三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カレンダー ( 47 ) タグの人気記事

2015 4月のカレンダー

d0313296_2254956.jpg


ギフチョウ撮りに頭がいっぱいになっていて、カレンダーのこと、すっかり忘れていました(^^;)
ここに載せたトラフシジミの春型も夏型も、実は、2014年7月16日に上高地で撮りました。
同じ日に春型と夏型の両方に会っていたことを、カレンダーを作っていて初めて気づいた自分に呆れましたが、それほど、初めての地でオオイチモンジに会いたい気持ちが強かった、ってことで、
昨年は叶いませんでしたので、今年、リベンジ!!です。
by mikatanukibaba | 2015-04-04 02:39 | Comments(0)

2015 3月のカレンダー

d0313296_2322395.jpg


今年も、会えるかな?
今年も、会いたいな!
今年も、会おうね!!
by mikatanukibaba | 2015-03-01 06:00 | Comments(1)

2015 2月のカレンダー

d0313296_8575129.jpg

成虫越冬する蝶たちです。
ヒオドシチョウ 翅の傷んだ越冬個体と 初夏の(翅の傷んでいない)新生個体
キタテハ 表翅と 枯葉のような模様で擬態する裏翅
テングチョウ 表翅と 裏翅(横顔の「天狗のお鼻」を見て!)
ムラサキシジミ 翅は傷んでいますが、青い輝きがきれいな個
ルリタテハ 6月に群馬県で撮影した個なので、越冬個体ではないと思いますが、

蝶のカレンダーは、作りだしたときから、前年に撮った写真からセレクトする、と決めて作っているので、コンセプトに合った写真が無い場合もありますが、そこは、ご愛嬌、ってことで(^^;)
by mikatanukibaba | 2015-02-01 06:00 | Comments(0)

2015 蝶のカレンダー 表紙

d0313296_84461.jpg


取り急ぎ、1月のカレンダーは松の内に間に合い、
1年間分は、1月中に間に合いました(1/20完成)
表紙には、各月に載せた蝶を、
各月には、ちょっとした説明を、
(この文章入れが、一番、時間がかかったかも^^;)
2月から裏表紙までは、蝶の名前も入れました。

松の内に間に合わせた1月も、モルフォ蝶だけを入れ替え、文章も一部変えました
d0313296_8475879.jpg


相変わらず、プリントしたカレンダーをスキャンした画像はボケボケですが、
まぁ、イメージ画像としてご笑覧ください。
by mikatanukibaba | 2015-01-31 08:54 | Comments(0)

2015 1月のカレンダー

何とか、松の内に、カレンダーアップが間に合いました(^^;)
ますます、脳力も運動力も鈍くなりましたが、少しでも加齢による衰えと運動不足を解消したいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。
d0313296_23464976.jpg

2014年は、何といっても「世界の蝶」に会えたのが一番の思い出でしたので、1月はバタフライガーデンの蝶たちでまとめました。
by mikatanukibaba | 2015-01-07 23:33 | Comments(0)

2014 カレンダー裏表紙

d0313296_9471695.jpg

いよいよ、2014年のカレンダーも最後の1枚です。
2013年は、ブログを始めた年で意欲的に歩き回ることができたためか、交尾シーンをたくさん撮れたので、裏表紙としてまとめました。
左上から時計回りに、
クモガタヒョウモン
スジグロシロチョウ
ウラナミシジミ
ツバメシジミ
アゲハチョウ
ホソオチョウ
コジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
テングチョウ
ヤマトシジミ
ミヤマセセリ
オオムラサキ
隙間を埋めるのに、ルリシジミとウラナミシジミの産卵シーンと、葉っぱをお尻でとんとん叩いていた(?)イチモンジセセリ
プリントしたものをスキャンした、見づらい画像で今年を締めくくるのは情けないのですが、今は、2015年のカレンダー作りに追われておりますので、一つ一つの画像の改めてのアップをしていられません。こんな私の、拙いブログをご覧くださった方々への感謝を込めて、

皆様、どうぞ、よい新年をお迎えくださいませ!!
by mikatanukibaba | 2014-12-31 10:16 | Comments(2)

12月のカレンダー (2014)

d0313296_2340395.jpg


成虫越冬する蝶を集めました

左上段:ウラギンシジミ 裏翅
左中段:ウラギンシジミ オス♂の表翅
左下段:ウラギンシジミ メス♀の表翅

右上段:クロコノマチョウ
右中段:狸の後ろ姿

下段中央:ムラサキツバメ オス♂の表翅
下段右 :ムラサキシジミ

はぁ、2015年のカレンダーの作成にとりかからねば(^^;)
by mikatanukibaba | 2014-12-02 23:58 | Comments(0)

11月のカレンダー (2014)

d0313296_22423680.jpg

11月のカレンダーは、秋~初冬にあちこちの公園の花壇で出会った蝶たちを集めてみました。
ウラナミシジミ オス♂の表翅
d0313296_2258990.jpg

ウラナミシジミ オス♂の裏翅
d0313296_239534.jpg

ウラナミシジミ メス♀の表翅
d0313296_22454325.jpg

モンシロチョウ
d0313296_23123752.jpg

チャバネセセリ
d0313296_2252469.jpg

ヒメアカタテハを彼女と間違えた ツマグロヒョウモンのオス♂
d0313296_22484075.jpg

イチモンジセセリ 
d0313296_23221080.jpg

ベニシジミ (2013年の最後、12/14に出会った、越冬できない蝶でした)
d0313296_23153471.jpg

by mikatanukibaba | 2014-11-01 23:27 | Comments(1)

10月のカレンダー (2014)

10月は、♪赤や黄色の色さまざまに~ の紅葉の季節にちなんで、色々のタテハの仲間特集
d0313296_1431441.jpg

ツマグロヒョウモン雌雄(上がオス♂・下がメス♀) 
d0313296_136583.jpg

メスグロヒョウモン メス♀ 
d0313296_1383590.jpg

ミドリヒョウモン 裏翅
d0313296_139273.jpg

キタテハ
d0313296_1401223.jpg

ヒメアカタテハ
d0313296_1403940.jpg

アカタテハ
d0313296_1405988.jpg

ルリタテハ
d0313296_14149100.jpg

by mikatanukibaba | 2014-10-01 06:00 | Comments(0)

9月のカレンダー (2014)

d0313296_683370.jpg

昨年、やっと、モンキアゲハの「翅のきれいな個」を撮ることができたので、
黒系アゲハを集めてみました。

オナガアゲハ(東京都)
d0313296_6541451.jpg

モンキアゲハ(神奈川県)
d0313296_6571343.jpg

クロアゲハ(千葉県)赤斑異常型
d0313296_7143786.jpg

ナガサキアゲハのオス♂(千葉県)これだけ、5月に撮影(^^;)
d0313296_7204321.jpg

ナガサキアゲハのメス♀(東京都)
d0313296_784512.jpg

ナガサキアゲハのメス♀(↑と同個体)
d0313296_785172.jpg
 

さて、今年はどこの彼岸花で黒系アゲハを狙おうかな(^^)
by mikatanukibaba | 2014-09-01 06:32 | Comments(0)