三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ナガサキアゲハ ( 5 ) タグの人気記事

黒系アゲハのオス♂たち 5/16 (2014)

久々に、千葉市内の公園です。
昨年、もってこいの撮影ステージになったツツジは花が終わってしまっていたし、コンデジしか持っていなかったので、証拠写真ばかりですが、
ナガサキアゲハのオス♂ (ノートリミング)
d0313296_19403243.jpg

右の翅がボロボロでしたが、うまいこと、左の翅が撮れました。
d0313296_1942535.jpg

クロアゲハは、まさに、証拠写真だけ
d0313296_1943299.jpg

オスの性標の証拠もかろうじて
d0313296_1945287.jpg

ジャコウアゲハのオス♂
d0313296_1945579.jpg

もうひとつのコンデジのパスト連写も試みましたが、裏翅と腹部の綺麗な赤色は撮れませんでした。
おまけは、ヒメウラナミジャノメ
d0313296_19472731.jpg

後翅のお目目の数、私が出会った中ではMAXかも(^^)/
by mikatanukibaba | 2014-05-17 19:53 | Comments(2)

ナガサキアゲハと彼岸花 (9/18-②)

おっ、カラスアゲハの飛翔ツーショットが撮れるか?と大急ぎで近寄ってみたら、何と、カラスアゲハに絡まれていたのはナガサキアゲハのメス♀でした。有難いことに、腰を据えて吸蜜してくれました。(今回は全てノートリミングです)
d0313296_12492053.jpg

F値5.6、シャッタースピード1/125(手持ち望遠)で、編集で明度アップして、やっと、この程度にしかならない暗い場所だったので、フラッシュ撮影するしかありませんでした。
d0313296_12521830.jpg

左の表翅が撮れました。
d0313296_12543766.jpg

ストロー(口吻)も撮れました。
d0313296_12553211.jpg

右の裏翅
d0313296_12561945.jpg

左の裏翅
d0313296_12564874.jpg

やっと、右の表翅も撮れました。
d0313296_12573397.jpg

もう、夢中でフラッシュ撮影を続けました。
d0313296_1258993.jpg

と、吸蜜を終え、どこかに飛んで行ってしまうのか、と思ったら、日向の葉の上に止まって開翅してくれました。
d0313296_1322374.jpg

3回ほどシャッターを切ったところで、追跡不能な所に飛んで行ってしまいましたが、このように(シャッタースピード1/400で編集で自動明度アップ)撮らせてくれて、先日の「ネス湖のネッシー」的にしか撮れなかったリベンジを果たさせてくれた、このナガサキアゲハのメス♀に感謝!感謝!!でありました\(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-21 06:30 | Comments(0)

ナガサキアゲハ♀メス 2013初見 (5/16-②)

クロコノマチョウと会えたこの日は、ジャコウアゲハのメス♀狙いでした。
まず、ミカンの白い花のところでは、カラスアゲハと会いました。
d0313296_2330711.jpg

表翅の赤斑がきれいなジャコウアゲハのオス♂に会えました。
d0313296_2332249.jpg

いました!ジャコウアゲハのメス♀、と喜んだものの、とても翅が傷んでいる個でした。
d0313296_23364651.jpg

この後は、ボロボロのジャコウアゲハのオス♂や、ボロボロのクロアゲハ、暗い場所のアザミで吸蜜するカラスアゲハ、止まってくれないモンキアゲハに溜息をつくばかりでしたが、何度か飛んでいるのを見かけていたアサギマダラがウツギで吸蜜しているのに会えました(これは次回に)
夢中になって撮影したアサギマダラが飛んでいってしまった後、すぐそばの草の茂みの上をきれいなジャコウアゲハのメス♀がいるのに気づきましたが、どんどん遠くに飛んでいってしまい、証拠写真しか撮れませんでした(泣)
d0313296_23442284.jpg

帰路では、白い花の藤(の仲間)のところで、往きにも何度も見かけたジャコウアゲハのオス♂を撮ることができました。
d0313296_23324433.jpg

この痛々しいジャコウアゲハのメス♀は、たぶん、往きに撮ったのと同じ個のようです。(首の辺りに変な物が付着しているみたいなところが同じなので)
d0313296_23503369.jpg

