三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クロアゲハ ( 5 ) タグの人気記事

黒系アゲハがわんさか 5/19-④ (2014)

バス停の近くの民家の前の満開のツツジで、たくさんの黒系アゲハが吸蜜していました。
もう、4時近くだったので、眠りにつく前の腹ごなしだったのでしょうか、懸命に吸蜜していました
表翅が見えた左がクロアゲハ、右はカラスアゲハ
d0313296_23592161.jpg

表翅が見えた左がカラスアゲハ、右はクロアゲハ、奥のボケているのはカラスアゲハ
d0313296_23595241.jpg

クロアゲハ、表翅と裏翅ツーショット
d0313296_004751.jpg

オナガアゲハもいて、3種の黒系アゲハが10頭以上、この場所でちょこちょこ飛んでは吸蜜して、見え隠れしていました。
やっと、落ち着いて吸蜜するクロアゲハを撮ることができました
クロアゲハ 裏翅
d0313296_012238.jpg

クロアゲハ 表翅(オス♂の性標=白斑あり)
d0313296_014024.jpg

ちょっと離れた民家の垣根になっていたツツジにもクロアゲハとオナガアゲハがいました。
オナガアゲハ 表翅(オス♂の性標=白斑あり)ツツジが満開感がお気に入りです
d0313296_021223.jpg

オナガアゲハ 裏翅
d0313296_03553.jpg

たくさんの黒系アゲハが地面で吸水しているのには出会ったことがありましたが、車1台分くらいのエリアのツツジで、これほどたくさんの数のアゲハに会えて、とっても嬉しかったです\(^^)/
by mikatanukibaba | 2014-05-28 00:24 | Comments(0)

黒系アゲハ 5/19-② (2014)

ウスバシロを撮っていた菜の花のそばのスイカズラにクロアゲハのオス♂が吸蜜に来ました
d0313296_016668.jpg

地面近くなので、珍しく、上からのアングルで撮り続けました
d0313296_0185926.jpg

実は、オナガアゲハと思って撮影していました。シーズン初めは、いつも迷ってしまう未熟者です
d0313296_020121.jpg

ツツジの花に移動しました
d0313296_028959.jpg

こうして横から見ると、確かにクロアゲハだなぁ~
d0313296_029547.jpg

別のツツジの株に、カラスアゲハが来ました
d0313296_0323912.jpg

表翅が写ってくれよ、と祈りながら、シャッターを切り続けます
d0313296_033546.jpg

熱心に吸蜜してくれていて、かなり近寄ることもできました
d0313296_0353256.jpg

表翅も撮れました。メス♀とわかりました、翅の傷みの少ない個でした。
d0313296_0371983.jpg

この日の「お気に入り」です
d0313296_0393222.jpg

オナガアゲハも吸蜜に来ました
d0313296_0415346.jpg

性標が無いのでメス♀です。右の翅の傷みが激しい個でした
d0313296_0424236.jpg

一度、オナガアゲハに会えば、まぁ、次からはクロアゲハとの区別に迷いは無くなります(^^;)
d0313296_0435267.jpg

by mikatanukibaba | 2014-05-22 00:49 | Comments(0)

黒系アゲハのオス♂たち 5/16 (2014)

久々に、千葉市内の公園です。
昨年、もってこいの撮影ステージになったツツジは花が終わってしまっていたし、コンデジしか持っていなかったので、証拠写真ばかりですが、
ナガサキアゲハのオス♂ (ノートリミング)
d0313296_19403243.jpg

右の翅がボロボロでしたが、うまいこと、左の翅が撮れました。
d0313296_1942535.jpg

クロアゲハは、まさに、証拠写真だけ
d0313296_1943299.jpg

オスの性標の証拠もかろうじて
d0313296_1945287.jpg

ジャコウアゲハのオス♂
d0313296_1945579.jpg

もうひとつのコンデジのパスト連写も試みましたが、裏翅と腹部の綺麗な赤色は撮れませんでした。
おまけは、ヒメウラナミジャノメ
d0313296_19472731.jpg

