三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カレンダー ( 50 ) タグの人気記事

Help! セセリチョウの同定 (解決しました)

d0313296_0554176.jpg

このセセリ、2008年に撮って、2009年のカレンダーに使ったのですが、
d0313296_141167.jpg

コチャバネセセリ、と名前を入れましたが、合っているのかなぁ?と、今頃になって悩んでおります(--;)
2008年8月2日、信州の高原で撮りました。

セセリチョウって、白斑だけで同定するのは無理なんでしょうか。改めて、この写真のセセリの同定にあがいていたら、コチャバネセセリには無紋型もあるらしいし、いろいろの種で個体変異もあるようなので、もう、お手上げ状態です。
どなたか、この写真のセセリチョウの名前、教えてください!!
もしくは、「この蝶の名前、教えて!」という投稿のできるサイトをご紹介ください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダンダラさんに、コチャバネセセリで合っているとのこと、ご教示いただきました。
ダンダラさん、ありがとうございました。

「飛び古し」という要素が加わった同定は、私にはお手上げです。
今後は、同定できる翅のセセリチョウと会うことを祈るばかりです(^^;)
by mikatanukibaba | 2014-01-15 09:01 | Comments(2)

2014 カレンダーの表紙(説明)

d0313296_0301628.jpg

2014 蝶のカレンダー 表紙
(印刷したのをスキャンした画像です。明るくなり過ぎちゃいました--;)

年明けまでに完成できなかったので、表紙の説明を忘れていました。

左上: コミスジの正面顔 横浜市内の都市公園にて
 初めのうちは警戒して近寄らせてくれなかった個ですが、この場所(橋の欄干)が気に入っていたらしく、しつこく何度もにじり寄る変な生物(私)に呆れたのか、そのうち、コンデジのフレーム内からはみ出るほど近寄らせてくれました(^^)

左中央: カバマダラのスリーショット 横浜市内某所にて
 台風で飛ばされてきたらしき、翅がボロボロのメスが見つかった後、そのメスが産んだ卵から成虫になったとみられる綺麗なカバマダラが、「撮り蝶」と「採り蝶」にフィーバーを起こしました。台湾で一度だけ会えた蝶に日本で、それも近所で再会できて嬉しかったです

左下: クジャクチョウonヤマユリ ブリティッシュヒルズの自然遊歩道にて 
 『geisya(芸者)』の学名もあるクジャクチョウですが、地面や道路、石の上に止まっている時に会うことが多く、艶やかな花に止まってくれることは滅多にありません。が、「このユリに止まってくれないかなぁ~」と想っていたら、なんと、近くのリョウブの樹の高い所の花で吸蜜していたのをやめて、百合の花に降りてきてモデルになってくれたのです。「蝶に祈りが届いた~」と思えた嬉しいひと時でした

中央: オオムラサキのメス♀の輪舞 北杜市オオムラサキセンターにて
 生態観察施設内の樹液レストランで輪になった9頭と向き合った2頭のメス♀です。長坂駅からのオオムラサキ自然観察道では、たくさんのオス♂が群がっている場面にも会えたのですが、そこには獣糞が・・・(--;) 自然の中で樹液に集まるオス♂に会いたいなぁ~

右上: ヒメシジミの求愛  奥日光にて
 木道から降りてはいけない場所だったので撮影には苦労しましたが、たくさんのヒメシジミに会えて大満足でした

右中央: 手(指)乗りアカシジミ 横浜市内の自然公園にて
 平地性ゼフィルス(樹上性のシジミチョウの1群)6種と会える公園で、何故か飛べないこの個と出会い、手の上で正面顔を撮らせてもらいました。飛翔時にしか見ることができない表翅をちょっとだけ見せてくれた、可愛いモデルさんでした

右下: キアゲハの飛翔 ブリティッシュヒルズの花壇にて
 黄揚羽、ですが、赤や青の斑紋が美しいです。この個がこのあと、百合の花の中に潜り込んで吸蜜した時の裏翅も美しかったです

