「ほっ」と。キャンペーン

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カラスアゲハ ( 7 ) タグの人気記事

黒系アゲハがわんさか 5/19-④ (2014)

バス停の近くの民家の前の満開のツツジで、たくさんの黒系アゲハが吸蜜していました。
もう、4時近くだったので、眠りにつく前の腹ごなしだったのでしょうか、懸命に吸蜜していました
表翅が見えた左がクロアゲハ、右はカラスアゲハ
d0313296_23592161.jpg

表翅が見えた左がカラスアゲハ、右はクロアゲハ、奥のボケているのはカラスアゲハ
d0313296_23595241.jpg

クロアゲハ、表翅と裏翅ツーショット
d0313296_004751.jpg

オナガアゲハもいて、3種の黒系アゲハが10頭以上、この場所でちょこちょこ飛んでは吸蜜して、見え隠れしていました。
やっと、落ち着いて吸蜜するクロアゲハを撮ることができました
クロアゲハ 裏翅
d0313296_012238.jpg

クロアゲハ 表翅(オス♂の性標=白斑あり)
d0313296_014024.jpg

ちょっと離れた民家の垣根になっていたツツジにもクロアゲハとオナガアゲハがいました。
オナガアゲハ 表翅(オス♂の性標=白斑あり)ツツジが満開感がお気に入りです
d0313296_021223.jpg

オナガアゲハ 裏翅
d0313296_03553.jpg

たくさんの黒系アゲハが地面で吸水しているのには出会ったことがありましたが、車1台分くらいのエリアのツツジで、これほどたくさんの数のアゲハに会えて、とっても嬉しかったです\(^^)/
by mikatanukibaba | 2014-05-28 00:24 | Comments(0)

黒系アゲハ 5/19-② (2014)

ウスバシロを撮っていた菜の花のそばのスイカズラにクロアゲハのオス♂が吸蜜に来ました
d0313296_016668.jpg

地面近くなので、珍しく、上からのアングルで撮り続けました
d0313296_0185926.jpg

実は、オナガアゲハと思って撮影していました。シーズン初めは、いつも迷ってしまう未熟者です
d0313296_020121.jpg

ツツジの花に移動しました
d0313296_028959.jpg

こうして横から見ると、確かにクロアゲハだなぁ~
d0313296_029547.jpg

別のツツジの株に、カラスアゲハが来ました
d0313296_0323912.jpg

表翅が写ってくれよ、と祈りながら、シャッターを切り続けます
d0313296_033546.jpg

熱心に吸蜜してくれていて、かなり近寄ることもできました
d0313296_0353256.jpg

表翅も撮れました。メス♀とわかりました、翅の傷みの少ない個でした。
d0313296_0371983.jpg

この日の「お気に入り」です
d0313296_0393222.jpg

オナガアゲハも吸蜜に来ました
d0313296_0415346.jpg

性標が無いのでメス♀です。右の翅の傷みが激しい個でした
d0313296_0424236.jpg

一度、オナガアゲハに会えば、まぁ、次からはクロアゲハとの区別に迷いは無くなります(^^;)
d0313296_0435267.jpg

by mikatanukibaba | 2014-05-22 00:49 | Comments(0)

アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)

都内の彼岸花の開花状況はどうかなぁ?と思い、文京区の群生場所に行ってみました。「見頃」でした(^^)
d0313296_8441983.jpg

アゲハは、日向の彼岸花で吸蜜してくれるので、撮影が楽でした。
d0313296_846571.jpg

しばらく、飛翔を狙ってみました。
d0313296_8472158.jpg

ストロー(口吻)を伸ばしたままで飛んでいるのが撮れました。
d0313296_8483775.jpg

ツーショットも(まがりなりに)撮れました。
d0313296_8502399.jpg

カラスアゲハともたくさん会えたのですが、飛んでばかりで なかなか腰を据えて吸蜜してくれないのと、日陰の彼岸花での吸蜜が多かったので(と言い訳して)、ボケボケでも表翅の青色が撮れただけで嬉しい1枚となりました。
d0313296_8541934.jpg

