三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015 12月のカレンダー

d0313296_2348789.jpg


とうとう、師走です。
ばぁばも、撮影ラストスパートで、
ムラサキ3兄弟(ムラサキシジミ・ムラサキツバメ・ルーミスシジミ)の
撮影リベンジ、です。
今日は、ムラサキシジミとムラサキツバメのリベンジを果たしました。
明日、ルーミスのリベンジを果たせたら、
ようやく、2016年のカレンダーの作成にとりかかります。
年内に完成するかなぁ(^^;)
by mikatanukibaba | 2015-11-30 23:59 | Comments(0)

ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)

d0313296_20235529.jpg

先日、ルーミスシジミを撮っていらした方が、
今日は風が強いけど、場所を知っておくだけでも、とお誘いくださり、
連れて行っていただきました。
現地に着くと、やはり、とても風が強く、
それでも、時折り、高い所から降りてきて開翅してくれる個がいたり、
d0313296_2114847.jpg

やっと、撮影可能な距離の葉に止まってくれる個がいたり、
d0313296_2165473.jpg

翅に枝葉が被さってるのが悔しいなぁと思っていたら、
d0313296_2173399.jpg

障害物のない葉の上に止まってくれても遠かったり、
d0313296_218140.jpg

もっと近くに止まって欲しいと思っても、高い所に止まったり、
d0313296_2110073.jpg

なかなか、近くに止まってくれませんでしたが、
d0313296_21113283.jpg

お天道様が高くなって、ポカポカし出して、風も止んできたら、
ようやく、地面に近い葉に止まってくれました。
d0313296_21154528.jpg

徐々に開いてくれて、
d0313296_2116298.jpg

位置もずれてくれて、
d0313296_21172041.jpg

撮影モデルになってくれました(^^)/
d0313296_2118278.jpg

こんなに近くでも撮影させてくれました。
d0313296_21192835.jpg

今度は、裏翅も撮りたいなぁ、と欲張っていたら、ワンチャンスだけで、ピンボケ(--;)
(トリミング&明度アップしてあります)
d0313296_21205668.jpg

この個が、トップの表翅写真を撮らせてくれました。
何頭のルーミスシジミに会えたのかは?ですが、以上、シャッターチャンスが7回もあり、
とても満足できました。
先日、バード・フェスティバルで購入した一脚を初使用しましたが、しばらく一眼を持たなかったせいか、増々、ピントも甘く、設定ミスも多かったので(コンデジでも撮っておけばよかったと反省)
、やはり、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」精神を忘れず、もっと撮影お出かけしなきゃ!とつくづく思いました。
でも、ムラサキシジミも撮れたし、
d0313296_21251857.jpg

来年の12月のカレンダーには、
ルーミスシジミ・ムラサキシジミ・ムラサキツバメを並べられるので、とても嬉しいです\(^^)/
Iさん、ありがとうございました!!
(現地でお会いした4人の方々にも感謝!です)
by mikatanukibaba | 2015-11-27 21:36 | Comments(8)

ムラサキツバメ メス初撮り(11/24)

d0313296_1036488.jpg

久々のぽかぽか陽気に誘われて、
ムラサキツバメの集団越冬が見られる、という情報をいただいていた公園に行ってみよう、
と気楽なお散歩のつもりでコンデジしか持たずに出かけたら、
何と、偶然、情報を下さった方とお会いできました。
他のお二方とご一緒させていただき、集団越冬している場所に連れて行っていただきました。
d0313296_10411478.jpg

皆で撮影中、飛んでしまうアクシデントが発生しましたが、
「災い転じて福となる」
おかげで、徐々に戻ってきて、開翅する個もいて、メス♀を初撮りできました。
(1枚目と同じ個)
d0313296_10472638.jpg

オス♂も開翅してくれましたが、翅が傷んでいました。
d0313296_10482563.jpg

クロコノマチョウもたびたび現れ、何とか、撮らせてもらえました。
d0313296_1043457.jpg

急な斜面の奥の方でしたが、ちょっとよい足場があったので、頑張って近づきました。
d0313296_10495145.jpg

でも、ボケ写真しか撮れなかったので、
次の機会には、デジ一眼と新しく購入した一脚でリベンジしたいと思います。
他には、
ヒメウラナミジャノメ、キタテハ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、キチョウ、モンキチョウ
と会えました。
ばったりお会いしたSさん、Sさん、Tさん、いろいろ、ありがとうございましたm(_ _)m
by mikatanukibaba | 2015-11-25 10:56 | Comments(0)

2015 11月のカレンダー

d0313296_21294463.jpg


今年は、体力を他のことに使うことが多く、あまり撮影に出かけられなかったので、来年のカレンダーを作成できるか心配です。
でも、昨年の今頃は、足に怪我をして、杖を突きながらでも、片手コンデジで、公園の花壇で吸蜜する蝶を撮れましたから、もうしばらく、足掻いてみようと思います。
by mikatanukibaba | 2015-11-01 21:38 | Comments(1)