングを続けます)
d0313296_22552480.jpg

d0313296_22551799.jpg

d0313296_22554549.jpg

d0313296_2256222.jpg

d0313296_22565446.jpg

ちょっと飛んで行っても、すぐに戻ってきて、(ノートリミング)
d0313296_22585418.jpg

かなり、しつこく、ちょっかいをかけ続けていました (トリミング)
d0313296_2322073.jpg

とうとう、全開翅が撮れました (ノートリミング)
d0313296_2335488.jpg

どんなにちょっかいを出されても、くっついていたので、スマホでも撮ろうかなと思って近づいたら、上の方にいたオス♂が離れて、飛んで行ってしまいました。
残った、下の方にいた個は、やっぱり、メス♀でした(ほんのちょっと、白い表翅が見えました)
d0313296_2311126.jpg

もっと粘って、ちゃんと、このメス♀の表翅の色を確認したり、産卵行動に移るかを追跡した方がいいかな、とは思いつつ、ちょっと疲れてしまったので、じぃっと動かないこのメス♀とのにらめっこは断念しました。
帰宅して、「フィールドガイド 日本の蝶」を開けてみたら、
「黄色のメスもいる」と、ちゃんと記載がありました。
あぁ、モンキチョウのメス♀は「白い」と思い込んでいたので、勉強不足であることにがっくりしましたが、
モンキチョウの交尾シーンは初撮り、それも、今シーズンの蝶撮り散歩の初日だったので、
「こいつぁ、春から縁起がええわぇ」という気分になりました(^^)/
by mikatanukibaba | 2015-03-08 23:23 | Comments(2)

2015年の初撮りは モンキチョウ (3/5)

啓蟄の日(3月6日)に蝶の写真を載せたいなぁと思い、
3月5日にモンキチョウに会える(はずの)土手に行ってきました。
2015年の初撮りとなったのは、このモンキチョウのオス♂
d0313296_23313767.jpg

ここまで近づいて撮れました
d0313296_23321129.jpg

モンキチョウのメス♀にも会えました(トリミング)
d0313296_23324645.jpg

何とか、ここまで近づけました
d0313296_23342327.jpg

吸蜜していても、メス♀はかなり警戒心が強く、この距離が限界でした
d0313296_23351829.jpg

ちょっと悔しくて、飛翔を狙ってみました
d0313296_23394581.jpg

オス♂は、けっこう、じっくりと吸蜜しているので、逆に、飛翔は撮れず
d0313296_23415574.jpg

キタテハとも会えました
d0313296_2342576.jpg


(おまけ)ノスリ、かな
d0313296_23434048.jpg

d0313296_2344918.jpg

d0313296_23443721.jpg


モンキチョウの交尾シーンは、いろいろと横やりが入ったので、次回に。
by mikatanukibaba | 2015-03-06 06:00 | Comments(0)

2015 3月のカレンダー

d0313296_2322395.jpg


今年も、会えるかな?
今年も、会いたいな!
今年も、会おうね!!
by mikatanukibaba | 2015-03-01 06:00 | Comments(1)