後翅のお目目の数、私が出会った中ではMAXかも(^^)/
by mikatanukibaba | 2014-05-17 19:53 | Comments(2)

クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)

千葉市内の公園でのつづきです。
彼岸花は咲いてないし、あまりに蝶に会えずにいたので、がっかりして帰るところでしたが、車に戻る前に、施設の前の花壇のベンチで水分補給していたら、黒いアゲハが吸蜜に来ました。
d0313296_811039.jpg

綺麗なオス♂のクロアゲハです。
d0313296_811861.jpg

左の裏翅 (ちょっと翅が破損しているのが残念)
d0313296_8135762.jpg

右の裏翅 フレームからはみ出るほど近づいて撮れました(^^;)
d0313296_813621.jpg

あれっ?クロアゲハの後翅の赤斑って、こんなだったっけ?と思うほど、赤紋が少ない?未発達という表現をするのでしょうか?
d0313296_8253089.jpg

表翅も、(自然光で)こんなに青く写りました。
d0313296_8281373.jpg

時間をかけて吸蜜してくれたので、いろんな背景が撮れました。まずは、黄色い玉ボケ
d0313296_8291585.jpg

次は、ピンクの玉ボケ
d0313296_8314627.jpg

ベンチを入れて
d0313296_8322773.jpg

白い植木鉢が入った、お気に入りの1枚
d0313296_8335638.jpg

もう1枚、お気に入り
d0313296_8361049.jpg

ジャコウアゲハのオス♂も吸蜜に来ました。
d0313296_8364471.jpg

モデルにはなってくれなかったのですが、表翅もかろうじて撮れました。
d0313296_8392936.jpg

ナガサキアゲハのオス♂も現れたのですが、カメラの設定ミスで1回だけのシャッターチャンスはものにできませんでした。綺麗な個だったので、悔しくて、また現れるかなぁとしばらく待っていたら、次に現れた個(同じ個かどうかはわかりません)は無残な姿(翅)でした。シャッターチャンスは3回だけでした。
d0313296_842870.jpg

アオスジアゲハもアゲハも、モデルにはなってくれず、せわしなく飛び移っての吸蜜でしたが、1回だけ、この花に止まってくれました。(吸蜜したのかどうかは?)
d0313296_8475034.jpg

この公園での彼岸花の開花が楽しみです(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-23 08:57 | Comments(4)

ナガサキアゲハ♂オス パスト連写 (5/8)

孫の幼稚園のお迎えを頼まれている曜日なので、千葉県に。
コンデジしか持たずに幼稚園の近くの大きな公園に行ったら、けっこう蝶に会えたのでちょっと後悔しました。
まずは、クロアゲハ 2013初撮り
d0313296_232548.jpg

反対側もきれいな翅でした。
d0313296_232597.jpg

広い園内を散歩して、戻ってみたら、さっきと同じツツジに今度はナガサキアゲハのオス♂が。
d0313296_2351098.jpg

しばらくの間、吸蜜し続けてくれたので、何度かパスト連写できました。
1度目 裏翅の赤斑二つに睨まれている感じがします。
d0313296_2363636.jpg

花から離れた裏翅4枚。
d0313296_23131229.jpg

2度目 飛翔のいろいろ(連続ではありません)
d0313296_23181759.jpg
d0313296_23193619.jpg
d0313296_2320432.jpg
d0313296_23212537.jpg

3度目 表翅4枚が撮れました。が、左翅は傷んでいました。
d0313296_23261212.jpg

翅の傷みが隠れ、きれいに撮れた1枚
d0313296_23264797.jpg

4度目 まるで展翅したような感じの1枚
d0313296_2330679.jpg

ヒメジャノメも初見&初撮りなのでアップしておきます。
d0313296_23374852.jpg

園内にはツツジの花があちこちにたくさん咲いていたのに、このツツジだけに黒系アゲハが吸蜜していたのが不思議でした。アオスジアゲハは、白い花が好みのようでした(植物の名前は???)
次からは、一眼カメラもちゃんと持って行こうと思います(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-05-09 23:42 | Comments(0)