「ほっ」と。キャンペーン

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カレンダー ( 46 ) タグの人気記事

12月のカレンダー 2016

d0313296_6162621.jpg

あぁ、今年も、もう、師走。
来年のmy蝶のカレンダーは作れるのか?
いや、作らなきゃ!
だって、蝶のカレンダーを作り始めて、
10作目になるのだから(^^)/
by mikatanukibaba | 2016-12-01 06:28 | Comments(0)

11月のカレンダー 2016

d0313296_89114.jpg

「蛾じゃないの?」「チョウなの?」
と言われることの多い、ジャノメチョウ亜科とセセリチョウ科のチョウたちです。

もう11月
今年は、撮影お出かけが少なすぎたので、
来年のカレンダーをどう作るか、悩んでいます。
これまで、1年間に撮ったチョウたちで翌年のカレンダーを作ってきましたが、
いよいよ、来年のカレンダーで10作目、となるのに情けないです。

10作目、だから、
この10年間で撮り溜めた写真の中からの「お気に入り集」にしちゃおうかな?
いやいや、それは、干支が一回りする、12年目の企画にするはずだったでしょ!
う~ん、悩ましい~
by mikatanukibaba | 2016-11-01 08:30 | Comments(0)

10月のカレンダー 2016

d0313296_1474253.jpg


花とチョウ
どちらもきれいに撮りたいけれど、
まぁ、なかなか、うまいこといかなくて、

だから、撮り続けられるんだけど、

ふぅ、
それにしても、今年は撮影お出かけが少なすぎ(- -;)

来年のカレンダー、作れるかなぁ
(きっと、今年の撮影分だけでは無理だろうなぁ)
by mikatanukibaba | 2016-10-02 06:00 | Comments(0)

9月のカレンダー 2016

d0313296_1041584.jpg

9月になりました。
そろそろカメラを持ってのお散歩を再開なければ、と焦っております(^^;)
スジボソヤマキチョウ ちょっとピントが甘いですが、お気に入りの1枚です。
d0313296_1045093.jpg

スジボソヤマキチョウ 初見&初撮りは、葉の裏での休憩中、でした。
d0313296_10474058.jpg

アサマシジミ メス♀
d0313296_10483732.jpg

ヒメシジミ オス♂
d0313296_10485548.jpg

ヒメシジミ メス♀ 斑紋異常型
d0313296_10491236.jpg

シジミチョウのメス♀は、表翅は地味な色ですが、裏翅が奇麗で、大好きです(^^)/
by mikatanukibaba | 2016-09-01 10:51 | Comments(0)

8月のカレンダー 2016

d0313296_1163741.jpg


クロシジミ 
d0313296_1175933.jpg

ベニシジミ
d0313296_1184932.jpg

ゴイシシジミ
d0313296_1193144.jpg

トラフシジミ 春型
d0313296_1201078.jpg

トラフシジミ 夏型
d0313296_1205294.jpg

ゴマシジミ
d0313296_1212676.jpg

クロシジミは、アブラムシが付くクヌギ、コナラ、ススキなどに産卵、幼虫はアブラムシの甘露を
食物とした後、クロオオアリの巣に運ばれ、アリにより給餌される。
ゴイシシジミの食餌は、純肉食性で、タケ・ササ類に付くササコナフキツノアブラムシ、タケノアブラムシなど。
ゴマシジミは、【食草】ワレモコウ、ナガボノシロワレモコウ、カライトソウ、ミヤマワレモコウ(バラ科)。終齢幼虫はシワクシケアリの巣に運ばれ、シワクシケアリの卵や幼虫を食べる。
と、「フィールドガイド 日本のチョウ」にあります。

今年も、会いに行けませんでしたが、
キマダラルリツバメは、サクラ、マツ類、クワ、キリ、カシワなどに巣を作るハリブトシリアゲアリの口移し物など。と、あります。

チョウの幼虫は葉を食べる、ゴイシシジミだけは肉食、としか知らなかった私には、「へぇぇ~」な生態のチョウたちです。それと、アリの種類や長い名前にもビックリ。

あっ、カレンダーのベニシジミとトラフシジミの春・夏型の写真は、
シジミチョウでレイアウトをまとめるために使いました(^^;)

膝下の傷口は、きれいに塞がりましたが、しばらく膝を曲げられなかったことで衰えてしまった筋力回復と膝の屈伸のリハビリが長引きそうです。
でも、トレッキング用の靴を新調したので、そろそろ、カメラを持って歩き始めようと思っています(^^)/
by mikatanukibaba | 2016-08-01 06:00 | Comments(0)

