人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)

いつもの、動物園近くの公園に行こうと思ったら、連休中は駐車場が有料に、で思い出したのが、すぐそばの森は、土・日曜・祝日だけ駐車場が利用できることでした。初めての場所なので、とりあえずはまんべんなく歩いてみることにしました。
自然観察路に入るとすぐに、クロヒカゲと会いました。
クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)_d0313296_22171527.jpg

日陰から動いてくれないのでフラッシュ撮影しちゃいました。
クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)_d0313296_2220941.jpg

これは自然光。触角の先がオレンジ色に。
クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)_d0313296_22212064.jpg

大きなモンキアゲハが行ったり来たり、でも全然止まってくれないので、飛翔撮影に挑戦。でも、証拠写真しか撮れませんでした。(3分の2倍にトリミング)
クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)_d0313296_2227196.jpg

しばらく、その場所でモンキアゲハを待つことにしたら、コチャバネセセリと会いました。
クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)_d0313296_22305049.jpg

そぉっと回り込んで、反対側の裏翅
クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)_d0313296_22314048.jpg

ハルジョオンのお花で吸蜜
クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)_d0313296_22325581.jpg

モンキアゲハが戻ってきてくれないので、この場を離れようとしたときに目に入った
これは、一体、誰?と思った、ボロボロのシジミチョウ
クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)_d0313296_22441039.jpg

なんと、ツバメシジミでした。
クロヒカゲ・モンキアゲハ・コチャバネセセリ 2013初見&初撮り (5/3)_d0313296_2245326.jpg

どうして、こんなにボロボロになったのか、全く想像できませんが、これが自然界、なんですよね。
この後は、キチョウやベニシジミと会っただけで、ただひたすら、この森を歩き回っただけで終わりました。
by mikatanukibaba | 2013-05-04 05:30