蝶に特に興味のなかった方々に、私が魅了されている蝶の美しさや可愛さを少しでも紹介したいなぁと思い、また、一緒に撮影散歩をして下さった方に「あの時に撮った蝶です」と見てもらうために作り始めた「蝶のカレンダー」も第7作目となりました。ということは、蝶を撮るようになって7年間が経った、ということです。ほんの少しずつですが、蝶との出会いも増え、ピントが合っている写真も増え、昨年はブログも始めちゃいました。
今年も、来年のカレンダーを作れるくらい、たくさんの蝶と遊びたいとは思っておりますが、もしかしたら、ブログやTwitter、FBで紹介するだけで、カレンダーは作成できないかもしれません。そのときは、あしからず
m(_ _)m
(と、これまで、カレンダーを飾って下さっていた方々に、今から謝っちゃうって、おかしいと思われるでしょうが、まぁ、年が明けて早々に来年のことを言うこと自体、鬼が大笑いすることですので、気にしないでやってください)
by mikatanukibaba | 2014-01-14 06:30 | Comments(0)

2014.01 蝶のカレンダー

何とか、カレンダー作成が終わりました。
(実は、昨年夏に買い替えてからスキャン機能を使うのが初めてだったので、いろいろな設定がわからず、プリントアウトしたのをスキャンしてアップするのに一番手間取ってしまいました)

d0313296_2324529.jpg

以下は、この「1月」の説明です。
前作(2013)までは、写真に蝶の名前を入れていたのですが、せっかくブログを始めたので、蝶の名前や説明はブログ(またはFB)を見ていただけるよう、カレンダーを差し上げた方には、お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年 蝶のカレンダーと言っても、私が2013年に出会った蝶との「思い出のアルバム」のようなものなので、1月には、「とっても驚いた、初めての出会い」というテーマで、本来は(日本で、関東で)会えない蝶をピックアップしました。

上段:カバマダラ♂  
 沖縄・奄美以南に生息している蝶ですが、たぶん、台風で飛ばされてきた迷蝶で、なんと、自宅から車でちょっとのところで発見されたので、教えていただいて私も会うことができました。台湾で1度だけ会ったことのある、懐かしい蝶でした。

下段左:クロコノマチョウ♀ 産卵シーン
 地球温暖化により生息域が北上したとされる蝶の代表4種のうちの1種です。飛び方が速い蝶、と聞いていましたが、この個は、いきなり目の前に現れた後、ふわり、ふわりと優雅に飛び、生涯初見にして産卵シーンを見せてくれました。

下段中央:ホソオチョウ♂  下段右:ホソオチョウ♀
  次の「」内の文章は、ネット検索で見つけたホソオチョウの説明です。 
  「もともとは朝鮮半島~中国大陸に分布する種で、蝶の愛好家が韓国から違法に日本に持ち込んだとする説が一般的です。その子孫を人為的に各地に放蝶したことから各地に広がったと考えられています。 ホソオチョウの幼虫の食草は、日本に生息するジャコウアゲハと同じウマノスズクサです。ホソオチョウが入ったことで、ジャコウアゲハとの競合が懸念されるという説と、ホソオチョウの分布は限られるので、いずれ近親交配が進んでいなくなるだろうという説があります。放蝶に由来すると考えられる分布拡大が見られることなどから、ホソオチョウは現在『要注意外来生物』に指定されています。」
 このホソオチョウの他、アカボシゴマダラ(外来種)も人工飼育&放蝶で『要注意外来生物』に指定されています。