なので、この1枚が撮れた時は、感激!!
d0313296_8563888.jpg

これで、「やったぁ~」と(一応)満足した後、もっと嬉しい出会い&撮影がありました(つづく)
by mikatanukibaba | 2013-09-20 18:30 | Comments(2)

ミヤマカラスアゲハ&ゴイシシジミ 2013初見 (5/21-①)

初めての地、秩父に行ってきました。
ポピー畑に到着したのは7時。真夏日になろうかという日なので、気温はすでに高いのですが、蝶の姿はあまり見られません。でも、(たった1頭だけ会えた)モンシロチョウが面白い止まり方をしてくれました。
d0313296_2218452.jpg

『もんしろちょう ポピーのお花で かくれんぼ』 という感じでしょうか(^^;)
蝶を待ちながら、ポピーを撮影して遊んでいましたが、人間(お花を撮影する人)ばかりが増えてきたので、次なる目的地に移動しました。
人生における初見のクモガタヒョウモンとたくさん会えました(次回に)
10時を過ぎた頃、ヤマツツジがたくさん集まって咲いていたところで、ずぅっと会いたかったミヤマカラスアゲハと会えました。
d0313296_2230132.jpg

後翅裏の白帯がクッキリ見えたものの、残念ながら、左の後翅がかなり傷んでました。
何とか、きれいな右の表翅が写っていた1枚
d0313296_22332728.jpg

大興奮で、あまりよく撮れませんでしたが、あの美しい、まばゆい輝きはしっかりと目に焼きつきました\(^^)/
しばらく、この場で粘りましたが、もっと傷んでいるカラスアゲハの吸蜜と、止まらないモンキアゲハにがっかりさせられてばかり。
と、痛みの少ないカラスアゲハが、視野の中の、目の高さくらいの葉に、ピタッと止まってくれました。望遠で撮りながら徐々に近づいて、ノートリミングでここまで大きく撮れました。
d0313296_2239930.jpg

大満足で、帰りがけに、ジャコウアゲハのメス♀に会えないかなぁと思って、ホソオチョウと会った場所に寄ってみました。ジャコウアゲハのメス♀1頭と会えましたが、撮影ならず。オス♂は、3頭と会えましたが、もう4時近くで、空もかなり曇ってきていて、暗がりの所で飛び回っていたので、これも満足には撮影できず。
まぁ、まともな写真は無いけど、会えてよかった、と駐車場に向かっていたら、えっ?な、なに、この小さくて黒くて、白いのは??これは、見失うわけには行かない、と必死に暗がりを追いかけて、止まったのを見たら、なんと、ゴイシシジミでした。なんだか、嬉しい不意打ちを食らった感じでした。
何とか1回だけシャッターを切れたけど、かろうじての証拠写真です。(16:30)
d0313296_22543252.jpg

頑張ってのロングドライブでしたが、行った甲斐がいろいろあったので、サービスエリアでお昼寝することもなく、意気揚々と帰ることができました。往きも帰りも、高坂SAの自動販売機スペースにウルトラマン(の看板?)がいたのが面白かったです。胸のランプが、時々、ちゃんと「赤く」点灯してました(^^)
by mikatanukibaba | 2013-05-21 23:05 | Comments(4)

ナガサキアゲハ♀メス 2013初見 (5/16-②)

クロコノマチョウと会えたこの日は、ジャコウアゲハのメス♀狙いでした。
まず、ミカンの白い花のところでは、カラスアゲハと会いました。
d0313296_2330711.jpg

表翅の赤斑がきれいなジャコウアゲハのオス♂に会えました。
d0313296_2332249.jpg

いました!ジャコウアゲハのメス♀、と喜んだものの、とても翅が傷んでいる個でした。
d0313296_23364651.jpg

この後は、ボロボロのジャコウアゲハのオス♂や、ボロボロのクロアゲハ、暗い場所のアザミで吸蜜するカラスアゲハ、止まってくれないモンキアゲハに溜息をつくばかりでしたが、何度か飛んでいるのを見かけていたアサギマダラがウツギで吸蜜しているのに会えました(これは次回に)
夢中になって撮影したアサギマダラが飛んでいってしまった後、すぐそばの草の茂みの上をきれいなジャコウアゲハのメス♀がいるのに気づきましたが、どんどん遠くに飛んでいってしまい、証拠写真しか撮れませんでした(泣)
d0313296_23442284.jpg

