三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キアゲハ ( 4 ) タグの人気記事

キアゲハと彼岸花 (9/24)

横浜市内の公園に、メスグロヒョウモンのメス♀に会いに行きました。先週はオス♂としか会えませんでしたが、この日はやっとこさ、2頭のメス♀と会えました。が、メスグロヒョウモンは後日にして、今回は彼岸花シリーズを続けます。
この公園で一番たくさん彼岸花が咲くエリアは、今年は草刈りの時期が悪かったのか、草刈りの方法を変えたのか、気候のせいか、白い彼岸花ばかりで赤い彼岸花はちらほらとしか咲いておらず、また、黒系アゲハの発生と時期がずれたのか、吸蜜シーンを狙うことはできませんでした。赤い彼岸花が、その場所よりも咲いていた所で、小さなキアゲハと会えました。
d0313296_844164.jpg

白い彼岸花には一度も止まりませんでした。
d0313296_8461871.jpg

この時のこの場所は日陰に入ってしまって暗かったので、何とか、白い彼岸花を背景にするようにトライを続けました。
d0313296_8475175.jpg

この場所から離れると、大きなモンキアゲハが葉っぱに止まるのが見えました。駆け寄って、撮ることはできましたが、翅がボロボロでした(--;)
d0313296_854434.jpg

明日はもう彼岸明け。お彼岸中のモンキアゲハのリベンジは無理かなぁ~、お天気悪いし(T.T)
by mikatanukibaba | 2013-09-25 09:04 | Comments(0)

クジャクチョウ・キアゲハ 百合とのコラボ  (BHにて-②)

クジャクチョウもなかなかお花と一緒に撮れる機会が少ないのですが、ブリティッシュヒルズヒルズ敷地内で、蝶たちに一番人気だったリョウブの樹に来てくれました。
d0313296_23342913.jpg

高い位置のリョウブの花にいたので、なかなか綺麗に撮れないなぁと思っていたら、飛んで行ってしまい、
と思ったら、戻ってきて、なんと、ヤマユリに止まってくれました。
d0313296_2345424.jpg

そぅっと、近づきます。
d0313296_23494584.jpg

さらに、近づきます。
d0313296_2351413.jpg

ここまで近づけました。
d0313296_2352239.jpg

素敵なモデルさんなので、トリミングしてみました。
d0313296_2355922.jpg

このリョウブの近くのテニスコートのそばの草っ原で出会ったキアゲハがあまりに翅が傷んでいて、証拠写真にしかならないなぁと嘆いていたら、花壇で綺麗な個に会えました。
d0313296_015792.jpg

この個も百合の花に飛んでいき、(百合の色が強すぎるので、トリミングしました)
d0313296_033588.jpg

あらあら、お花の中に入ってしまいました。
d0313296_051726.jpg

約1分半、吸蜜して、
d0313296_073281.jpg

やっと、お顔を見せてくれました。
d0313296_08262.jpg

COOLPIXでも撮れました。(ノートリミング)
d0313296_019012.jpg

花粉が付いちゃってます。
d0313296_0192225.jpg

百合とのコラボを撮らせてくれた、(翅に傷みのない)美麗なクジャクチョウとキアゲハに感謝!感謝!!でした。
by mikatanukibaba | 2013-08-13 00:22 | Comments(2)

キアゲハ 望遠で飛翔を追うと (6/3-⑥)

(6/3撮影分もやっと最終回となりました。)
朝、ミドリシジミがわんさか居た場所に、昼時はキアゲハがちょこまか飛んでいました。
d0313296_7483418.jpg

あんまり綺麗な個なので、望遠レンズで飛翔を狙ってみました。
d0313296_7504657.jpg

この赤と青の斑紋、なんて綺麗なんでしょう。
d0313296_7513975.jpg

飛翔撮影はなかなかピントが合いませんが、昼日中の日なたでとても明るかったので、なんとか、
d0313296_754451.jpg

狭い範囲をぐるぐる飛ぶなぁと思ったら、あらら、お腹を曲げて、産卵??
d0313296_755104.jpg

囲いの向こうだし、池の畔だし、で、卵の確認はできませんでした。
もっとも、良い条件下で卵を確認できても、撮影はできないでしょうけど(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-06-09 06:30 | Comments(2)

キアゲハ ・ ツマキ♀ 2013初見&初撮り (4/8)

横浜の動物園の近くの公園にて。
昼頃に到着したのですが、せわしなく吸蜜している、きれいなキアゲハがいました。
d0313296_1434895.jpg
d0313296_1445540.jpg


今日のお目当てのツマキチョウは、菜の花エリアでたくさんいましたが、止まってくれないので、
とりあえず、歩き回っていたら、地面近くの花で吸蜜しているメスがいました。
d0313296_1462825.jpg


花から花へ、近距離移動していたので、かなりシャッターを切れました。
d0313296_147330.jpg


これは、ノートリミングです。
d0313296_147569.jpg


まだ、撮影に成功していないオスを撮りたくて、また菜の花エリアに戻ってみたら、
やっと、吸蜜するオスと会えました。さっきのメスのときよりもたくさん、シャッターを切れました。
一番ピントが合った1枚
d0313296_1483827.jpg


以下の4枚はノートリミングです。
d0313296_1492355.jpg
d0313296_1504834.jpg
d0313296_1513745.jpg
d0313296_1522469.jpg


飛翔も撮れて、大満足の日となりました。
by mikatanukibaba | 2013-04-09 06:30 | Comments(4)