本来の生息地域に行かなくても会える、というのは、確かに嬉しいのは嬉しいのですが、やはり、在来種の食草を横取りしちゃって生息を脅かしている『要注意外来生物』となると、まぁ、一度会えばいいかな、と思ってしまう(=毎年会いたいとは思わない)のも、人間のエゴなんでしょうね(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カバマダラは♀とは会えなかったし、クロコノマチョウも綺麗に撮れていないので、また会えたら会いたいなぁとは思っています。でも、ホソオチョウは、初見にして雌雄、そして、交尾シーンまで撮れてしまったので、まぁ、もう会えなくてもいいかな、っていうのが本音です。
ただ、アカボシゴマダラとは「会ってしまう」機会が多くなっているのに対し、「my会いたい蝶リスト」に入っているゴマダラチョウになかなか会えないでいるので、「会ってしまう」と、ちょっと憎たらしく思ってしまいます。 でも、春型の存在感は立派だし、赤い斑紋がやっぱり綺麗だし、蝶に罪はないのですから、出会ったら綺麗に撮ってあげたいなぁ~、もとい、撮らせていただければ幸いです(^^;)
by mikatanukibaba | 2014-01-06 06:30 | Comments(0)

2013年カレンダー 上半期と表紙&裏表紙 

ブログを始めたのが3月からで、上半期は、毎月の1日にカレンダーをアップしていませんでしたので、
来年のカレンダーの作成にとりかかる前に、2013年分のまとめをしておこうと思います。

1月は、成虫で越冬したオレンジ系のタテハ(キタテハ・アカタテハ・ヒオドシ)とテングチョウの表裏翅
そして、目の前で長時間モデルになってくれたルリビタキとヤマガラ
d0313296_21171060.jpg

裏翅が枯葉に擬態していて、鳥の目をごまかしている、という説明を加えました。

2月は、ギフチョウ
d0313296_21341586.jpg


3月は、コツバメ と スギタニルリシジミ 
d0313296_21401176.jpg


4月は、『恋するてふてふ』と題して、スジグロシロチョウとベニシジミとツバメシジミの求愛行動
それと、私が恋しているウスバシロチョウ(の透ける翅)
d0313296_21293519.jpg


5月は、ウツギの花の蜜を吸うアオバセセリ・地面の水を吸うカラスアゲハとアオスジアゲハ・ツツジの花の蜜を吸うクロアゲハとオナガアゲハ
d0313296_21333462.jpg


6月は、平地性ゼフィルス(一応)6種
d0313296_21403097.jpg


7月からは、毎月の1日にアップしました。

表紙は、各月に載せられなかった蝶たち&お気に入りショット
d0313296_21154717.jpg


裏表紙は、手乗り蝶と巳年にちなんでのヤマカガシ
d0313296_21495271.jpg

イシガケチョウは、足立区生物園の蝶の温室にて。カラスアゲハは、平地性ゼフィルスと会える横浜の公園の遊歩道で死んでいた個。ベニヒカゲは生涯初見だったので、見知らぬ人の手や靴に止まったのも撮らせてもらいました。

2013年のカレンダーには、2012年に会った蝶との思い出が一杯詰まっています。2013年も、たくさんの蝶と会え、撮影できたので、これから丁寧に振り返って、来年のカレンダーを作ろうと思います。
お世話になった方々への暮れのあいさつやお年賀代わりにお渡ししたり、毎年カレンダーを自作される方々と交換し合ったり、ということを(蝶のカレンダーは珍しいので、喜んでもらっている、と勝手に思って)6年続けてきたので、第7作目となる2014年のカレンダーにも意欲的に取り組みたいと思うのですが、夏にPCやプリンターを買い替えたので、これまでとちょっと勝手が変わるのが不安です。
でも、もう、2014年の裏表紙は、交尾シーン集にしようかな、なんて妄想が始まっています(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-12-01 22:16 | Comments(0)

2013年12月のカレンダー (画像アップできました)

d0313296_20161938.jpg

新宿御苑で12/17~12/23の9:00~16:30(最終日は15:00まで)
「チョウが消えていく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」というテーマの展示会が開かれるそうです。
12月のカレンダーは、偶然にも、私も絶滅の危機にある蝶、極限られた地域でしか見ることのできない蝶をテーマにしていました。
これらの蝶が棲んでいる地域での保全活動に従事していらっしゃる方々、協力していらしゃる方々がいらっしゃるからこそ、こうして蝶の撮影が楽しめるのだなぁという感謝を込めて作成し、おかげさまで、今年もたくさん、蝶と遊ぶことができました。
来年のカレンダー作成には、これからとりかかるので、年内に完成するかどうかわかりませんが、今年撮れた写真を振り返りながら、蝶の魅力をアピールできるものを作りたいと思います(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-12-01 11:53 | Comments(0)

