三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カレンダー ( 47 ) タグの人気記事

3月のカレンダー 2016

d0313296_23215277.jpg


スプリング・エフェメラルと呼ばれる、
年に一度、早春にだけ現れる蝶たちです。
d0313296_23242969.jpg

今年は、お花とのコラボを、できれば飛翔を撮ってみたい、ギフチョウ
d0313296_23255986.jpg

ルリシジミと仲良く吸水中のスギタニルリシジミ(一番手前)
今年は、表翅も撮りたいなぁ
d0313296_2327355.jpg

コツバメも、表翅をきれいに撮ってみたいものです
d0313296_23282670.jpg

d0313296_23292741.jpg

ミヤマセセリ♂(上)、メス(下)
もっと、可愛いお顔を可愛く撮ってあげたいです
by mikatanukibaba | 2016-03-01 06:00 | Comments(0)

2月のカレンダー 2016

d0313296_11195563.jpg

成虫で越冬する蝶たちです。
使った画像は、
クロコノマチョウ(2015.12/6撮影)
d0313296_11221836.jpg

テングチョウ(3/26)
d0313296_11231639.jpg

アカタテハ(4/16)
d0313296_1125475.jpg

ルリタテハ(4/16)
d0313296_11264228.jpg

ウラギンシジミ(8/28)
d0313296_11273693.jpg

シータテハ(6/29)
d0313296_1128439.jpg

キタテハ(3/17)
d0313296_1129334.jpg

by mikatanukibaba | 2016-02-01 06:00 | Comments(0)

2016年元旦 1月のカレンダー

明けましておめでとうございます。
今年も、蝶との出会いを、できるだけたくさん、楽しみたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
d0313296_839598.jpg

by mikatanukibaba | 2016-01-01 08:46 | Comments(2)

2015 12月のカレンダー

d0313296_2348789.jpg


とうとう、師走です。
ばぁばも、撮影ラストスパートで、
ムラサキ3兄弟(ムラサキシジミ・ムラサキツバメ・ルーミスシジミ)の
撮影リベンジ、です。
今日は、ムラサキシジミとムラサキツバメのリベンジを果たしました。
明日、ルーミスのリベンジを果たせたら、
ようやく、2016年のカレンダーの作成にとりかかります。
年内に完成するかなぁ(^^;)
by mikatanukibaba | 2015-11-30 23:59 | Comments(0)

2015 11月のカレンダー

d0313296_21294463.jpg


今年は、体力を他のことに使うことが多く、あまり撮影に出かけられなかったので、来年のカレンダーを作成できるか心配です。
でも、昨年の今頃は、足に怪我をして、杖を突きながらでも、片手コンデジで、公園の花壇で吸蜜する蝶を撮れましたから、もうしばらく、足掻いてみようと思います。
by mikatanukibaba | 2015-11-01 21:38 | Comments(1)

2015 9月のカレンダー

d0313296_12562045.jpg


8月に出会った蝶をアップしないまま、9月になってしまいました。
猛暑日が続いたり、月末には8月には珍しい低気温になったり、と
地球温暖化、活発化する活火山、異常気象等、不安材料がいっぱいです。
とは思いつつ、防災グッズを揃えることもなく、のほほんと生きていますが、
やはり、最終的に大事なのは、健康を維持する体力かな、と
もう4日間、風邪で寝込んでいる床の中で、
免疫力・回復力の衰えた身体に溜め息をついております。
by mikatanukibaba | 2015-09-01 13:11 | Comments(0)

2015 8月のカレンダー  

d0313296_2274079.jpg


猛暑、お見舞い申し上げます。
あぁ、高原に行きたい!!
by mikatanukibaba | 2015-08-01 22:08 | Comments(0)

2015 7月のカレンダー 

d0313296_1131643.jpg

高山蝶に会いに行くシーズンです。
今年こそ、ミヤマシロに会うぞ!!
できれば、オオイチモンジにも会いたい!!
それから、それから、

ふぅ、会えたら、会えたで、今度は、毎年会いたくなるチョウもたくさん、です(^^;)
by mikatanukibaba | 2015-07-01 11:35 | Comments(0)

2015 6月のカレンダー

d0313296_10354451.jpg


昨年、生涯初見&初撮りのオオルリシジミ
国営アルプスあづみの公園までは、かなりの遠征だったので、
雌雄♂♀&交尾&産卵をその日一日で撮れて大ラッキーでした。
今年は、どこに遠征できるかな~
by mikatanukibaba | 2015-06-01 10:41 | Comments(0)

2015 5月のカレンダー

d0313296_21064.jpg

今日、ウスバシロ と トラフシジミ春型 を撮ることができ、
2~4月までのカレンダーの蝶との再会を果たしました。
これで、気持ちよく、黒系アゲハを集めた5月のカレンダーをアップできます(^^)/
皆様、よい連休をお過ごしくださいませ!!
by mikatanukibaba | 2015-05-01 21:06 | Comments(0)