三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アゲハ ( 4 ) タグの人気記事

アゲハ 彼岸花と 9/19-② (2014)

そうそう、ツマグロ♀とミドリ♂の??な求愛は、彼岸花にアゲハが来ない間のことでした。
狙いの黒系アゲハは、カラスアゲハを見るのみでした。
d0313296_0585884.jpg

わわわ、後翅がほぼ無いに等しいくらい、ボロボロのオス♂です。
このオス♂は、何度かシャッターチャンスをくれましたが、痛々しいばかりです。
d0313296_105745.jpg

おっ、ちゃんと尾状突起のあるカラスアゲハだ!
d0313296_135765.jpg

綺麗なメス♀でしたが、悪い癖で、慌てると設定確認を忘れるので、ピンボケだらけ(--;)
d0313296_162147.jpg

一度だけ、どうも休憩する葉を探しているような飛び方のカラスアゲハを追うことができましたが、
絶好の場所に止まったのに、よい撮影ポジションに回りこむのに失敗して、証拠写真だけ
d0313296_192493.jpg

まぁ、カラスアゲハのメス♀のきれいな赤斑が撮れたのをよしと思うしかありません。
でも、アゲハは撮影チャンスをたくさんくれました。
d0313296_112893.jpg

花から花へ移るときの表翅も狙いました。
d0313296_1125395.jpg

ちょっと惜しいツーショット
d0313296_1144588.jpg

きれいな裏翅
d0313296_115464.jpg

かろうじて、ピントの合っているのが撮れました(^^;)
d0313296_1163737.jpg


長袖・長ズボン、防虫スプレーをこれでもか、と防蚊対策をしましたが、
二の腕と肩甲骨のあたり、(綿の)服の上から2か所を刺されました。
でも、半袖で、肘から手首までの間で、たくさん、蚊に献血していた方々もいたので、
まぁ、効果はあったかな、と思うことにします(^.^)
by mikatanukibaba | 2014-09-25 06:30 | Comments(2)

クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)

千葉市内の公園でのつづきです。
彼岸花は咲いてないし、あまりに蝶に会えずにいたので、がっかりして帰るところでしたが、車に戻る前に、施設の前の花壇のベンチで水分補給していたら、黒いアゲハが吸蜜に来ました。
d0313296_811039.jpg

綺麗なオス♂のクロアゲハです。
d0313296_811861.jpg

左の裏翅 (ちょっと翅が破損しているのが残念)
d0313296_8135762.jpg

右の裏翅 フレームからはみ出るほど近づいて撮れました(^^;)
d0313296_813621.jpg

あれっ?クロアゲハの後翅の赤斑って、こんなだったっけ?と思うほど、赤紋が少ない?未発達という表現をするのでしょうか?
d0313296_8253089.jpg

表翅も、(自然光で)こんなに青く写りました。
d0313296_8281373.jpg

時間をかけて吸蜜してくれたので、いろんな背景が撮れました。まずは、黄色い玉ボケ
d0313296_8291585.jpg

次は、ピンクの玉ボケ
d0313296_8314627.jpg

ベンチを入れて
d0313296_8322773.jpg

白い植木鉢が入った、お気に入りの1枚
d0313296_8335638.jpg

もう1枚、お気に入り
d0313296_8361049.jpg

ジャコウアゲハのオス♂も吸蜜に来ました。
d0313296_8364471.jpg

モデルにはなってくれなかったのですが、表翅もかろうじて撮れました。
d0313296_8392936.jpg

ナガサキアゲハのオス♂も現れたのですが、カメラの設定ミスで1回だけのシャッターチャンスはものにできませんでした。綺麗な個だったので、悔しくて、また現れるかなぁとしばらく待っていたら、次に現れた個(同じ個かどうかはわかりません)は無残な姿(翅)でした。シャッターチャンスは3回だけでした。
d0313296_842870.jpg

アオスジアゲハもアゲハも、モデルにはなってくれず、せわしなく飛び移っての吸蜜でしたが、1回だけ、この花に止まってくれました。(吸蜜したのかどうかは?)
d0313296_8475034.jpg

この公園での彼岸花の開花が楽しみです(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-23 08:57 | Comments(4)

アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)

都内の彼岸花の開花状況はどうかなぁ?と思い、文京区の群生場所に行ってみました。「見頃」でした(^^)
d0313296_8441983.jpg

アゲハは、日向の彼岸花で吸蜜してくれるので、撮影が楽でした。
d0313296_846571.jpg

しばらく、飛翔を狙ってみました。
d0313296_8472158.jpg

ストロー(口吻)を伸ばしたままで飛んでいるのが撮れました。
d0313296_8483775.jpg

ツーショットも(まがりなりに)撮れました。
d0313296_8502399.jpg

カラスアゲハともたくさん会えたのですが、飛んでばかりで なかなか腰を据えて吸蜜してくれないのと、日陰の彼岸花での吸蜜が多かったので(と言い訳して)、ボケボケでも表翅の青色が撮れただけで嬉しい1枚となりました。
d0313296_8541934.jpg

なので、この1枚が撮れた時は、感激!!
d0313296_8563888.jpg

これで、「やったぁ~」と(一応)満足した後、もっと嬉しい出会い&撮影がありました(つづく)
by mikatanukibaba | 2013-09-20 18:30 | Comments(2)

アゲハと彼岸花 (9/17-②)

横浜市の公園の彼岸花が咲く場所では、白い彼岸花から咲き始め(9/9)、この日(9/18)、やっと赤い彼岸花が1輪咲いていました。黒系アゲハを期待していたのですが、吸蜜に来たのは(ナミ)アゲハでした。
d0313296_0114358.jpg

でも、とても綺麗な個だったので、シャッターを切り続けました。
d0313296_0124371.jpg

白い彼岸花に飛び移っていきました。
d0313296_0133698.jpg

白い彼岸花は、すでに萎れている花もあり、蝶がきれいに撮れても、ちょっと残念(^^;)
d0313296_0154467.jpg

綺麗なカラスアゲハとも会ったのですが、1枚しか撮らせてもらえませんでした。
d0313296_0162147.jpg

今日(9/20)は「彼岸の入り」、ということで、しばらく、彼岸花とのコラボが続きます(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-20 06:00 | Comments(0)