11月のカレンダー 

2013年 蝶のカレンダー の11月は、
ウラナミシジミ(薔薇とのコラボ)
ムラサキシジミ
ウラギンシジミのオス♂
で作りました。
d0313296_0145653.jpg


1年間に撮った蝶の写真だけで翌年のカレンダーを作る、と決めているものだから、
2013年は、ウラギンシジミのメス♀の表翅が無いのが残念だったけど、
今年(2013年)は、ちゃんと撮れたから、2014年のカレンダーには雌雄の表翅を並べられるぅ~

と喜んでみたものの、どういうテーマで、いつ頃から着手できたものか、まだまだ見通しが立たないので、
う~ん、
年内に出来上がるかなぁ~(^^;)

おまけは、カバマダラのメス♀に会えるかなぁ~と期待して行った日(10/29)に、フジバカマで吸蜜していた
ヒメアカタテハの正面顔
d0313296_044842.jpg

10/29は、ヒメアカタテハ、キタテハ、アカタテハ、そして、一瞬「カバマダラか?!」と期待が膨らみかけ、すぐに落胆させられた(ごめんね!!)ツマグロヒョウモンのメス♀で、フジバカマの花が賑わっていましたが、本命には会えませんでした(--;)
by mikatanukibaba | 2013-11-01 00:32 | Comments(2)

10月のカレンダー 2013

d0313296_030355.jpg


キタテハ・アカタテハ・アゲハチョウの3種ショット
アオスジアゲハのスリーショット
アゲハチョウ・アオスジアゲハ・モンシロチョウの飛翔
以上は、都内の公園で、
ナガサキアゲハとヒメアカタテハは、神奈川県で、
2012年に撮影したものです。

今年の10月は、どんな蝶に、どんな場面に会えるかな~
今年もあと三ヶ月かぁ~
そろそろ、2014年の蝶のカレンダーの構想を練り始めようかなぁ~
っと、その前に、新しいプリンターを使えるようにしなきゃ(--;)
by mikatanukibaba | 2013-10-01 00:45 | Comments(0)

2013 蝶のカレンダー9月

夏風邪はhorse+deerしか引かない、と言いますが、1週間近くしっかり引いてしまい、やっと治ったら猛暑がぶり返して、これまた外出できず。と、8月後半は家でぐだぐだしていたら、もう明日からは9月。

d0313296_12325240.jpg


あぁ、カレンダーの(昨年撮った)蝶たちを見ていたら、よけいに蝶と会いたいフラストレーションが堪ってしまった(--;)
よし、明日から風邪と暑さで弱った体と蝶撮りのリハビリだ!!!
by mikatanukibaba | 2013-08-31 12:36 | Comments(2)

8月のカレンダー

7月下旬、ミヤマモンキチョウを初撮り、ツマジロウラジャノメを生涯初見&初撮りできたのはよかったのですが、PCが壊れて、仕方なく買い換え、今日やっと、初期設定が終わりました。明日から、また、プチ遠征するので、まだまだ編集が間に合いません。とりあえず、2013蝶のカレンダー8月をアップし、昨年、生涯初見を果たしたベニヒカゲの思い出に浸ります。
d0313296_1275952.jpg

by mikatanukibaba | 2013-08-01 01:31 | Comments(2)

7月のカレンダー (2012撮影写真)

今日から7月、ということで、2013蝶のカレンダーの7月です。
明日から4日間、JR大人の休日倶楽部パスを使って、あちこちに行ってみたいと思います。
(予定は未定。駅から徒歩か、バスで行ける場所をリストアップ中)
来年の7月のカレンダーに使える写真が撮れるとよいのですが・・・
d0313296_10482939.jpg

by mikatanukibaba | 2013-07-01 11:17 | Comments(2)