「ほっ」と。キャンペーン

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミヤマシロチョウ 7/20

やっと、会えました、ミヤマシロチョウ
d0313296_22572935.jpg

この日はミヤマシロチョウ観察会(集合7時)がありましたが、
佐久平駅発の土・日・祝日限定バス9:40に乗るしか行く手段がないので参加できず、
でも、少しでも早く現地に行きたくて、この地では、初めてリフトに乗り、歩き始めたら、
「パトロール」の腕章を付けた、観察会の方に会うことができ、「いるよ」との情報をいただき、
期待に胸を膨らませていたら、ん?と思う飛び方の白い蝶を発見!
「あれですか?」と尋ね、ミヤマシロチョウであることを確認。
なかなか止まってくれず、やきもきしていたら、高い所に。で、初撮りは、こんな感じ
d0313296_2311413.jpg

メスを探して飛んでるから、止まらないかも、とのお話しでしたが、
とうとう、ハクサンフウロに止まってくれました。
d0313296_233548.jpg

でも、シャッターを3回押す間くらいしか止まっていてはくれず、花から花へ
d0313296_2345830.jpg

d0313296_236046.jpg

まぁ、会えただけでも嬉しく、それに、2度ほど、帽子のつばに止まるか?というくらい目の前を飛んでくれた時に、度アップの姿を目に焼き付けることができたので、写真は、撮れただけで満足でした。
2頭に会えたのは確実で、(卍飛行のように飛んでいるところも見たし)
シャッターチャンスは、これだけでしたが、ようやく、5年越しで、ここで会える高山蝶3種をコンプリートできたので、大満足\(^^)/
帰り際に、その個たちより ちょっと大きめの個が現れてくれたので、しゃにむにシャッターを押したら、かろうじて表翅も(しょぼい写真ではありますが)撮れました
d0313296_23152767.jpg

次は、綺麗な開翅を撮りたいなぁ~、と「会いたい」から「撮りたい」へと、欲望はさらに膨らんでしまったのでありました(^^;)
by mikatanukibaba | 2015-07-21 23:30 | Comments(0)

オオイチモンジ 7/14

昨年は、下見に終わった上高地、今度は、ちゃんと情報を得て、リベンジしました。
会えました(^^)/
d0313296_22434288.jpg

でも、それは、教えてもらった場所を(何度も)間違えて、歩き回った挙句の
教えてもらった場所の近く、でした。
d0313296_23234166.jpg

とても風が強かったせいか、そこに美味しいものがあるのか、崖の木の根の間がお気に入りのようでした。
d0313296_22452857.jpg

ストロボも使っちゃいました。
d0313296_22525696.jpg

ほんの少しですが、足場に気を付けながら登って、近づいてみました。
d0313296_22541839.jpg

この場所では、2頭のオス♂と会いました。これが、一番近い場所に飛んで止まった時です。
d0313296_22554251.jpg

こちらの個は、強い風を堪えながら、崖の高い所の石にしがみついていることが多く、よく撮れませんでしたが、もう1頭よりも、小さい感じがしました。生涯初見のオオイチモンジは、「思ったより小さいなぁ、確かにイチモンジチョウよりは大きいけど」というのが第一印象でした。
が、
ようやく、教えてもらった場所にたどり着くと、さっきの個より大きなオオイチモンジが飛び回っていて、
なんと、私のまわりをぐるぐる回って靴に止まりそうになった後、膝のあたりに止まりました。
d0313296_2343178.jpg

d0313296_2345298.jpg

d0313296_2351452.jpg

d0313296_2353598.jpg

この4枚を撮っている間、「味見」をしたようですが、お気に召さなかったらしく、飛び立った後、二度と戻ってきてはくれませんでした(^^;)
オオイチモンジらしい(?)、立派な大きさのオオイチモンジにも出会えて、初撮りでこんな至近距離で撮れて、とても嬉しかったです\(^^)/
by mikatanukibaba | 2015-07-15 23:24 | Comments(0)

スジボソヤマキチョウ  7/12

ずぅっと会いたいなぁと思っていた、「キャベツの葉のような翅のチョウ」
スジボソヤマキチョウと会えました\(^^)/
d0313296_19455876.jpg

飛んでばかりで、なかなか、思うように撮れませんでしたが、
スジグロシロチョウが集団で吸水していた場所にいたこの個は、
地面に肘をついてカメラをしっかり支えて近距離で撮れました。
d0313296_19481866.jpg

飛んでばかりの個が多かったので、イチかバチかとシャッターを切っていたら、飛び立つ瞬間を偶然撮れました。ピンボケ、黄飛びしていますが、唯一の表翅の写真です。
d0313296_195278.jpg

現地までは、一人で電車とバスで行きましたが、その後は、車に同乗させて下さった方、ポイントを案内して下さった方々、一緒に蝶を探し回った方々のおかげで、初めて会えた蝶がこの他に3種も!!
ぼちぼち編集していきますが、
取り急ぎ、お礼の意を込めて、一番よく撮れたスジボソヤマキチョウをアップしました。
ありがとうございました!!!
by mikatanukibaba | 2015-07-13 19:57 | Comments(0)

ヒメシロチョウ 6/24

久々の「初めて」の場所。
ワクワクドキドキ、でも、何の期待もなく、ただ、その場所に行ってみたかっただけなのに、
なんと、
ほぼ40年ぶりに、ヒメシロチョウに会えました。
d0313296_053112.jpg

あらら、産卵?(卵、確かめず^^;)
d0313296_062657.jpg

とりあえず、バチバチ撮りまくり、
d0313296_072832.jpg

ヒメシロチョウである確たる証拠に、飛翔にもトライ
d0313296_081578.jpg

ちょっと老眼が進んだみたいなので、自分のために、全部、ちょっとだけトリミングしました。

ヒオドシチョウが手乗りになってくれて、たくさん遊んでくれたこと,
ミドリヒョウモンの交尾シーンを初撮りできたこと、
今年は会えなかったなぁと悔やんでいた、ウラゴマダラシジミに会えたこと等、
嬉しいことがたくさんありましたが、
この撮影の翌日から、曇りと雨の日が続いたのに、少しも編集していませんでした(--;)
明日、またまた、「初めて」の場所に行くので、大慌てでSDカードを整理しました(^^;)
by mikatanukibaba | 2015-07-12 00:13 | Comments(1)

2015 7月のカレンダー 

d0313296_1131643.jpg

高山蝶に会いに行くシーズンです。
今年こそ、ミヤマシロに会うぞ!!
できれば、オオイチモンジにも会いたい!!
それから、それから、

ふぅ、会えたら、会えたで、今度は、毎年会いたくなるチョウもたくさん、です(^^;)
by mikatanukibaba | 2015-07-01 11:35 | Comments(0)