帰路では、白い花の藤(の仲間)のところで、往きにも何度も見かけたジャコウアゲハのオス♂を撮ることができました。
d0313296_23324433.jpg

この痛々しいジャコウアゲハのメス♀は、たぶん、往きに撮ったのと同じ個のようです。(首の辺りに変な物が付着しているみたいなところが同じなので)
d0313296_23503369.jpg

このあと、(↓の)クロコノマチョウに会えました。
きれいなジャコウアゲハのメス♀とモンキアゲハの撮影ができなかったのは残念でしたが、またリベンジしようと思い、帰宅して写真を見ていたら、なんと、モンキアゲハかと思って、遠くでの飛翔を撮ったのが、(明るさ補正して切り出したら)ナガサキアゲハのメス♀であったことにビックリ!!
d0313296_004375.jpg

そういえば、オス♂のナガサキアゲハかな?と思った黒いアゲハも見かけていたので、メス♀がいたのですから、オス♂がいても不思議はないわけで、あぁ、翅の傷みで尾状突起がないのか、ナガサキアゲハなのか、動体視力がないのだから、とにかく、撮りまくるしかないなぁ、とつくづく思いました。
by mikatanukibaba | 2013-05-18 00:09 | Comments(2)

カラスアゲハ♀とジャコウアゲハ♂とのバトル (5/10-②)

(当初、クロアゲハ、と題しましたが、YODAさんより、カラスアゲハのメス♀、とのご指摘をいただき、訂正いたしました。YODAさん、ありがとうございました。5/13)
このウツギの樹に、クロアゲハじゃなくて、カラスアゲハのメス♀が来たのは、ちょうど10::00でした。
d0313296_8192511.jpg

すぐに、この樹をテリトリーにしていた(↓の)ジャコウアゲハがやってきました。(10:01)
d0313296_821273.jpg

あわててパスト連写に切り替えました。(10:01 連続4枚)
d0313296_8232092.jpg
d0313296_823508.jpg
d0313296_8243165.jpg
d0313296_825417.jpg

しばらく、パスト連写を続けていたら、空中での接近が撮れました。(10:06 連続4枚)
d0313296_828485.jpg
d0313296_8293619.jpg
d0313296_830846.jpg
d0313296_8303533.jpg

カラスアゲハは、ジャコウアゲハのことを意に介していないように、吸蜜を続けます。(10:10)
d0313296_8472335.jpg

この場では、約4分間(10:11~10:14)移動せずにたっぷり吸蜜し、1度だけジャコウアゲハから、枝葉が揺れるほどのちょっかいをかけられましたが、まったく動じないカラスアゲハでした。(ノートリミング)
d0313296_8515825.jpg

この後、カラスアゲハはどこかへ行ってしまい、私がこの場を離れる3分後までの間には戻ってはきませんでした。
個として、このカラスアゲハが強かったのか、このジャコウアゲハが弱かったのか、あるいは種としての強弱関係があるのかどうか、私にはわかりませんが、どちらも翅の傷みのほとんどない、このカラスアゲハの逞しさとこのジャコウアゲハの執拗さを見れたこと、そして、撮れたことには感激しました。
by mikatanukibaba | 2013-05-12 09:13 | Comments(2)

カラスアゲハ 2013初見&初撮り (4/22)

横浜の動物園の近くの公園に行きました。
もう、つつじの季節です。なので、もしかして、黒いアゲハに会えるかな?と思ったら、
おぉ、いました、カラスアゲハです。
d0313296_1172572.jpg

なかなか止まってくれません。
d0313296_1181155.jpg

別のポイントでも会えました。
d0313296_1185238.jpg


撮ることはできませんでしたが、クロアゲハ、アオスジアゲハとも会えました。
やっぱり、黒いアゲハには赤系の花が似合うなぁ、と思い、つつじの所で待ちましたが、
ナミアゲハが元気に飛び回っていただけでした。(これだけ、ノートリミング)
d0313296_1195197.jpg


嬉しいことに、ツバメシジミの交尾の撮影ができました。こちらは後日に。
by mikatanukibaba | 2013-04-23 05:30 | Comments(2)