三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ギンイチモンジセセリ ( 2 ) タグの人気記事

ジャコウアゲハの交尾とギンイチモンジセセリの吸蜜 どちらも初撮り

d0313296_21054420.jpg

ジャコウアゲハのメスのきれいな個を撮りたいな、と思っていたら、
いきなり、交尾シーンに出くわしました。

d0313296_21070988.jpg
河原の秘め事、という感じにも撮ってみました。
d0313296_21074557.jpg
メス単独の写真も、何とか、撮れました。

ギンイチモンジセセリには、会えるかな、私の眼で探せるかな、と、とにかく歩いていたら、出てきてくれました。
d0313296_21081057.jpg
花に止まってもすぐに飛び立ってしまい、なかなか落ち着いては撮らせてくれません。
d0313296_21082855.jpg
何とか、表翅も撮れたし、
d0313296_21085163.jpg

トリミングできるくらいの撮影ができたので、帰ることにしたら、

d0313296_21192210.jpg
あら、モンキチョウ、今年、まだ撮ってなかったなぁ、と近寄ったら、えっ、えっ、ギンイチがいるではありませんか。
d0313296_21195397.jpg
わ、わ、わ、ベニシジミまでフレームに入ってきた!
d0313296_21203122.jpg
きゃあ、ベニシジミが大接近、残念ながら、モンキチョウは飛んでしまい、スリーショットには ならず(欲張り過ぎ^^;)
d0313296_21250403.jpg
ベニシジミが去っても、ギンイチは残ってくれて、
d0313296_21254743.jpg
撮影モデルになってくれました(^^)/
d0313296_21261027.jpg
最後にトリミング画像
午前中は、なかなか腰を上げられず、ようよう出かけて現地到着は午後1時近かったけれど、
約1時間の間に「初撮り」が二つもできて、とっても嬉しくなり、
これから、もっと、もっと、お出かけしなくちゃ!と、気持ちが元気になりました(^^)/


by mikatanukibaba | 2017-04-25 21:41 | Comments(0)

ギンイチモンジセセリ 2013初見&初撮り(4/23)

都幾川に行きました。ウスバシロに会いたかったのですが、ツマキチョウとスジグロシロチョウはよく飛んでいるのに、とうとう会えませんでした。
でも、もう一つの目的、ギンイチモンジセセリには、やっとこさ、会えました。
d0313296_23473883.jpg

晴れてもすぐ曇る、というお天気で気温が上がりきらないせいか、翅を広げっ放しです。
d0313296_23482014.jpg

近寄りすぎたら、近くに移動。おかげで、翅4枚が撮れました。
d0313296_2349394.jpg

足を滑らせたら川にドボン、という状況でしたが、なんとか別の角度からも撮りました。
d0313296_23495413.jpg


ウマノスズクサの草っ原では、ホソオチョウの姿は全くなく、ベニシジミやモンキチョウがいて、つつじの花のところではナミアゲハが飛んでいました。
別の草っ原では、ダイミョウセセリと会いました。(2013初見&初撮り)
d0313296_072772.jpg


また、さっきの場所に行くと、(たぶん)さっきと同じ個が、まだ日向ぼっこ中でした。
d0313296_0102548.jpg

あらっ、一文字じゃなくて、フタスジ?
d0313296_0122533.jpg

お顔が可愛い、けど、ピントがいまいち(^^;)
d0313296_013832.jpg

今度は、かなり接近しても動かなかったので、コンデジでも撮れました。
d0313296_0193364.jpg

(小さな蝶なので、縦長写真からはトリミングしてあります)

ギンイチモンジセセリは、初見以来、3年ぶりの再会でしたので、とってもハッピーな気分で、帰りの電車では熟睡できました\(^^)/
(ロングドライブできる体調ではなかったので、頑張って電車で行きました)
by mikatanukibaba | 2013-04-25 06:00 | Comments(4)