三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

カレンダー 2015から2016へ

2015年、大晦日の日没16:37 から
2016年の初日の出6:50 まで
の間、カレンダーは、「ゆく年くる年」で
2015年の裏表紙から
d0313296_183634.jpg

2016年の表紙へ
d0313296_1845459.jpg


今年も、お世話になった多くの方々と
モデルになってくれた蝶たちに感謝!感謝!!の気持ちを込めまして、

どうぞ、よいお年を!!
# by mikatanukibaba | 2015-12-31 18:06 | Comments(1)

ムラサキツバメ リベンジ (11/30)

d0313296_613793.jpg

先日、コンデジしか持たずに出かけた、ムラサキツバメのポイントに
今度は、ちゃんとデジ一眼2台と一脚を持って行ってみました。
ムラサキツバメのオス♂の鱗粉の耀きを、ほんの少し撮ることができました。
d0313296_62644.jpg

裏も撮れました。
d0313296_623092.jpg

メス♀も、トリミング無しで、ここまで大きく撮れました。
この個たちは、この集団の中の個です。
d0313296_69810.jpg

角度を変えると、眼が合いました(^^)
d0313296_694119.jpg

(ここまでは、18-200のレンズ、以下は75-300のレンズで撮りました)
この日、最初にモデルになってくれたのは、ベニシジミ(10時半頃)
d0313296_614885.jpg

11時を過ぎると、高い場所の集団から1頭が飛び出し、11時半近くには、地面近くに
d0313296_616555.jpg

一度、警戒すると、なかなか近寄らせてくれません。
d0313296_6182140.jpg

とうとう、翅全体が耀く角度には、回り込めませんでした。
d0313296_6184729.jpg

きれいなムラサキシジミのオス♂に慰められました。
d0313296_623759.jpg

このメス♀は、一脚使用練習のモデルになってくれました。
d0313296_6241625.jpg

一番、近寄れたのが、ここまで。
d0313296_625345.jpg

12時半くらいまで、一脚使用の練習をしました
d0313296_6362897.jpg

トップのムラサキツバメの集団越冬の場所に移動し、
d0313296_6385352.jpg

オス♂の翅が、うっすらですが、色付いたのを撮れました。
d0313296_6392685.jpg

メス♀は、影が入っちゃったりして苦戦しましたが、
d0313296_640948.jpg

何とか、満足のいくものが撮れました。
d0313296_6403232.jpg

そろそろ、撤収しようかな、と思ったところに、あっ、2頭が、
d0313296_6432441.jpg

開いてくれました(^^)/(午後3時頃)
d0313296_645676.jpg

オス♂をきれいに撮ることは叶いませんでしたが、
美人姉妹が撮れて、とても嬉しく、この日の撮影を終わることができました(^^)v
# by mikatanukibaba | 2015-12-07 06:46 | Comments(0)

ルーミスシジミ リベンジ (12/1)

d0313296_7175979.jpg

またまた、ルーミスシジミのポイントにいらっしゃる方の車に同乗させていただきました。
前回よりも風がなく、たった4日しか経っていないのに、
その場所で、お昼にお天道様が一番高くなった時の角度が低くなったような気がしました。
この日は、崖の中ほどの倒木の葉の茂みあたりでしか、飛んでいる姿を確認できず、
現地でお会いした方が、登って、静止しているルーミスを見つけ、シャッターを切り始めると、
同行したお二人も登って、とうとう、もう一人が登ると、私一人が、ただひたすら、
ルーミスが下りてきてくれるのを待つだけ、となりました。
木の上の方に止まったムラサキツバメや
d0313296_7273393.jpg

4人の男の方々の、なかなか、良い所に止まってくれず、撮影に苦労している様子を眺めながら、
時折り、崖から下りてくるようになった個に
d0313296_7432699.jpg

もっと、近くにおいで、おいで、と祈っていたら、
d0313296_744315.jpg

やっと、来てくれました。
d0313296_7461911.jpg

翅をちょこちょこ動かすので、
d0313296_7503232.jpg

d0313296_7505321.jpg

d0313296_7511334.jpg

落ち着かない個だなぁ、と思ったら、もっと、撮りやすい葉の上に移動してくれました。
そこにいてね、じっとしていてね、とお願いしながら、大きめの倒木の上に乗ると、
しっかりと一脚を構えるまで、待っていてくれました。
d0313296_7545873.jpg

トップの写真が、一番大きく撮れましたが、構図は、最後の写真が気に入っています(^^)v
長時間の運転をして下さったNさん、同行のMさん、
ありがとうございました\(^^)/
# by mikatanukibaba | 2015-12-02 08:25 | Comments(4)

2015 12月のカレンダー

d0313296_2348789.jpg


とうとう、師走です。
ばぁばも、撮影ラストスパートで、
ムラサキ3兄弟(ムラサキシジミ・ムラサキツバメ・ルーミスシジミ)の
撮影リベンジ、です。
今日は、ムラサキシジミとムラサキツバメのリベンジを果たしました。
明日、ルーミスのリベンジを果たせたら、
ようやく、2016年のカレンダーの作成にとりかかります。
年内に完成するかなぁ(^^;)
# by mikatanukibaba | 2015-11-30 23:59 | Comments(0)

ルーミスシジミ 初見&初撮り(11/27)

d0313296_20235529.jpg

先日、ルーミスシジミを撮っていらした方が、
今日は風が強いけど、場所を知っておくだけでも、とお誘いくださり、
連れて行っていただきました。
現地に着くと、やはり、とても風が強く、
それでも、時折り、高い所から降りてきて開翅してくれる個がいたり、
d0313296_2114847.jpg

やっと、撮影可能な距離の葉に止まってくれる個がいたり、
d0313296_2165473.jpg

翅に枝葉が被さってるのが悔しいなぁと思っていたら、
d0313296_2173399.jpg

障害物のない葉の上に止まってくれても遠かったり、
d0313296_218140.jpg

もっと近くに止まって欲しいと思っても、高い所に止まったり、
d0313296_2110073.jpg

なかなか、近くに止まってくれませんでしたが、
d0313296_21113283.jpg

お天道様が高くなって、ポカポカし出して、風も止んできたら、
ようやく、地面に近い葉に止まってくれました。
d0313296_21154528.jpg

徐々に開いてくれて、
d0313296_2116298.jpg

位置もずれてくれて、
d0313296_21172041.jpg

撮影モデルになってくれました(^^)/
d0313296_2118278.jpg

こんなに近くでも撮影させてくれました。
d0313296_21192835.jpg

今度は、裏翅も撮りたいなぁ、と欲張っていたら、ワンチャンスだけで、ピンボケ(--;)
(トリミング&明度アップしてあります)
d0313296_21205668.jpg

この個が、トップの表翅写真を撮らせてくれました。
何頭のルーミスシジミに会えたのかは?ですが、以上、シャッターチャンスが7回もあり、
とても満足できました。
先日、バード・フェスティバルで購入した一脚を初使用しましたが、しばらく一眼を持たなかったせいか、増々、ピントも甘く、設定ミスも多かったので(コンデジでも撮っておけばよかったと反省)
、やはり、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」精神を忘れず、もっと撮影お出かけしなきゃ!とつくづく思いました。
でも、ムラサキシジミも撮れたし、
d0313296_21251857.jpg

来年の12月のカレンダーには、
ルーミスシジミ・ムラサキシジミ・ムラサキツバメを並べられるので、とても嬉しいです\(^^)/
Iさん、ありがとうございました!!
(現地でお会いした4人の方々にも感謝!です)
# by mikatanukibaba | 2015-11-27 21:36 | Comments(8)