7月のカレンダー 2016

d0313296_1454753.jpg

新宿から深夜高速バスに乗り、高山蝶のオオイチモンジ♂とやっと会えました
d0313296_14552383.jpg

一昨年は、空振りでしたが、
昨年は、ちゃんと情報をいただいて、だったので、初見が叶った上、
私の膝に止まって口吻を伸ばしてくれました
d0313296_14554823.jpg

高山蝶のミヤマシロチョウも初撮りできました
d0313296_1456261.jpg

普通種のイチモンジ
d0313296_14574343.jpg

でも、ちょっとだけ「アサマイチモンジ?」と悩ませてくれた個です
d0313296_14583313.jpg


もう7月、
先月に負った膝下の裂傷の完治と
オオイチモンジのメス♀に会いに行くタイミングが合うかどうか、
今は、ただ、ただ、膝を曲げないようにして、おとなしくしております。
by mikatanukibaba | 2016-07-01 15:09 | Comments(0)

6月のカレンダー 2016

d0313296_103830.jpg

平地性のゼフィルス6種
ウラナミアカシジミ
d0313296_105978.jpg

アカシジミ
d0313296_1061152.jpg

ミズイロオナガシジミ
d0313296_107311.jpg

オオミドリシジミ
d0313296_108296.jpg

ウラゴマダラシジミ
d0313296_109146.jpg

ミドリシジミ
d0313296_1094310.jpg

ミドリシジミ メス♀ B型
d0313296_1011035.jpg

ミドリシジミ メス♀ O型
d0313296_10113415.jpg

今年は、まだ、アカシジミとしか会っていません(--;)
うぅ、来年のカレンダーは、今年1年に撮った写真だけでできるのかしら?
蝶のカレンダーを作るようになって、2017年は10作目になるから、
今年は、これまでのデータ整理をする年にして、10年間に撮り溜めた蝶を整理してみようかな。
って、これまで整理していないのがバレバレ(^^;)
by mikatanukibaba | 2016-06-01 10:25 | Comments(0)

5月のカレンダー 2016

d0313296_19374281.jpg


卯の花(うつぎ)は、『夏は来ぬ♪』で歌われる、初夏の花。
蝶たちに大人気の吸蜜花です。
アオバセセリ
d0313296_1939173.jpg

サカハチチョウ
d0313296_19395893.jpg

アオスジアゲハ
d0313296_19404016.jpg

ホシミスジ
d0313296_19455243.jpg

クモガタヒョウモン
d0313296_1943595.jpg

オナガアゲハ
d0313296_1943273.jpg


今年は、花も蝶も「早い」そうで、
なのに、ギフチョウに会いに行った後は、先日、ようよう、アオバセセリに会いに行ったきり、です。(でも、このカレンダーの、昨年撮った方がきれいに撮れてました)
あぁ、コツバメにもトラフシジミ春型にも会っていないし、ツマキチョウも撮れていません。
来年の蝶のカレンダー、作れるかしら???
by mikatanukibaba | 2016-05-01 06:00 | Comments(0)

4月のカレンダー 2016

d0313296_11323799.jpg

都市部でも身近に見られる、普通種の白い蝶たち、
モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ(メス♀)が
そろそろ、各地で出現しているようです。
今年は、まだ、本格的に撮影お出かけをしていないので、
3月のカレンダーのスプリングエフェメラルの蝶たちに、早く会いに行かないと!
と、焦っています(^^;)

4月のカレンダーに使った画像です。
ウスバシロチョウ(アゲハチョウ科)
d0313296_11345343.jpg

ツマキチョウ(オス♂は前翅の先が黄色い)
d0313296_11354729.jpg

ヒメシロチョウ(産卵シーン・飛翔・集団吸水)
d0313296_1139185.jpg

d0313296_11392973.jpg

d0313296_11395215.jpg

by mikatanukibaba | 2016-04-01 06:00 | Comments(0)

3月のカレンダー 2016

d0313296_23215277.jpg


スプリング・エフェメラルと呼ばれる、
年に一度、早春にだけ現れる蝶たちです。
d0313296_23242969.jpg

今年は、お花とのコラボを、できれば飛翔を撮ってみたい、ギフチョウ
d0313296_23255986.jpg

ルリシジミと仲良く吸水中のスギタニルリシジミ(一番手前)
今年は、表翅も撮りたいなぁ
d0313296_2327355.jpg

コツバメも、表翅をきれいに撮ってみたいものです
d0313296_23282670.jpg

d0313296_23292741.jpg

ミヤマセセリ♂(上)、メス(下)
もっと、可愛いお顔を可愛く撮ってあげたいです
by mikatanukibaba | 2016-03-01 06:00 | Comments(0)