このあと、(↓の)クロコノマチョウに会えました。
きれいなジャコウアゲハのメス♀とモンキアゲハの撮影ができなかったのは残念でしたが、またリベンジしようと思い、帰宅して写真を見ていたら、なんと、モンキアゲハかと思って、遠くでの飛翔を撮ったのが、(明るさ補正して切り出したら)ナガサキアゲハのメス♀であったことにビックリ!!
d0313296_004375.jpg

そういえば、オス♂のナガサキアゲハかな?と思った黒いアゲハも見かけていたので、メス♀がいたのですから、オス♂がいても不思議はないわけで、あぁ、翅の傷みで尾状突起がないのか、ナガサキアゲハなのか、動体視力がないのだから、とにかく、撮りまくるしかないなぁ、とつくづく思いました。
by mikatanukibaba | 2013-05-18 00:09 | Comments(2)

ナガサキアゲハ♂オス パスト連写 (5/8)

孫の幼稚園のお迎えを頼まれている曜日なので、千葉県に。
コンデジしか持たずに幼稚園の近くの大きな公園に行ったら、けっこう蝶に会えたのでちょっと後悔しました。
まずは、クロアゲハ 2013初撮り
d0313296_232548.jpg

反対側もきれいな翅でした。
d0313296_232597.jpg

広い園内を散歩して、戻ってみたら、さっきと同じツツジに今度はナガサキアゲハのオス♂が。
d0313296_2351098.jpg

しばらくの間、吸蜜し続けてくれたので、何度かパスト連写できました。
1度目 裏翅の赤斑二つに睨まれている感じがします。
d0313296_2363636.jpg

花から離れた裏翅4枚。
d0313296_23131229.jpg

2度目 飛翔のいろいろ(連続ではありません)
d0313296_23181759.jpg
d0313296_23193619.jpg
d0313296_2320432.jpg
d0313296_23212537.jpg

3度目 表翅4枚が撮れました。が、左翅は傷んでいました。
d0313296_23261212.jpg

翅の傷みが隠れ、きれいに撮れた1枚
d0313296_23264797.jpg

4度目 まるで展翅したような感じの1枚
d0313296_2330679.jpg

ヒメジャノメも初見&初撮りなのでアップしておきます。
d0313296_23374852.jpg

園内にはツツジの花があちこちにたくさん咲いていたのに、このツツジだけに黒系アゲハが吸蜜していたのが不思議でした。アオスジアゲハは、白い花が好みのようでした(植物の名前は???)
次からは、一眼カメラもちゃんと持って行こうと思います(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-05-09 23:42 | Comments(0)

ナガサキアゲハ2013初撮り & ツマキチョウ産卵(?) (5/2-②)

アオバセセリがヒメウツギにいない間、実は、この日の本命だったナガサキアゲハが現れてくれました。
ツツジの花での吸蜜チャンスは、2回だけでした。
まずは、近くのツツジで。
d0313296_18253555.jpg

かろうじて、裏翅の赤斑が見えました。
d0313296_18261872.jpg

貴重な空中写真(あっ、「飛翔」でもいいのかな)
d0313296_182867.jpg

ちょっと離れたツツジに来た時は、あわてて近寄りすぎて設定ミス。
でも、ドアップで撮れました。(ノートリミングです)
d0313296_1834233.jpg

ヒメウツギの所に戻ろうとしたら、なんだか弱々しくヒラヒラと狭い範囲を飛んでいるツマキチョウのメス♀がいたので、もしや?と思って、横から撮ってみたら、お腹を曲げていました。
d0313296_1840552.jpg

珍しいシーンなのか判断が付かないまま、ヒメウツギの所にいた方々に報告すると、皆さん、大急ぎで移動。
でも、もう産卵を終えてしまったのか、お腹を曲げているところは見せてくれませんでした。
d0313296_18522150.jpg

Akakokkoさんが卵を探してくださいましたが、残念ながら見つからず。
PCで拡大したら、こんなに花の奥にまで押し込んでいました。
d0313296_18424561.jpg

この場所には、ナガサキアゲハのメス♀狙いで後日訪れるつもりなので、そのときは、私も卵探しをしてみようかな、それなら、老眼鏡、もとい、虫眼鏡(拡大鏡)を持参せねば、と思っております(^^;)
by mikatanukibaba | 2013-05-03 18:58 | Comments(0)