三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チャバネセセリ ( 1 ) タグの人気記事

花壇にいた蝶たち 10/8-② (2014) 

ボロボロの蝶たちと会った後、駐車場に近い花壇では、翅の傷んでいない蝶たちと会いました。
ウラナミシジミ
d0313296_23225559.jpg

モンキチョウ
d0313296_2325495.jpg

ヤマトシジミ オス♂
d0313296_23285416.jpg

ヤマトシジミ メス♀かな?(表翅を見られませんでした)
d0313296_23293396.jpg

チャバネセセリ ストロー(口吻が長いなぁ~)
d0313296_23343491.jpg

同じ個 後脚がだらんとしているor花を挟んでいる?姿が可愛い(^^)
d0313296_23335992.jpg

垣にもウラナミシジミがいました。
d0313296_23241496.jpg

逆光でしたが、反対側も撮ってみました。
d0313296_2325353.jpg

う~ん、ファインダーをのぞいた時は、縁毛が青く見えたのに、写っていませんでした(--;)

久々の蝶撮り散歩に、まぁまぁ、満足して帰宅後、夜の用事のために電車に乗ったら、
前に座っていた男性が、降車駅に着いたことに大慌てで気付き、勢い込んで立ち上がり、
前に立っていた私が、思わず、ちょっと右足の方に重心をかけたら、
その人の体重+抱えていた重たそうな鞄の重みが加速をプラスした足で、私の左足を「しっかりと」踏みました。あまりの痛さに「いった~い」と屈んだら、その人は「ごめんなさい、ごめんなさい」と言いながら、勢いよく降車していきました。
腫れて曲がらなくなった足指は、翌日のレントゲン診断では、骨折していない、との診断でしたが、
10日たった今も、腫れは少々ひいたものの、依然、曲がらず、ちょっと油断して普通に歩くと痛いので、指を地面につけて歩くことができず、情けないヨチヨチ歩き状態です。そんな私にも、ぶつかって歩く人がいるので、今日は、いよいよ、杖を持つことにしました。
やっと、お散歩を再開できた日に、また、お散歩ができなくなってしまいましたが、
まぁ、おいおい、リハビリもかねて、コンデジを持って、近隣の公園をお散歩したいと思います(^^;)
by mikatanukibaba | 2014-10-19 23:57 | Comments(0)