「ほっ」と。キャンペーン

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヒメシロチョウの思い出

d0313296_1294133.jpg

2016蝶のカレンダーの表紙に使った画像です。
40年前、補虫網を振り回していた頃には、
胴が細くて展翅が大変だし、
「あぁ、また、ヒメシロか」と呟いてしまうくらい、
たくさん出会っていたので、
近年、デジカメで蝶を撮るようになってから、
どうしてヒメシロと出会わないのかなぁ?と不思議に思っていたら、
「フィールドガイド 日本のチョウ」(2012初版)では、
絶滅危惧Ⅱ類になっていて、え?え?え?と思っていたのですが、
昨年(2015)夏、やっと再会できました。
集団吸水している場面に出会えたので、木陰に入ってじっくり撮りました。
が、「白」は撮るのが難しく、少し場所を移動してほしくて、
わざと飛ばしてみると、ちゃんと戻ってきてくれるので、
それが、楽しくなってしまいました(^^;)
d0313296_1461668.jpg

d0313296_1471687.jpg

d0313296_1474170.jpg

d0313296_1491672.jpg

d0313296_1501910.jpg

すべて、8月15日の撮影です。
d0313296_151369.jpg

by mikatanukibaba | 2016-01-30 07:30 | Comments(2)

ヤマトスジグロシロチョウ らしい

2016蝶のカレンダーの表紙を見た方から、
d0313296_16301624.jpg

「これ、ヤマトスジグロシロチョウだね」と言われたのですが、
d0313296_16182594.jpg

うぅぅ、勉強不足の私ゆえ、「へぇ~、そうなんですか?!」と言う他なく、
「フィールドガイド 日本のチョウ」をじっくり見てみたら、
なるほど、
「夏型・表・前翅外中央」の「黒斑が、やや不明瞭で小円形、上下の翅脈に接しない」
に該当しているようで、
スジグロシロチョウは、全てスジグロシロチョウと思っていた不勉強を猛反省しました。
d0313296_16442778.jpg

d0313296_16451671.jpg

カレンダーに使わなかった写真から、
「夏型・裏・前翅中室内」と、もう少し表翅がはっきり見える写真を探し、
ヤマトスジグロシロチョウであることに合点しました(^^)/
by mikatanukibaba | 2016-01-22 16:48 | Comments(1)

2016年元旦 1月のカレンダー

明けましておめでとうございます。
今年も、蝶との出会いを、できるだけたくさん、楽しみたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
d0313296_839598.jpg

by mikatanukibaba | 2016-01-01 08:46 | Comments(2)