「ほっ」と。キャンペーン

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オオミドリシジミ (5/27)

この数年、証拠写真しか撮れなかった横浜のオオミドリシジミの表翅の輝きをやっと撮れたので、
ミスジチョウ(5/26)の続きのアップ予定を変更して、即日アップです(^^)/
d0313296_22153225.jpg

2頭のオス♂が飛び回っていました。
d0313296_22512653.jpg

ちょっと止まっても、すぐにもう1頭が来て、飛ばしてしまいます。
d0313296_22494639.jpg

近寄る時間をくれません。
d0313296_22531895.jpg

でも、最後に、一番近い葉に止まってくれました(さらに、トリミングしています)
d0313296_22545471.jpg


ミズイロオナガシジミにも会えました。
d0313296_2332824.jpg

この1頭だけでした。
d0313296_2341197.jpg


アカシジミは、遠目に1頭、確認しただけでした。
今年も、平地性ゼフィルス6種、全部に会えるかなぁ~?会いたいなぁ~!!
by mikatanukibaba | 2015-05-27 23:06 | Comments(0)

ミスジチョウ (5/25)

日本チョウ類保全協会が5/17に実施した「チョウの観察会」に参加された方からのお話を伺っていて、ミスジチョウの名が出てきて、あれっ?ミスジチョウ、撮ったことあったかな?会ったことあったかな?と思ったので、出かけてみました。
林道の入口で、すぐに会えました。
d0313296_11482260.jpg

地面に止まりたそうにしていたので、まだシャッターチャンスがあるかと思いきや、テングチョウに追い払われ続け、とうとう、姿を見失いました。でも、作業場のベンチでゆっくり撮影できました。
d0313296_11504348.jpg

d0313296_1152112.jpg

d0313296_11523643.jpg

裏翅は、とうとう、思うようには撮れませんでした。
d0313296_11544550.jpg

大きさや飛び方を見て、やっぱり、ミスジチョウは初見&初撮りだったかな、と来てみてよかったなぁ(平地性のゼフ探しに行くかどうか悩んだ末)、と嬉しくなりました。
とにかく、テングチョウが多くて、それも、なんだか大きい感じで、ヒメアカタテハの大きさのアカタテハか?と思うほどに鮮やかな赤色をちらつかせて飛ぶので、
d0313296_1225730.jpg

ずいぶん、他の蝶の撮影の邪魔をされましたが、
d0313296_1242995.jpg

もう、いなくなったかな?と思っていたサカハチチョウの春型は、テングと間違えずに撮れました。
d0313296_1272453.jpg

ウスバシロも、もう、会えないかなと思っていましたが、何とか、証拠の飛翔写真が撮れました。
d0313296_1285561.jpg

クモガタヒョウモンは、1回しかシャッターチャンスをくれませんでした。
d0313296_1211760.jpg

もしかしたら会える?と淡い期待を抱いていたスミナガシも、証拠写真を撮らせてくれました。
d0313296_12142476.jpg

d0313296_12144457.jpg


シャッターチャンスをたくさんくれたアカボシゴマダラとイチモンジチョウ、
同定が(私には)たいへんなセセリチョウは次回に、
目を惹かれた蛾たちと、やっと念願が叶って撮れたトンボの交尾は、次々回にアップします。
by mikatanukibaba | 2015-05-26 12:17 | Comments(0)

アサギマダラ (5/17)

あらあら、ブログアップがこんなに久々になってしまっていたとは・・・(^^;)
連休ボケ、かな? まぁ、そういうことにしておきましょう。
(アップできるような写真が撮れていない、なんて、悲し過ぎるから)

今日は(も)、神奈川南部に黒系アゲハに会いに行ったのですが、思うように撮らせてもらえず、
この場所に来る、もう一つの目的でもある「美味しいケーキ」を堪能して、ある程度、黒系アゲハが飛び回る(止まってくれない)ポイントで粘って、そろそろ引き上げようと身支度していたら、あらら、いつの間に??
アサギマダラが吸蜜していました。
d0313296_2246288.jpg

大好きな蝶なので、しつこく撮り続けます。
d0313296_22465592.jpg

翅を広げてほしいなぁと思っていたら、期待に応えてくれました。
d0313296_22493889.jpg

半開翅も撮らせてくれて、
d0313296_22521931.jpg

d0313296_2253474.jpg

ダイミョウセセリとのツーショットも(ほんのちょっと、トリミング)
d0313296_22531499.jpg

とってもありがたいモデルさんでした。
黒系アゲハは、といえば、カラスアゲハが一度だけ吸蜜してくれて、
d0313296_2257431.jpg

ジャコウアゲハは、綺麗なメスに何度も会いながら、撮れたのはこれだけ
d0313296_22582949.jpg

ジャコウアゲハのオスも、ワンチャンスしかくれませんでした。
d0313296_22594839.jpg

まぁ、大きなモンキアゲハは一度もシャッターチャンスをくれなかったので、証拠写真でも撮れて、めでたし、めでたし、かな(^^)
by mikatanukibaba | 2015-05-17 23:02 | Comments(0)

2015 5月のカレンダー

d0313296_21064.jpg

今日、ウスバシロ と トラフシジミ春型 を撮ることができ、
2~4月までのカレンダーの蝶との再会を果たしました。
これで、気持ちよく、黒系アゲハを集めた5月のカレンダーをアップできます(^^)/
皆様、よい連休をお過ごしくださいませ!!
by mikatanukibaba | 2015-05-01 21:06 | Comments(0)